• ベストアンサー

フォトショップについて

フォトショップについてお伺いしたいのですが、 人物等の正面画像を少し横に向いている様に処理する事は可能でしょうか? 又は、専用のソフト等はあるのでしょうか? pcはintel imacです。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacBook
回答No.2

3Dメッシュかな?(^_^;) 建造物はよく加工しますけど、人体を加工すると変な感じに... 人間の顔って、相対関係が決まっていて、勝手に動かせないんです。 無理に加工すると、初対面の人物でも妙な嫌悪感が出ますし... エイリアンとかならOKです。 そういう造形だろう、て感じなのかな?(^_^;) 私の場合、仕事でカタログ誌を作っていて、 クライアントからモデルさんの顔の角度にクレームが付きまして、 モデルさんを呼んで再撮影すると100万位すぐかかっちゃうので、 何とかならないかなぁ~という話になりまして... ・3Dソフトにマッピングして造形→ 髪の再現が難しい→ NG  (↑ハリウッドクオリティの3DCGソフトが使える友人が必要) ・没写真の角度違いの顔を合成→ ややOK  (↑コレが一押しデス) でも結局クライアントが折れなくて、 再撮影になりました... て事で、使いたいサイズによります。 雑誌の表紙の顔写真とかなら、まず再撮影ですね(^_^;)

eichan325
質問者

お礼

MacBookさん、お仕事のワークフローまで教えて戴いて恐縮です。(_ _) とことん難しい事が良く解りました。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kata1963
回答No.1

メニューを選んでポチっとワンクリックで処理できるかという意味なら、できません。 真っ白なキャンバスに、正面画像だけを見ながら少し横に向いている絵を描けるだけのセンスや想像力と、それを再現できるくらいにPhotoshopに熟練していればできるかもしれません。

eichan325
質問者

お礼

kata1963さんアイドバイスありがとうございます。 センスや想像力の無い私には無理だと思いました。(_ _)