• 締切済み

SNMPでCPUの利用率を取れる?

標準のSNMPでCPUの利用率を取れるでしょうか? また、CPUの温度とか、HDの空き容量とかはどうでしょう? ある本を読むと取れると書いてあるのですが、↓あたりを見ると、該当する項目がないのですが・・・。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/snmp03/01.html

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

RFC1514で定義されている「HOST RESOURCE」なら [CPU利用率] hrProcessorLoad http://oasis.halfmoon.jp/other-pc/mrtg/index.html http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=23892&forum=10 CPU温度なんかは拡張されているのを使えばOKです。 http://www.wtcs.org/informant/products.htm#MBM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SNMPについて教えてください

    こんばんは。 今度HP社のOpenViewなるネットワーク監視ソフトを 使用することになりました。 そこでSNMPのMIBという用語が出てきました。 例えばOpenViewが、とある機器のCPU使用率を取得する場合、 OIDを指定して、情報を取得すると思っています。 これとは別に、エンタープライズIDという用語があるのですが、 これは、どういった用途や意味を持つでしょうか?。 ※OIDの一部なのでしょうか。 あともう1点、ちょっと話がずれるのですが、 標準SNMPTrapの項目(LinkDownなど)は、 OIDを持っているのでしょうか?。 お手数ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • CPU利用率の求め方。

    CPU利用率の求め方。 (1)ある計算機において、n個のプロセスがメモリ中で実行されているとする。 プロセスが実行されている時間中に確率p(0<=p<=1)でI/O待ち等の理由で待ちとなる場合、CPU利用率R(0<=R<=1)をpとnで表せ。 (2)プロセスにおけるI/O待ちとなる確率pが0.8、かつ実行に必要なメモリ容量が40MBであり、搭載もメモリで可能な限りプロセスの多重度を上げると仮定した場合、CPU利用率Rが0.7(70%)以上になるために必要なメモリ容量を求め理由と共に述べよ。ただし、メモリは64MB単位で搭載可能であり、仮想記憶は用いていないものとする。 という問題なのですが、(1)からして分かりません。 nに関係なくR=(1-p)な気がするのですが、違いますよね。 すみませんが考え方教えてください。

  • SolarisでCPU使用率100%を解消できません。

    Solaris8のサーバでCPU使用率が100%になったままの状態に陥りました。100%になる前後の作業としては、/etc/snmp.confが空ファイルであったため、他サーバからFTPでsnmp.confを転送したくらいです。 prstatでプロセスのCPU使用状況も確認しましたが、5%を超えるものがありませんでした。またCPU温度を下げるためにしばらく電源OFF⇒ONにしてみましたが、改善されませんでした。 原因が分からず、対処方法が見当たらないため、質問させて頂きました。どうかお力を貸して頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • SNMPを利用してL3スイッチのメモリ使用率を取得するには

    アライドテレシスのL3スイッチ「CentreCOM 9924T/4SP」を利用しています。 SNMPマネージャからCPUの使用率等に関しては取得できておりますがどのようにOIDを指定すればよいかわからず、メモリに関する情報を取得ができずに困っております。 MIBブラウザなどでMIBを読み込むと free memory「1.3.6.1.4.1.207.8.4.4.3.7.1」となっております。 CPUの場合と同様に搭載数によって語尾に何かしら付加する必要が考えられますがどのようなものでしょうか。 ご存知の方、教えて頂けると幸いです。

  • CPUの使用率や温度を表示するソフト

    前に見たことがあるソフトなんですが、 デスクトップにCPUの使用率や温度、CPUのクロック数などを表示するソフトで、 一番上に「CPU使用率&温度」と書かれていて、その下に使用率、それぞれのCPUのグラフ、HDDなどの温度、CPUクロック数、CPU電圧、ACの状態、稼働時間の項目がありました。 表示範囲はデスクトップに比べて非常に小さかったです。 思い当たるソフトの名前をよろしくお願いします。

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

  • CPU使用率100%で困っています

    教えてください。 ウイルスバスター2007の体験版をダウンロードしました。 ダウンロードしている後半(終盤?)あたりからCPUの使用率が100%となってしまい何もできない状態になってしまいました。 半日ほど経ってもその状態だったのでやむ終えず電源長押しで強制終了しました。 その後再度電源を入れてみるとVB2007はダウンロードされている感じなのですがやはりCPU使用率100%の状態で何もできません。上記の方法で強制終了しています。 アンインストールするなり何かしたいのですが何も出来ません。なにかよい方法がわかる方が居りましたらお教えください。よろしくお願いします。 PCはXPで容量的には問題ないはずです。

  • CPU使用率がおかしな動きをする。

    つい先日からなのですがタスクマネージャの CPU利用率のメーターがおかしな動きをします。 2%から30%くらいを行ったり来たりするんです。 もちろん何も起動していない状態でもです。 そして行ったり来たりの負荷がかかっているので その間は動作が大変重いです。 しばらくすると収まるのですがまた始まります。 これはなんなのでしょうか。 スパイウェア対策もウィルス対策も標準以上に 行っているつもりなのですが。

  • CPU使用率、温度。そしてHD動画視聴について。

    数日前HP社のTouchSmart tx2 Notebook PCを買いました。 それに関してちょっと質問があります。 スペックは CPU AMD TurionTurion64 X2 RM-77    (1MB L2キャッシュ、2.3GHz、3600MHz System Bus) メモリ 2GB OS Windows Vista&reg; Home Premium グラフィック ATI Radeon HD 3200グラフィックス(M780G)         (チップセットに内蔵) なんですが、SPEED FANやcore tempで測定したところ、何もしていない状態でも60~70℃、最高で92℃までCPU温度が上がりました。 また、ニコニコ動画やYOUTUBEを観ているときのCPU使用率は80%~100%とかです。物理メモリ使用率は70%以下です。 ニコニコ動画はコマ落ちしていましたがFLASHプレイヤーの最新版を入れたところ、微妙にコマ落ちするくらいにまで改善されました。 YOUTUBEは通常観るには問題ないのですが、HD画質にするとカクカクどころか絵が動かなくなるほどに悪いです。 まぁパンヤやファンタテニスなどのレベルのネットゲームは問題なく出来ます。 今回心配になったのはですね、普段使用しているデスクトップのスペックは、 CPU Athlon64 X2 5200+ メモリ 2GB グラボ Radeon HD 4850 OS XP PRO なんですけど(ちなみにドスパラで購入)、こっちはCPU温度はどんなときでも50℃未満、YoutubeのHD動画もサクサク観れます。CPU使用率も50%未満。 調べてもニコニコ動画やYOUTUBEを観るときはCPUとメモリに依存することが多いと書いてあったサイトがありました。 CPUはそれほど違わないと思うんですよね。両方ともDUALCOREですし。 (あるサイトだとスコア5200に対して4600) 物理メモリ使用率はまだ余ってます。まぁグラボ性能はかなり違いますが・・・ ただHP社のパソコンが届いてからBIOS設定などは全くしていません。 届いたときのままです。これがいけないんですかね? CPU使用率、CPU温度、そしてHD動画視聴。この3つが引っかかります。 そんなに悪いCPUでないと思うんですよね。 何か設定しなければいけないとか、解決策とか知っている方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • CPUの使用率が

    私のPCのCPUはインテル Core i3-330M 2.13GHz です。 一応動作事項を満たしているFPSゲームを動かしました。タイトルや、何もしないと30~35まではいきますが、しばらくするとFPSが5~20ぐらいに下がってしまいます。気になってタスクマネージャーでCPUの負荷率をみると、4つあるうち一つは負荷率が高いですが、残りの3つは25%以下でした。残りの3つをきちんとゲームに働かせばFPSが常に高い状態になりますか?またできる場合、CPUの動作を特定のプログラムに割り当てるフリーソフトはありませんか? ちなみにPCはTOSHIBA Dynabook BX/51L Windows7  グラフィックは、インテルグラフィック。(解像度を最低まで下げる。)メモリは2GB ガジェットやその他のプログラムとエクスプローラーを終了させています。 また、Game booster(無償利用)の標準設定を利用しています。 皆さんの回答を待っています。