• ベストアンサー

ポルシェカレラ

2000年式カレラ4に乗っています。購入して半月ですが昨日の雷雨の中エンジン始動後数秒でストールすることが2回続きました。3回目で正常なアイドリングになりましたが原因がわかりません。ポルシェ特有の吸気口で雨がエアーフィルターを濡らしてしまったのかと勘ぐってもみましたがそのようなセンサーが働くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02jp
回答No.1

センサーは無いです。 年式から 半年に一回位はテスター当てのが良いでしょう。

eitaooo
質問者

お礼

02jpさん、ありがとうございます。 数日後、帰宅して30分ほどエンジンを冷やしたあと再始動したときに同じような現象がおきました。取説にはアクセルを踏まないで始動するように書いてありましたのでそのようにしておりましたが、昔とったキネズカで一度アクセルを踏み込んでからスターターを回すことで安定したアイドルが得られました。あまりよくない方法でしょうか?購入先での定期検査のときにテスターで確認してもらうようにしてみます。