• ベストアンサー

DELL でのCD-R書き込みについて

お世話になります。 DELLのPCを使用しています。 CD-Rに書き込む場合、 Sonic DLA が立ち上がってしまい、 いちいちフォーマットをしなくてはなりません。 そして、他のPCで見る場合、互換化が必要ですよね? 以前は、他の書き込みソフトも使えた様な気がするのですが。 (他のソフトを使用する場合、 ソフトを開いてから書き込むのは面倒です。) CDドライブのアイコンを右クリックすると、 DLA使用 にチェックが入っており、 外せません。 そのチェックを外せば、他のソフトも使えるのでしょうか? Sonic DLAが、今回初めてパケットライトソフト、 (FDの様に使用できるソフト)だと知りました。 そこで、もう一つ質問ですが、 その場合、互換化は一度きりしかできないのでしょうか? DELLに質問しましたが、 サポートの人が日本人でなく、 言葉がうまく伝わりませんし、 標準搭載で入っているソフトも、 入っていないと言うのです。 (解説書にも入っていると書いてあるですが・・・) 長々すみません。 どなたか、教えて下さい。 お願い申し上げます。

• kgta
  • お礼率88% (167/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

Sonic DLAを使用しないで他のソフトを使用出来るようになれば良い? スタート→ファイル名を指定して実行にmsconfigと打ち込んで OKを押す。 システム構成ユーティリティーが開くと思います。 上のタブのスタートアップをクリックする。 スタートアップ項目にチェックを付ける(外す)とこがありますので Sonic DLAのチェックを外す。 でOKを押す。これで Sonic DLAを読み込まなくなるはずです。 他のライティングソフトがあるならそちらを使えば大丈夫かな・・・ と思います。 もし また元の状態に戻したければ、システム構成から全般を選び スタートアップの選択の中の通常スタートアップ にチェックを入れ OKで元に戻ります。

kgta
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 御礼遅くなり、申し訳ありませんでした。 お教え頂いた方法、実行しようと思ったのですが、 スタートアップ項目に、 sonic DLA が、無いのです!!! どうしてなのでしょうか・・・。 折角お教え頂いたのに、 すみません。 また、他の案がありましたら、 ご教示願えますでしょうか。

その他の回答 (3)

• ta_kuchan
回答No.4

NO2です。 >他のソフトは入っていないということなのでしょうか? 私には質問者様のPCに何が入っているかわかりません^^; しかし今現状で考えられる事を書かせて貰いました。 (仮に他のソフトがあったとしても、今の現状打破出来るか わかりませんので) ちなみにソフトを入れる場合はCドライブに入れて下さい。 Dドライブはバックアップ用として使用してください。 (Dにファイル等を入れて、Cに空きを作って下さい)

kgta
質問者

お礼

何度もありがとうございました! フリーソフト、入れてみます。 まずはCドライブを空けないといけませんね(/_;) ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.3

NO2です。 無かったですか? フリーソフトをインストールしてやってみてはどうですか? いくつか載ってます。 http://chienomi.com/category/cd_dvd/kasou.html DVDを含むあらゆる動画を再生、リージョンフリーで海外DVDも再生できる動画生成フリーソフト。 http://pcgenki.com/soft2/vlc.htm 両方入れちゃえば尚可かも? (HDDの容量に十分空きがあれば・・・ですが) 質問者様の使い易そうな物を入れてみてはどうでしょう? ダメだったら アンインストすれば良いだけですから。 (フリーソフトなのでお金かかりません)

kgta
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のPCには、 他のソフトは入っていないということなのでしょうか? フリーソフトをインストールすれば、 選択できるようになるのでしょうか・・・? まずはやってみます。 ところが、Cの空がもうないので、 Dに入れなければなりません。 間違えないようにしないといけませんね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

恐らくDVD-RAMドライブ内蔵なのでDLAが入っているのだと思います。 DVD-RAMを使わないなら、DLAはアンインストールしても問題ないです。 問題はDVD-RAMを使いたい場合です。代わりのソフトを探さないといけないです。 パナソニックのDVD-RAMドライブを買うとドライバがもれなくついてくるのですが、困ったことに単体での販売はしていません。 あとは、B's Clipがありますが、これもB's Recorder GOLDへバンドルされての販売です。アイ・オー・データ機器製のVDドライブを買うとバンドルされている場合があります。

kgta
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールという方法があるのですね。 でも、DVD-RAMが使用できなくなるのもいけませんし、 もしかしたら、CD書き込みに、 またDLAも使いたくなるかも知れないですし・・・。 我侭なことを言い、すみません。 DLAも残した方法で、何かいい案はないでしょうか・・・。 またよろしく、お願い致します。