人身事故でバイクと自転車が衝突、相手が怪我を負った場合の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日バイクで優先道路を走行中に一時停止無視の自転車と衝突し、相手が全治30日以上の怪我を負った人身事故が起きました。
  • 警察から再度聴取があり、免停や罰金、刑事処分の可能性があるかどうか不安です。
  • 相手の怪我は良い方向に進んでいるようで、安心しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故 バイク対自転車

先日人身事故を起こしました。 バイクで優先道路を走行中(渋滞していたので車の横を走行) 十字路で一時停止無視の自転車が飛び出してきました。 20~30キロで衝突し相手が転倒してしまい全治30日以上の怪我を 負わせてしまいました。 後日警察に呼び出され 全治30日以上なのでもう一度聴取したいとの事でした。 その時減点 罰金などはまだ分からない 検察から連絡が来ると思うって言ってました。 相手の方もこっちも悪いといっています。 保険屋さんが言うには 7対3 か 6対4←大きい方が私 この内容から免停 あるいは 罰金 刑事処分などの可能性はあるかどうか不安です。 詳しい方がいたら教えてください。 相手の方の怪我は良い方向に向かっているそうです。 それだけはとても安心しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.2

事故 大変でしたね。 先日免許証の更新の時にもらった教則をの85ページに交通事故の付加点数と言う表が載っています。 それによると治療期間30日を超え3ヶ月未満の点数は相手にも過失があれば9点、相手に過失が無ければ13点 15日以上30日未満の時は同様に4点と6点です。 多分9点に該当すると思います。 60日位の免停になる(講習会で30日短縮あり)と思います。 反則金の金額は出ていません。

mokosas28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の方は相手にも過失があるといっていました。 それでも免停になる可能性は大ですね。 とにかく怪我をしてしまった方が 元気になってくれることを祈ります。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

罰金が20~50万円 減点6ですから免停 刑事処分はありません。

mokosas28
質問者

補足

罰金とは刑事処分ではないでしょうか? それとも行政処分?の違反金が20~50万円ですか?