• ベストアンサー

グリルラック付きテーブルについて

こんにちは、家内がオートキャンプ好きで、年に数回オートキャンプ場に行くのですが、未だに道具が全部そろっていないし、小雨が降ると右往左往する、似非キャンパーです。 いつもキャンプ場備え付けのU字溝でBBQをしているのですが、肉・野菜を焼いてはスクリーンタープ内のテーブルに持っていき準備をしていると、夕食の用意するうちに肉は硬くなるし、火の具合はいちいち見に行かないとダメだし、どうしたものかと思っておりました。 するとコールマンにてグリルラック付きテーブルというものを販売されていることを知り、子供も大きくなりましたので、この際テーブルをこちらの大きなものに変えようかと考えております。 そこで、質問なのですが、このグリルラック付きテーブルをスクリーンタープ内に持ち込んでBBQをするのはやはり危険でしょうか?やはりタープ外 専用なのでしょうか? また火の粉で、タープを焦がすことは良く起こるのでしょうか? この手のテーブルをお持ちの方、どのように活用されていますか?便利な使い方などありますか? その辺りも併せて教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

スクリーンタープの中でグリルテーブルでBBQするとスクリーンタープの屋根に穴開きますよ(^_^;

hojojunin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱり、ダメですか・・ みなさん、外のテーブルでBBQして、それからスクリーンタープの中でくつろいでるわけですね。 たまにスクリーンタープ内にツーバーナーのコンロを持ち込んでいる人もいますが、あれは大丈夫なんでしょうか。バーナーは火の粉が出ないんで、大丈夫なんでしょうかね? 連続質問ですみません。 お暇なときにでもお教えください。 以上

その他の回答 (2)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

テーブルは普通のテーブルでテーブルの上で炭焼きが出来るユニセラTG http://www.uniflame.co.jp/products/FireSeries/products_list.htm#products12 にすると広く使え、少ない炭でテーブルを囲み楽しくバーベキューが出ます。この大きさで4人か5人くらいはいけます。 折り畳めば弁当箱サイズですから持ち運びに便利で、おうちでの収納も楽です。おうちの庭やベランダなどでの使用も出来ます。 セラミック使用でテーブルの上に直接置けますし、丈夫で10年以上使ってもなんともありませんし、鉄板や焼き鳥用の台などのオプションも豊富です。 少し価格は高いですが、長年使えば安いものです。 テーブルはフラットなものならもっと安くて種類も豊富ですから、そちらから選ばれる方が良いと思います。 スクリーンタープ内の火気は避けた方が良いと思います。 私は4種類のタープを使い分けていますが、スクリーンタープなんて1つも持っていません。 結局調理したりは外なら料理を運んだり、出入りに1面は開放している使用例が殆どです。仮に閉めても下部など隙間だらけで、虫は入ってきます。 虫の多い季節はお休みして、春や秋にキャンプをしますから、開放的なヘキサタープが主流です。 スクリーンタープ外で調理していて雨が降ったらどうします。 元々ヘキサタープの下での調理やダイニングなら、少しの雨でもあわてずそのまま利用できます。

hojojunin
質問者

お礼

素敵な写真の掲載ありがとうございます。 ユニセラTG、以前見たことがあります。なるほど、良さそうですね。ただお値段もなかなか・・・(笑) でも、テーブルを諦めれば予算内なので、検討したいと思います。 タープ内の炭火は、止めときます。ただ私の場合は海水浴をかねた夏キャンプなので、どうしても虫とは対決せねばなりません。 夏はBBQを見合わせて、別の夕食にするのも一案かもしれません。 アドバイス本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

ふつーは、バーナーだけ点けてるって無いでしょ? 大概は鍋とか乗せてるし 使い終わったら消すし

hojojunin
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 良く判りました。 タープ内で炭火はNGってことですね。 タープ外でBBQして、終わったら、テーブルをタープ内に持ち込んで、くつろぐようにしたいと思います。 なんか判ってみると、当たり前のことを質問したみたいで、非常にお恥ずかしい。f(^^;)。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーベキューのグリルについて

    GWに海辺のオートサイト予約し、今回初デビューするんですがキャンプもBBQも全くの初心者です。いくつか疑問ありますので教えてください。 ●ColemanテーブルトップチャコールグリルでBBQ予定ですが、バーベキュー後、食器とこれを炊事棟(サニタリ棟)まで持ち運び洗うわけですよね?移動が大変そうに思うのですが皆さんどうされてますか? 折りたたみ式のグリルもあるそうですが、その際、便利なグリルなどががあったら教えてください。 ●キャンプ初心者でも簡単に作れる朝食、夕飯メニューなど。 (一応、家からカセットコンロも持ってくつもりです) 、、あと、百均でその他こまごましたアイテムを揃えようかな~と考え中ですがおすすめなどありましたらぜひ。

  • コールマンのスクリーンタープについて教えてください。

    コールマンのスクリーンタープについて以下の4種類のうちどれが自分に適しているのか悩んでいます。 3ポールワイドスクリーンタープ 3ポールスクリーンタープ オアシススクリーンタープwithフラップ スクリーンキャノピータープ 以下の条件を考えて一番適しているものはどれでしょう。 アドバイスいただけると助かります。 (1)家族構成 4人(小学生低学年二人) (2)キャンプ暦 昨年はじめてオートキャンプ場でキャンプをしました。 (3)道具 カンタンタープ+コールマンB.C.ライトドーム 270 (4)なるべく設営が簡単で広いものがいいのですが、これって矛盾しているのでしょうか?

  • ウェーバー BBQグリルで迷っています。

    キャンプに使うBBQコンロを探していたのですが 妻がウェーバー製のBBQグリルをとても気に入り 現在「スモーキージョーゴールド(37cm)」と 「ジャンボジョー(47cm)」の2種類が候補にあがっています。 キャンプとなると荷物が多くなるためこの「ジャンボジョー」だと 車(VOXY)に積んでいくには大きすぎるのではと悩んでいます。 家族構成は大人2人、子供2人(6歳と5歳)です。 コールマンの「パーティーボールグリル」だと約36cmとありますが 店頭で見る限りではちょっと大きさ的に物足りないようにも思います。 現物を見ることができればいいのですが 近郊にはこのウェーバーのグリルを販売しているお店がありません。 実際この2種類のグリルをキャンプで使っている方がいれば 感想などを教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • BBQ時のテーブル

    ドモッ(ёдё)ノ" いちキャンパー(っていうのかな?)です。 実は、前回房総半島にキャンプに行った際に、素敵なアイテムをみつけました。その方々は、ファイアグリル(以下URL参照)を囲み、同じ程度の高さの四角の中が空いたローテーブルを持っていたのです!! なんと画期的! 目から鱗が落ちた瞬間でした! 直接聞けばよかったのですが、シャイな私は聞くタイミングを逃してしまいました。 いままでは、普通のいすにテーブルで。ファイアグリルで調理してから テーブルへ運んで食べるBBQでした。これだと少人数ですと一緒に会話が出来ないのですよね。焼きながら食べる!これを実施したく思ってます。 ローテーブル。みなさんお心当たりありましたら、是非ご紹介してください(*- -)(*_ _)ペコリ http://www.uniflame.co.jp/products/FireSeries/products_list.htm

  • キャンプで火を扱う時

    なんちゃってキャンパーです。今までコテージやバンガローしか使ったことがありません。 今度初めてテント&タープを使ってキャンプをします。 その時、バーベキューや焚き火等をする予定ですが、これらはタープの中でやっても良いとか外の方が良いとか分かりません。 今まで、炭起しなどは煙突状の便利な炭起し器を使用していますが、結構火の粉が出ますよね?また焚き火もそうですが、火の粉がテントやタープに付くと穴が空いたりしますか? なるべくテントやタープから遠ざけたほうが良いでしょうか?

  • ヘキサ型タープとドーム型スクリーンメッシュタープ どちらが使い易いですか

    家族4人(うち小さい子ども2人)で日帰りキャンプをします。初めてキャンプ用品を買うのですがコールマンのヘキサタープMとビジョンピークのドーム型スクリーンメッシュタープ、初心者にはどちらが扱いやすいでしょうか?場所は近くの河原やオートキャンプサイトなどです。値段はどちらも同じですが、張りやすさや後片づけ、持ち運び、長持ちするか などどうでしょうか。

  • 違いを教えてください。

    はじめまして、アウトドアは、全くの初心者です。 テントの購入を考えているのですが、コールマンのパラワイドとオアシススクリーンタープの違いがよく分かりません。 どちらも、メッシュタイプでフルクローズになるみたいなのですが、どんな違いがあって、どちらのほうが優れているのでしょうか。 考えているキャンプは、2、3日のオートキャンプで、春から秋を考えています。 よろしくお願いします。

  • キャンプ用品について

    8人位で使える大きめのタープ(スクリーンテント)を購入しようと思っています。先日、強風の中でキャンプをしタープはコッパみじんに(T_T)。今度のキャンプまでに新しいタープ(スクリーンテント)を買うつもりですが、どんなタイプのタープ(スクリーンテント)が雨風に強いのでしょうか?やはり、コールマンがしっかりしているのでしょうか?以前持っていた分は、8本のパイプとロープで固定するだけのもので、全面メッシュで虫対策は完璧だったのですが、どうも風には耐えられなかったようです。(台風だったので仕方ないかも・・・)どなたかキャンプに詳しい方教えて下さい。

  • コールマンのテント選び

    お世話になります。コールマンのテントでどれを選べばいいか迷っています。 当方は ・キャンプはまったくの未経験者 ・家族3人(私、妻、6歳の息子) ・私の身長は185cm ・キャンプの場所は設備の整ったオートキャンプ場(今後も) という状況です。 コールマンは本来ランタンの専門メーカーで、 テントはライセンス製品だということを「教えてgoo」で知りました。 価格が手ごろで、設備の整ったオートキャンプ場での使用がメインなので コールマンがいいかなと思っています。 家族3人での使用ですが、私は身体が大きく、ゆったりと過ごしたいので、 フロアの1辺が300cmの 定員4人~6人のテントにしようと思っています。 コールマンのカタログを見て、以下のものが購入候補に挙がりました。 ・タフワイドエアードーム300 ・タフワイドドームテント300EX ・マックスワイドドーム300 ・ワイドロッジ300 WEBカタログを見ましたが、前室のある「ワイドロッジ300」以外の それぞれの決定的な違いがよくわかりません。 実際にご使用されている方などで、おすすめなどアドバイスいただけますか? また、スクリーンタープの購入も考えています。カタログを見ると、 「タフワイドエアードーム300」は「パラタープDX」とドッキングさせて 使うことができます。 これ以外の上記のテントでは「パラタープDX」あるいは他のコールマンの スクリーンタープとドッキングさせて使うことはできないのでしょうか。 また、ネットで検索すると、カタログには載っていない、コールマンの コネクティングドームなるテントがあってタープとセットで売っていますが、 これはどのような製品なのでしょうか。カタログ以外の特別な製品なんでしょうか。

  • キッチンテーブルは必要か?

    こちらで何度か質問させて頂いております。 皆様からの真剣なご回答に感謝しております。 今回は、キャンプで使うキッチンテーブルに関して質問させて頂きます。 私自身が目指しているキャンプは、過去の質問の通り、車が小さいため に、用品はできるだけコンパクトに、また、必要最小限でのキャンプを 目指しております。 皆様のご意見を参考に、テントはモンベルのムーンライト7型、タープ は同社のビッグタープヘキサ、コンロはシングルバーナー(2個)を 既に購入、または購入予定です。 元々デイキャンプには何度か足を運んでいましたので、コールマンの イス付4人掛けテーブルを所有しており、これまで、ここで調理と食事 をするような使い方をしてきました。 支障をきたすほどの極端な不便さを感じることはありませんでしたが、 キッチン専用のテーブルがあればいいのではと思い始めております。 利用の目的及び仕方等ですが・・・ ・シングルバーナー(2台)が利用できること ・野菜を切ったり調理スペースとして利用できること ・できるだけコンパクトで丈夫なこと。 です。。。 そんな私の思いを満たしてくれそうなのが、ユニフレームのものにな りますが、、、かなり大げさな感じもしますし、他社の製品も同様の 印象を受けましたが、その中でも機能的に見えたのがユニフレームで した。 デイキャンプでの必要性は全く無いと思いますが、キャンプとなると 調理する回数も増えますし、デイキャンプのように簡単な料理ばかり するわけにはいきませんので、専用のテーブルが必要ではと思ったり もしますが。。。 今ひとつ購入に踏み切れない状態で、その理由として、、、 ・ベテランキャンパーさんのブログ等を拝見していると、かさばるので  持っていかなくなったという内容を読んだから。 ・小型車なので、購入しても積み込みできなくなるのではないか。 ・本当に必要なのか疑問が残る。 などがあります。 ここで伺いたいのは、キッチンテーブルを利用する派とそうでない派 両方の方からのご意見を頂き、利用しておられる方は、どういった点 で便利なのか、また、このように使ってます、というご意見を、また、 利用していない派の方には、利用されない理由と、料理される際は どうされているのか、、、を具体的にお教えいただけると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。