• 締切済み

夫が管理してる貯金や退職金を手元に取り戻すには?

友人の話です。 ご主人は定年退職し、現在別の会社で働いています。 子供も成人し、余生をこれから楽しもう、、とおもってたら 子持ち女性と付き合い出し、抱擁してる現場も見てしまったそうです。 (夫がいるかどうかは、確認出来ない) 夫は、財産管理は自分でやっており、彼女はいくらあるかも知らされてないようです。 彼女に 貯金や退職金をつぎ込まれ、奪われるのではないかと友人は気を病んでいます。   預貯金や書類関係は職場のロッカーに入れてるそうです。 友人が この夫が隠してる?財産を知るには、また、手元に取り返すにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しく お願いいたします。

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.2

それはお友達のご主人の財産です。手元に取り返すという前提がありません。 離婚を前提に財産分与を求めるのならば、弁護士に相談するといいですが、お友達は離婚をしようとしているわけでもないでしょう。 また、審判前財産保全処分ですが、何を根拠にしようとするの?お友達のご主人は成年後見人が必要な人ではないですよね?離婚も考えていなですよね? 離婚を考えているのでしたら、まずは証拠をご主人に突きつけて慰謝料、財産分与などを求めましょう。そのために審判前財産保全処分ならばわかります。

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 そうですね。 今の処 離婚は考えてないようです。が、私は離婚を奨めています。 彼女の縁の下の主婦としての働きがあったからもらえた退職金であり預貯金なのですから。 離婚をさせて 半分貰った方がいいですね。 残りを夫が どのように使うかは自由ですものね。 回答 ありがとう御座いました。

• v008
回答No.1

思いつきですが 審判前財産保全処分かな?  むりかな? 調べてみて!

morinosa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 審判前財産保全処分 初めて耳にする言葉です。 調べてみます。