• ベストアンサー

CPU使用率が100パーセント

最近ホームページビルダーを起動させページの編集を 行っているとすぐに動作が重たくなり CPUの使用率が100パーセントになりそのうち エクスプローラが終了してしまいます。 以前は、ビルダーやPHOTOSHOPなどを 複数同時に使用していてもそんなことはなかったのですが・・・ 再起動させてからビルダーを起動させても同じ症状 になります。 何か解決法は無いでしょうか? OSはXP HOME CPU PEN4 2.26 メモリ 512

  • moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

どうやら「SP1」は万全のプログラムだと思っておられるようですが、確かに、世間で言われるように何でも「SP1」のせいにするのは乱暴ですね。 個人的な考えでは「SP1」に対応できなかった周辺機器のドライバやソフトのプログラムにこそ原因があると考えています。 ただ、「SP1」と一定のソフトやドライバとの「組み合わせ」で再現性のあるトラブルは多数報告されています。 「AcrobatReader」しかり、「MS03-013」しかり。 「SP1」関連の不具合は多数あるので、私達では、あなたのPCの構成すべてを把握してからでないと断定は出来ません。 既出の報告は結構有名な不具合例です。 疑惑ってみてもいいでしょう。 私もひとつ追加します。 「SP1」と「Microsoft修正パッチ、MS03-013(Q811493)」との組み合わせで起こる不具合。 記事 http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20030429/iw2003042905.html Microsoft http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;819634

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;819634

その他の回答 (2)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

Adobe Acrobat Reader 5.x と Windows XP SP1 の組み合わせでご質問のような不具合が発生することがあります。 この場合は Adobe Acrobat Reader 5.x または Windows XP SP1 のどちらか片方を削除することにより、無反応状態となる障害を回避することができます。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222176+002
moppen
質問者

補足

#1の補足でも書きましたが SP1は発表後すぐに導入したので いまさらこれが起こるとは思いにくいのですが・・・ PCのサーバー化、とWEBカメラのインストールを 最近行いました。

回答No.1

参考までに。 自分も同じ用な事が起きます。 自分の場合はWindowsXP Service Pack 1を入れてから起きるようになりました。 使っているパソコンのメーカーに問い合わせたところどうやらSP1を入れるとよく既存のアプリケーションに問題が起きるのでSP1をインストールしない方がいいといわれました。 自分の場合はセキュリティーが気になるのでSP1適用のまま使っています。 対応策は特になく、しかたないので小まめにデータを上書きしています。 なので一度SP1を疑ってみたらどうでしょうか? <環境> OS :WinXP HOME CPU :Duron850Mhz メモリ :384MB

moppen
質問者

補足

SP1は適用していますが もうずっと前にインストールしています。 適用後もずっと普通に使えていたのですが 急におかしくなると言うことはあるのでしょうか? 最近このPCをサーバー化したのですが それに原因があるとは考えられませんでしょうか? あとWEBカメラのインストールもしました。

関連するQ&A

  • CPU使用率

    パソコンでインターネットの閲覧やデータのダウンロードやその他複数の動作を同時に行っているときでも、パソコンの動作は重く感じるのですがタスクマネージャーのCPU使用率が一桁を超えません。 だいたい1~5%でたまに上がっても10%ほど。 これはパソコンの性能を十分に使えていないのでしょうか? CPUはcore i5でメモリは4GBです。 ちなみにメモリの使用率は1.8GB前後です。

  • skypeを使うとCPU使用率が

    skypeを起動するとCPU使用率が上下しだして、音声通話を始めると100%になってしまいます。 skypeを起動していないときは、0~10%ほどです。 ちなみにCPUはペン4の2.93GHzです。 動作には十分と思うのですが、何かほかに問題があるのでしょうか。

  • CPU使用率100%

    最近になって急にCPU使用率が100%になるようになりました。突然100%になって動きが鈍くなったかと思うと、暫くたってまた元に戻ります。インターネットで検索して出てきた対策法は全部やってみたのですが、効果がありませんでした。プロセスも、特定のプロセスがたくさん使うことはなく、WMPを起動してるときはWMPが100%近く使うし、Explorerを使ってるときはExplorerが100%近く使うし、ゲームを起動してるときはそのゲームが100%近く使用します。最初からだったらCPUの故障など納得がいくのですが、突然なって元に戻るのでどうも原因がわかりません・・・100%になってるときはどんなプロセスを終了してみても効果がなく、時間が経過しないと元に戻りません。何か対策法は無いのでしょうか?パソコンは2年前に購入した物で、 CPU:Pentium 4 1.70GHz メモリ:512MB OS:Windows XP Home Edition です。よろしくお願いします。

  • CPU使用率が100%になる時があります。

    お知恵を貸してください。 私のノートPCのDELLインスパイロン8500なんですが 最近CPU使用率が100%になったままになるときがあります。 どうしてそうなるのか判らないので困ってます。 PC自体はペン4の2・4G、メモリを512X2にした以外は これといって改造などはしていません。 使用はネット、DVDなどがメインです。 肝心の症状ですが起動してメールチェックぐらいしか していないのにやたら動作が重くタスクマネージャーをチェックしたら CPU使用率が100%になっている時があるのです。 10分ほどほっておいてもさがりません。 やむなく再起動するとちゃんとさがります。 こういった状態になる時とならない時があって なぜなるのか判らないので不安で不安で・・・。 ウイルスチェックやスパイウェアチェックは毎日やっています。 どうかご指導宜しくお願いいたします。

  • CPU使用率100%を回避するには

    ノートPCを使用しています。 今まではオンラインゲームとか動画編集はやらないので低スペックでいいと思っていましたが 最近、動画編集が面白くなってきまして、CPU使用率100%に悩まされています。 CPU使用率100%の原因は動画編集ソフトと判明しています。 少し検索してみましたが、ノートではCPU交換は難しいとのことでしたので、 とりあえず、メモリを4G→8Gに増やしました。 Cドライブの空き容量は少なめなので、外付けハードディスクで何とかなんないかなーって思ってます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、外付けハードディスクを付けてCドライブの空き容量を 増やしてやれば動画編集ソフトの動作は少しは良くなるでしょうか? 少なくともCPU使用率100%を回避できれば良いのですが。

  • CPU使用率が低いのに重い

    Pentium4からCore 2 DuoへPCを作り変えたのですがCPU使用率が低いのに動作が重い時があります。(CPU使用率は20%-30%ぐらいです。) 症状はウィンドウを移動させると残像が残ったりウィンドウの最小化、最大化の反応が鈍い、などです。 Pentium4の時に同じ症状が出るときはCPU使用率が100%近いので重くなるのも納得なのですがCPU使用率が低いのに重くなるのはどうも納得がいきません。 CPUの処理にマザー、メモリ等のFSBが追いついていないということなのでしょうか? OS XP Home SP2 CPU Core 2 Duo E6750 メモリ PC5300 1G*2 マザー asus P5K グラボ asus EN6600 SILENT TD 512M/A HDD C 160G 空き 142G HDD D 250G 空き 190G HDD E 500G 空き 250G 回答よろしくお願いします。

  • CPUの使用率が異常に高いです・・

    PC起動直後から、特にアプリケーションを立ち上げない状態でも、CPUの使用率が上がってきてしまいます。例えば、マウスを動かすだけで使用率が上がり、そのまま0%に落ちてくれません。 そのため、フォトショップやホームページビルダーなどを立ち上げると、常にCPUの使用率が70~100%を示し、非常に重たく感じられます。 特にフォトショップは、起動するのに約40秒もかかります。 PCの負荷を軽減するため、 壁紙の不使用 常駐ソフトを可能な限り除く デフラグの実行 HDDの空き容量確保(現在500MB程度の空き) などを行いましたが、症状は変わりません。 ただし購入時に付いてきたウィルスソフト(役に立ってるかはわかりませんが・・・)は常駐させています。 PCの諸スペックは以下のとおりです・・ CPU:Pentium2 400MHz メモリ: 320MB(純正64MB + I.O.データ製メモリ128×2追加 動作は良好) HDD: C:約2GBで500MBの空き D:約6GBで3GBの空き OS:Windows98SE 使用法:インターネット、HP作成(スキャナ・フォトショップやHPビルダー使用) 現在まで追加したハードウェア: フィルムスキャナ・フラットスキャナ(SCSI接続) メモリ増設(都合320MB) 内蔵型CD-RW(I.O.データ製) 何か、改善のための知恵がありましたら、お願いします(ぺこ)

  • CPU使用率が異様に高い

    OSはxpで、ウィンドウズメディアプレイヤーでmpgを再生しただけでコマ落ちし、CPU使用率が100になります。そんなに性能の悪いマシンではないしウィルスやスパイウェアも入っていません。再起動後は普通に動きますが再生してるうちにだんだん遅くなってもう戻らなくなります。いったい何が原因なのでしょうか?ちなみにCPUはPEN4の1.6Gでメモリは256M(xpだと少ないかもしれませんが・・・)で、二度と買わないことを誓ったDELL製です。

  • CPU使用率100%からの回復

    画像処理や動画エンコードなど、負荷のかかる操作をした後、ハードディスクが激しく動作し、CPU使用率100%になってしまうことがあります。 こうなったら、正常動作まで復活するには 「待つ」しかないですか? 環境 WinXP Home アスロンXP1700+ メモリ750MB

  • CPU使用率100%になることが多い

    特にホームページビルダーを使っている時に多いのですが、windowsが止まっているような感じになります。タスクマネージャーで見るとCPU使用率100%のままになっています。 長時間待てばまた動き出すと思いますが、待っていられないのですぐwindowsの再起動をしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 タスクマネージャーを起動するにも長時間かかります。また、タスクマネージャーが立ち上がって「応答なし」のタスクの終了をクリックしても、今度は「タスクマネージャ自体が応答なし」という状態になります。 なお、ハードディスクの空きは充分あり、メモリは512MBです。今は、電源ボタンを数秒押し続けて電源を落としてから再度立ち上げています。