• ベストアンサー

3歳の男の子体重13kg大丈夫?

3歳半の息子が1週間ほど高熱で入院し、身長100cm 15kg あった体重が13.5kgに減り痩せてしまいました。 退院後2日目ですが、軽く散歩させたら足もおぼつかないし 全体の筋力が衰えているようです。 1週間寝たきりでしたので当然なのかもしれませんが 今回、風邪をこじらせ気管支炎にさせてしまったので いろんな事が不安でたまりません。 今後の成長に影響がでてきたりしますか? また何か気をつける点などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 体重だけなら、3歳で、10キロない子も結構いますし、100cmというのはとても優秀な身長だと思いますよ。  病み上がりで、何もかも心配になっているだけです。  気管支炎では、成長に影響は出ません(多分)。  うちは、肺炎で入院しましたし、突発性で42度を超える高熱が5日間続きましたが、体質の変化などはありませんでした。確かに、ふらふらにはなりましたけど(親も)。  完全な回復、一日中のお出かけは、2週間くらいは見ましょう。  何か気をつける点、、、、、、大人なら、リバウンドで太るから気をつけて、ですが。。。。。  本人がやりたがるから、と、無理をしないことですかね。  たとえば遊具で遊ぶにしても、今までできていたことが上手くできず、落ちたり、手や足を滑らせたり、ということもあります。  かといって、過保護すぎても体力は回復しないので、軽い散歩や、家庭内で、体を動かす、軽いマッサージや体操くらいから始めてみてください。  子供ですから、あっという間に回復します。  看病疲れで、ご自身も、お疲れでしょうから、しばらく、お子さんともども、ゆっくりされてください。  どうぞお大事に。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってすみません。 回答を読ませていただいて、安心してそのままでした。 今現在すっかり元気になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まだ退院されたばかりですので、「すぐ戻ります」ってことは ないんじゃないかなぁって思いました。徐々に筋力も食欲も 戻ってくるのではないでしょうか。あんまり気にしすぎてしまうと 気持ちが焦ってしまってお子さんの今の体力以上に色々させてしまう ってこともあるかもしれないので、とにかく今は無理しない程度に 体力、食欲の回復だけを考えられる方がいいのかと。 焦らない、焦らない^^

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息子の細い足をみると、不安でたまりませんでした。 焦らず見守りたいと思います。 保育園の登園時期も含め、月曜日に主治医に相談したいと 思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108292
noname#108292
回答No.2

3歳半で100cmはなかなかの成長ぶりだし、体重も入院したことなどもあり体力&体重も減ったんだと思われます。 今から普通の生活に戻り、食欲もでてくれば元に戻るでしょ。 うちの息子は3歳9ヶ月で101cm程度ですし、体重も14.5~15.0kgをウロウロです。 今後、食欲がなくなり体重がどんどん減っていくようならば、医師に相談することが賢明だと思われますが、今は何の問題もないと思います。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんかウルウルきました・・・。 情緒不安定なのでしょうかね。 安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

参考になるか分かりませんが… 私は女性ですが、3歳で11kgしかなかったそうです。 (私の娘は2歳ですが、既に11kgを越えています) 身長も小学校入学時点で、100cm ありませんでした。 特に病気をしたということもなく、レントゲン検査でも異常はなく 単純に小さかったようです。 それでも決して大きくはないですが、今は人並みくらいの体型です。 体重や体力の減少は、おそらく入院のためだと思いますが しばらく様子を見て、状況が変わらないようであったり 心配であれば、入院した病院の先生に尋ねてみるのが一番かと思います。 私も子供の頃は小さかったので、思わず回答してしまいましたが 答えになっていなくてごめんなさい…(汗)

wan2330
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今日は土曜日でかかりつけの病院には連絡がつかず 入院した総合病院は電話しにくくて、とても不安で こちらに質問しました。 いろんな情報がほしいのでありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重を上手く減らせません。

    27歳女。現在、身長164.8cm体重80.4kg。病気のため入院。退院後、体重増加に悩んでいます。また、膝痛のため、激しい運動は出来ません。簡単で毎日出来るダイエットを教えて下さい。

  • 脂肪5kg

    体重じゃなく、脂肪を5kg落としたら けっこう変わりますよね?? 身長160cm とかで

  • 6kg痩せたら変わりますか?

    現在、身長147cmで体重が49kg、体脂肪が33%です。なので、43kgまで体重を落としたいのですが、6kg痩せたら見た目は変わりますか? また、ダイエットに成功したことがある方がいたら、痩せて嬉しかったことを教えてほしいです。

  • 適正体重が分かりません

    初めて質問させて頂きます。 現在、27歳 身長160cm 体重33kgです。 体重の増減が激しく、大学時代の最高が45kg 社会人になってからは36~40kgくらいです。 先週3ヶ月ぶりに体重を測ったら33kgでした。 親や友人、会社の人に痩せていると言われますが、 体重の数値的には細い方かもしれませんが、 自分では痩せていると思いません。 33という数字を見た時、あと3kg落としたいなと思いました。 身長160cmだと見た目が細いという印象なのは何kgくらいなのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 如何にして昔の体重に戻すべきか

    小生男、51歳、身長175cm、体重63kg、体脂肪率13%、ウエスト(ヘソ周り)74cmであります。現在肥満、ではありませんが以前の57kgに戻すべく努力をしておりますがなかなか戻りません。身体障害者(義足着用)故運動にてカロリー消費には限界がありますので、運動以外で体重を落とす方法はないもんですかねぇ。入院前(1年前)には70kgだった体重が退院時には55kgになっておりましたが、歩行練習で筋肉が回復した分体重増加に繋がったと思いますが、あまり体重が増加すると義足に負担が増すので余分な体重は落とさねばならんので大変なのです。

  • 体重

    体重増やす方法ありますか? 身長170cm 体重50kg 回答よろしくお願いします。

  • 1歳10ヶ月、身長と体重

    1歳10ヶ月の息子がいます。 今身長が80cm体重が9.4kgです。1歳半検診の時が身長77cm体重9.1kgでした。 言葉は単語だけで、「まんま」「ブーブー」「じじ(魚)」「わんわん」「ババ(おばあちゃんか私)」「ママ(旦那)」「バイバイ」を話します。 最近は義母から会う度に「今身長どのくらい?」「相変わらず小さいね。」「ちゃんとご飯は食べてる?」「いつも2人でいるから言葉も遅いんじゃない?」「落ち着きがない」などと言われてしまいます。 息子と同い年の甥っ子(2歳2ヶ月)がいますが、身長が92cmで体重が14kgあります。義母はその甥っ子とも比べ、「甥っ子さんは大きいね」「同級生で何でこうも違うんだろう」「年子の兄弟みたいね」とも言います。 今日1歳2ヶ月の男の子と会いましたが、息子の方が身長体重共に小さく、「あら!うちの子よりもお兄ちゃんだったんですね!」なんて言われてしまいました(^_^;) どこに行っても半年近く小さく見られますし、年相応に見られた事はありません。 でも私としては、出生体重が2528gと小さめだった事、私が身長152cm旦那が164cmと両親共に背が低い事からきっと身長は高くはならないだろうと(今後も身長体重共に小さめだろうなとは予想していました。)思っていたのであまり気にはしていませんでした。 オムツだってまだMサイズで経済的だし、抱っこだって軽い(重いですけどね;;)ので小さめだから助かってる事もたくさんあります! でも、知らない人に会う度「小さい小さい」と言われ、特に義母には小さい事が悪い事のように言われてしまい、息子の成長ってどうなんだろう?と思うようになってしまいました。 緩やかですが、息子なりのペースで成長しています。小児科の先生や保健師さんからも何も言われていません。 みなさんのお子さんは言葉の発達や身体の発達はどうでしたか?

  • 身長の差と体重の差について。

    身長160cm 体重55kg 身長154cm 体重42kg 身長は6cmちがうのに体重が 13kg違うのは普通ですか?  両方女です。

  • 体重がおかしい

    身長165cm 体重42kgです 胴回りは60cm 手首周り15cm 腕周り21cm 太もも 36cm なのですがこの体型でこの体重ってありえるのでしょうか?

  • おんぶっこバギーの体重・身長制限

    おんぶっこバギーの購入を考えています。 息子は7ヶ月ですでに体重10kgを超えています。 身長も75cmあります。 1歳児なみの体格です。 ネットで調べたところ、 おんぶっこバギーの使用可能期間は 「6ヶ月から24ヶ月まで」とありますが、 体重については説明が載っていません。 また、立たせたまま乗せるようなので 身長も気になります。 体重何kg、身長何cmまで使用可能でしょうか。

m-DC01MBの設定に関して
このQ&Aのポイント
  • m-DC01MBの設定に関する質問についてまとめました。
  • m-DC01MBの設定でのお困りごとや状況について詳しくお伺いしました。
  • エレコム株式会社の製品m-DC01MBに関する設定についての質問です。
回答を見る