キム・ヨナ選手、孤高の領域へ

このQ&Aのポイント
  • エリック杯、SPだけで浅田選手とヨナ選手の点差が17.12付いてしまいました。
  • ヨナ選手はノーミスでなくとも普通程度に滑れれば、今後負けそうな感じがしません。
  • 浅田選手の3+3コンビネーションジャンプでの3T(3LoはDG喰らう)と単独の3Lz(エッジ!喰らう)をノーミスレベルに完全習得が必要だと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キム・ヨナ選手、孤高の領域へ

エリック杯、SPだけで浅田選手とヨナ選手の点差が17.12付いてしまいました。SPでの点差としては驚異的です。FSと合わせると40点近い差が付く可能性も有ります。昨日(木曜)の公式練習での浅田SPとヨナFSを見ていた時から実力差が開いたと予想していましたが、それにしても酷いです。3Aを3回成功させてももはや及ばないのかと思えるレベルです。 ヨナ選手はノーミスでなくとも普通程度に滑れれば、今後負けそうな感じがしません。敗れるとしたら2~3コケした場合で、他の選手はほぼノーミスが必須条件でしょうか。 1.今後ヨナ選手が引退するまで誰も太刀打ちできないと思いますか? 2.今後次のソチ・オリンピックが終わるまでヨナ選手が敗れるのは(故障など無い場合)精々3回位と予想しますが、あなたはどう予想しますか? 3.浅田選手の3+3コンビネーションジャンプでの3T(3LoはDG喰らう)と単独の3Lz(エッジ!喰らう)をノーミスレベルに完全習得が必要だと思いますか? 4.タラソワさんとは今期限りで延長は無いと思いますか? 回答意見、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

40代前半スポーツ大好きなおっちゃんです。 正に「絶対女王」となりつつありますね。ヨナ選手。 SPで17点以上の差というのは普通に考えれば「ありえません」。 競技は違いますが、全盛期の「ヤワラちゃん」か女子レスリングの吉田選手並の強さです。 ジュニアの頃は同じくらいか、むしろ真央ちゃんの方が「格上」だったんですが・・・ ここ2年間はヨナ選手の「失敗」と真央ちゃんの「ミラクル(3A大成功)」が重ならない限り「歯が立たない」という感じです。 >1.今後ヨナ選手が引退するまで誰も太刀打ちできないと思いますか? 前述のように現状では「歯が立たない」という感じです。 ただし、同世代の彼女達ですから「ヨナ選手が引退するときは真央ちゃんも」という可能性が高いので、 「ヨナ選手がいなくなれば」と考えてもちょっと・・・ね。 >2.今後次のソチ・オリンピックが終わるまでヨナ選手が敗れるのは(故障など無い場合)精々3回位と予想しますが、あなたはどう予想しますか? そうですね。フィギュアの採点方法が現在の方式である以上、SPで15点以上の差はほぼ「絶望的な差」です。 特に真央ちゃんはSPが毎回よくありません。この傾向を何とかしない限りヨナ選手に勝つのは無理でしょう。 >3.浅田選手の3+3コンビネーションジャンプでの3T(3LoはDG喰らう)と単独の3Lz(エッジ!喰らう)をノーミスレベルに完全習得が必要だと思いますか? これは「最低限で絶対条件」でしょう。 仰るとおり、特に昨シーズンから真央ちゃんは「3Aの回転不足」や「ルッツのエッジ」で度々減点されてましたから、まずは「基本は完璧」にした上で「さぁ、どうするか」を考えなければならないでしょう。 >4.タラソワさんとは今期限りで延長は無いと思いますか? 難しい選択ですね。 タラソワさんも、その前のニコライさんも真央ちゃんに「芸術性」より「テクニック」を重視したプログラムを組んでいたように思われます。 つまり、二人のコーチが真央ちゃんの武器は「3Aに代表される卓越したジャンプや難易度の高いステップワーク等」だと考えていたという事実は「芸術性ではヨナ選手に勝てない」との判断でしょう。 世界的に有名な二人のコーチが同じ判断を下したという事は、たとえコーチが変わっても「劇的に変わる事」はちょっと考え辛いのが正直なところです。 反面ヨナ選手は「圧倒的な芸術性」と「安定的なテクニック」が最大の武器です。 とにかく彼女はミスをしない。その上あの表現力ですからね。 昨シーズンのヨナ選手のプログラムはホント「鳥肌が起つくらい」ゾクゾクしました。 今シーズンもその表現力に陰りは見えません。むしろ、より磨きがかかってきました。 007のテーマに乗って躍動する彼女はとても美しく、最後の決めポーズの可愛いこと、可愛いこと。。。 「芸術性の外国勢」対「テクニカルな日本勢」という構図は伊藤みどり選手の頃から続いてきたが、荒川選手が「安定した技術を土台とした表現力」で五輪の金メダルを獲得した事で、今後は日本人も「芸術性で戦える」と思ったのですが・・・ 残念ながら、現在の日本選手には(世界でも)ヨナ選手の芸術性を凌駕できる選手は存在しません。 バンクーバー五輪まであと数ヶ月。この差はちょっと埋まらないでしょう。 特に採点競技は五輪直近の世界選手権やその他の大会での結果が、著しく「本番」に影響を与えます。 (その意味で競技は違いますが、体操の内村選手の金は今後の大きなアドバンテージと言えます) 真央ちゃんには頑張って欲しいですが、現状は真央ちゃんが「パーフェクトな演技」をした上でヨナ選手の「ミス待ち」といった所ですね。

yukiyousei
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。偏った見方をされることも無く客観的に答えてくださったと感謝です。 ・2ndに入れるLoは高さが出せないジャンプであり、回転不足になり易いため特に3Loは男子ですら飛びません。何度の低いTの方が高さも出るためGOEで有利に思います。 ・Lzは最大の得点源であり、ヨナ選手が得意ですから是非欲しいですね。 ・リズム変化の無い選曲と休む間の無い一本調子(ステップ、スパイラルの繋ぎ)の演技構成は、いたずらに疲れるだけで終盤のレベルの取りこぼしに繋がってしまいやすいように思います。難しいジャンプや忙しいステップに気が回りすぎて“演技する”余裕が感じられません。反面ヨナ選手は適度に止まってみたり(疲れにくくするために有利)、切れ長の濃いアイラインを入れて流し目でジャッジを見てニコッと微笑んだり、フィニッシュでジャッジを見つめハートを射抜く決めポーズなど心憎い(どうすれば点が貰えるか良く理解した)演出です。真央ちゃんは『目力』が無いのでヨナ選手と反対に、チェルダッシュやノクターンのような選曲で動きにメリハリをつけた方がいいのでは・・・と個人的には思ったりもします。 >「芸術性の外国勢」対「テクニカルな日本勢」という構図 古くは伊藤みどり選手がカタリナ・ヴィットに芸術点で全く歯が立たなかったように、日本人は伝統的にPCSが低いですね。真央ちゃんが例外でとても高いPCSですが、それでもここ2年ヨナ選手に総合で勝った試合でも5ファクターの内の一つですら上回れなくなりました。ジャッジのハートを射抜くような“演技する”が欲しいところです。 他に気になるところですと、カメラで追うと差が判りにくいですがスピードがトップグループの選手に比べて遅いです。スピンの速度も遅いですがこれはどうにか出来そうにも有りませんので、やはり演技の強弱で疲れにくくしてカバーでしょうか ^^; 内村選手は追い風が吹いていますね。中国は1つ(個人総合)のメダルを捨てて種目別の『6つ』を取る戦略ですからね。メダル数絶対主義です。 フィギュアも種目別、個人総合、団体と、計4つの金メダルを争えば少しは盛り上がるでしょうか(笑) ちょっとへんな時間に質問したせいで下のほうに埋もれてしまいました。フィギュアカテの方は回答者も多いですが、やはりTV放送のあとに出すべきでした。(T.T)

関連するQ&A

  • キム・ヨナ選手が引退したら

    疑惑の採点は無くなると思いますか? 私はキム・ヨナ選手も浅田選手と同じくらい好きです。 オリンピックの時も、点数出すぎじゃないかとは思いましたが 金メダルにふさわしい演技だとは思いました。 (逆に浅田選手のSPの得点は低いと思いましたが) でも、今回の世界選手権は、さすがにそれはないでしょうと思う点数でした。 回転不足はあったにしても、ほぼノーミスの浅田選手より キム・ヨナ選手のフリーの得点が高いのは、いくらヨナ選手ファンの私でもおかしいと思いました。 観客もブーイングをするくらいの高得点でしたね。 逆に、浅田選手はもっと点数がでても良いんじゃないかとも思いました。 キスクラでの得点が出た時の、浅田選手の何ともいえない悲しそうな表情が気の毒でなりませんでした。 今までヨナ選手の得点について、色々取り沙汰されていましたが さすがに今回は意図的なものを感じています。 長くなりましたが改めて質問です。 キム・ヨナ選手が引退したら、一人大盤振る舞いのジャッジはなくなると思いますか? 浅田選手も正当に評価されるでしょうか?

  • 浅田真央選手とキム・ヨナ選手

    浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

  • 浅田真央選手がキム・ヨナ選手に勝つには、何が必要だったでしょうか?

    いつもお世話になっています。 過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。 今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。 もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。 浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか? たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがありますが、浅田選手は点数が出やすいうんぬんよりも3Aにより重点を置いていたような気がするのですが…。 また、浅田選手の加点がいまいちのびなかったのは、素人には完璧とみえましたが、ジャッジからすれば大きな加点をつけるほど完成度が高くなかったということでしょうか? たとえばキム・ヨナはスピード感もあり迫力があるので、難易度が低くても完璧かつダイナミックに飛んだほうが、3Aを頑張って飛ぶより高得点につながるのも、私のような素人にはあり得ることのように思えてしまうのですが。 ちなみに、八百長などの批判があるのは知っていますし、過去に五輪でもそういうことがあったので、全くないと言いきれないとは思います。 が、それを言っても始まりませんし、八百長というのも日本人選手を応援するが故の主観的な判断からくる評価だと思いますので、そういう観点以外での回答をいただければ幸いです。 お忙しい中、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 浅田真央とキム・ヨナがライバルという風潮

    浅田真央とキム・ヨナがライバルという風潮ってどうなんでしょうか? 4年前ならいざしらず、いかがなものかと思うんです。 ソチでキムヨナが警戒してるのはロシア女子なんじゃないのかな? あのジュニアの時はさすがにここまでは予想できなかったがな キムヨナがこれほどになるとは。 それでもバンクーバーまでは曲がりなりにもライバルと呼べる存在だったし 4年前は浅田選手とキムヨナの合計基礎点の差は2点しかなかったが 昨シーズン世界選手権では大差で負け、浅田選手は3位 ここ最近はライバルと呼べるか疑問です。 浅田選手は3-3の取得やクリーンな演技をして評価を上げるべきだったのに また3Aにこだわりすぎてミスや回転不足が目立ってきた。 ほかのジャンプの精度や質向上に取り組むべきだった。 クリーンに滑ってGOEで稼ぐ方法にシフトしなかったのは無策。 まぁ、ライバルと言うか浅田真央とキムヨナって対照的な選手だなぁと思う。 ひとつひとつの技の完成度を洗練させていくヨナと飽くまで3Aに拘る浅田。 タイプの違う、素晴らしい選手がふたりいたことが バンクーバーを盛り上げたことは確かだと思うけど、 厳しい事を言えば、その決着は既についちゃってんじゃないかな?

  • キム・ヨナ選手の3位は八百長だったのか?

    はじめて投稿するのですがよろしくお願いいたします。 先月行われた世界フィギュアスケート選手権女子シングルの順位は 以下の通りでした。 1位安藤美姫 2位浅田真央 3位キム・ヨナ 4位キミー・マイズナー 5位中野友加里 6位カロリーナ・コストナー 私は今回はじめてフィギュアに興味を持ったド素人ですがいろいろと 調べているうちに、2チャンネルでとにかくキム・ヨナの3位に納得いかない人達が多くいる事を知りました。 (1)キムヨナのSP、FPともに点数が高すぎ (2)キム・ヨナの3位はおかしい (3)2回転倒し他にもミスがあったキム・ヨナと4位のキミー・マイズナーのフリーの点数が1点差なのはおかしい (4)世界中で(その方はイタリアの解説者の例をあげてましたが)「3位キム・ヨナはおかしい、3位はマイズナーだ」という意見が多くあがっている (5)よってキム・ヨナは審判を買収して八百長をした可能性がある。 と、2チャンネルにそう書いてありました。 キム・ヨナのプログラムはたいしたことない(つまりノーミスでも大して点が取れない)のにおかしいと言っている人もいます。 3位はマイズナーかコストナーしかあり得ない、と。 素人目には技の難易度やミスしたのかしなかったのかとか細かい部分はよく分かりません。 しかしその2チャンネルではフィギュアに詳しそうな人達が配点の細かなデータや過去の点数のデータ、技の加点や減点、GOEやPCSなどいろいろと資料や根拠を出し、キム・ヨナは八百長をしたと言っています。 相撲とかプロレスとか野球なんかでも昔から八百長問題は取りざた されていますが現実問題としてフィギュアで八百長は「あり得る」事なのでしょうか? もし本当なら世界中がブーイングしてると思いますがなんらかの力によって隠蔽されているのでしょうか(日本も文句をいえないのでしょうか?)

  • 世界選手権キム・ヨナ選手 点数が出すぎではないですか? 

    昨日の世界選手権キム・ヨナ選手のSPの点数は歴代記録を更新しました。 素晴らしい演技ではありましたが、点数がちょっと高すぎと思ったのは私だけでしょうか? 芸術点は真央ちゃんと同じなのに、技術点は難易度の高いコンビネーションジャンプを飛びほぼ完璧な演技をした安藤選手より3点も開いています。しかも、完璧な演技をした時の真央ちゃんの技術点より1点高いのですが、キム・ヨナ選手は一体何で点数を稼いだのでしょうか?

  • 知恵袋でキム・ヨナ関係の質問をすると炎上したみたいになるのは何で?

    知恵袋でキム・ヨナと浅田選手の点差の話になると、一気に回答が増えて収集がつかなくなります。一方の選手だけを標的にした誹謗中傷とも取れる回答もあり、両選手を見下しているのではないかとさえ思えます。 中には、ある質問では「選手本人を叩いているのではなく、採点方法を批判しているんだ」ともっともそうなことを主張しているのに、過去回答を見るとはっきりと本人をバカにしているような人もいました。 どうして韓国(ここではキム・ヨナ)などの2ちゃんねるの一部で誹謗中傷の対象になっているものに関する話題が出ると、質問サイトに自分勝手な意見を押し付けようとする人が大量に集まってくるのですか?

  • ヨナ陣営が真央とタラソワに離間の計?

    今日バラエティー番組のニュースで、バンクーバー世界選手権のテレビ放送の際、韓国のヨナ陣営の人が、「浅田真央選手にタラソワコーチは適任ではない。もっと振り付けの指導のうまい、ミシェル・クワンを指導していたコーチのほうがよい、と自説を述べていたそうです。これは日本のマスコミに伝わることを計算しての「離間の計」ではないでしょうか?韓国も中国文化圏で、孫子・呉氏の兵法はよく知られていることと思います。真央選手とタラソワコーチの間に不和を引き起こすことを期待して起こした密策ではないのでしょうか?

  • キム・ヨナ選手のSPの異常な高得点がわかりません。彼女の魅力はなんですか?

    昨シーズンも似た質問があったかと思いますが改めて教えてください。 グランプリシリーズフランス杯、男子は織田選手がSP二位スタートでうれしい限りです。まだ映像を見てませんが、ニュースによるとほぼノーミスだったとか。 恐らく、三回転半と三回転+三回転と三回転をきちんと飛んだと思われ、それで79点(小数点以下は失念しました、すいません)。 対してキム選手は、三回転+三回転と三回転と二回転半をきちんと飛んだと思われ、そして76点… ジャンプだけの目線ですがこれだけ見てもここまで男子の得点に肉薄するのがわかりません。 確かに、すごいのでしょう。でも、ここまで点が伸びる理由が、昨シーズンからどうしてもわからないのです。すごいのはわかるけど二位以下とこんなに点差が出るほどかなぁ?と。正直演技内容に魅力を感じません。 ただそれは、私が日本人選手びいきだからで、目線を変えれば、彼女の意外なすごさを楽しめるのかと思い質問しました。 毎回これでは正に先行逃げ切り。理由を納得しないと女子フィギュアがつまらなくなりそうです。 宜しくお願い致します。

  • フィギュアスケート女子シングルについて質問です。

    フィギュアスケート女子シングルについて質問です。 1.キミー・マイズナーはどうしていますか? 2.今回のバンクーバー。 もし、真央ちゃんがフリーで完璧に挑んでもキム・ヨナには勝てませんでしたよね? それだけ、キム・ヨナ陣営は冷静に点の取れる構成で挑んだってことですか? 3.ソチではどうなると思いますか? タラソワコーチは? 私個人的には、タラソワはいいのですが、曲が真央ちゃんに会ってないような気がします。 まあイコール、タラソワが合ってないのかな。 ソチではSPではトリプルアクセルは引き続きやって、フリーでは1回のみにして3回転3回転をやったほうがいいと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。 (それまでルールが変わってなければの話ですが・・・ トリプルアクセルはすごく加点が付くとか)