自作関数でIF文はできないのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、AccessのクエリでIIf関数を使用しているが、同じ処理をVBAの関数で記述しようとしている。
  • 質問者は標準モジュールにIF文という関数を作成し、クエリで呼び出したが、関数式が文字列として表示されるだけで、結果が表示されない。
  • 質問者はVBAでSQL文の一部を記述することは可能かどうかを尋ねている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作関数でIF文はできないのか?

SELECT テーブル1.ID, IIf([テーブル1]![ID]=1,"1です","1ではない") AS 1かどうか FROM テーブル1; というクエリ1を作成しました。 「IIf([テーブル1]![ID]=1,"1です","1ではない")」の部分を vbaのFunctionプロシージャーで記述したいのですがうまくできないです。 標準モジュールに Public Function IF文() IF文 = "IIf([テーブル1]![ID]=1,""1です"",""1ではない"")" End Function を作成し、 クエリ1のSQL文を SELECT テーブル1.ID, IF文() AS 1かどうか FROM テーブル1; としたら 「1かどうか」フィールドには関数式の結果ではなく、 関数式が文字列として表示されました。 (添付参照) 訳あって、 SQL文の一部をvbaで記載したいのですが上記のようなことは不可能でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

>関数式が文字列として表示されました。 関数式を返すFunctionにしているからです。 関数式ではなく、評価結果を返すようにしてください。 Public Function IF文(ID As Variant) As String IF文 = IIf(ID = 1, "1です", "1ではない") End Function 使い方は、 SELECT テーブル1.ID, IF文(テーブル1.ID) AS 1かどうか FROM テーブル1;

quygquygqu
質問者

お礼

なるほど!うまくできました。 有難うございます。