• ベストアンサー

C型肝炎についておしえてください。

私は23歳のOLです。先日、会社での健康診断の際に、初めて自分がC型肝炎だと、知りました。20年前に交通事故で輸血をしたのが原因かも、と思います。はっきりいって、ショックでした。ごく普通に暮らしてきて、まだこれから結婚して、子どももつくって・・とか将来の夢は、一瞬にして、真っ暗なものになりました。今は健康ですし、まったく大丈夫なんですけど、将来、肝臓の病気になりやすいのでしょうか?ものすごく不安で、死んじゃうのかな、って考えたら、もう悲しくてしょうがないんです。どなたか回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在C型肝炎の治療中です。 C型肝炎ウィルスに数種類の型があります。 キャリアでも発症しない人もあるそうです。 そんなに悲観することもないです。 肝機能が悪くならない限り治療の必要はありません。 悪くなってきてそれを放置すると、肝硬変、肝癌になる確率が高いです。定期的に血液検査で肝機能を調べましょう。 現在の治療法としては、インターフェロン(筋肉注射)とリバビリン(経口投与)の併用が主流です。 うまくいけばウィルスが消えます。新しいインターフェロンが治験されています。治療法も進んできています。参考URL(厚生労働省のHP)を見てください http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0410-1.html もし、病院にかかるなら消化器内科のあるところがいいです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0410-1.html
maricat
質問者

お礼

ありがとうございました。 すんごく悲観的に考えていました。 でもたくさんの方がいらっしゃるみたいですね。 参考URSも見ました。 気持ちはだいぶ楽になってきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

まず申し上げます。悲観して死ぬ事はありません(笑) マスコミによるとキャリアと呼ばれる感染者は全国で200万人もいるとの事です。わたしもその一人。17歳の時に皆さんと同様輸血にて 感染その後33年間たちました。 その間も肝炎を発症する事は知っていましたので血液検査は定期的にしていましたが、7、8年前より指数が高くなりお医者さんに本格的にかかりましたが、ここでアドバイス。消化器専門と言ってもさまざまですよ。わたしは良い人にめぐり合う事に苦労しました。今では消化器と言っても完全に分業でして「肝臓専門医」の方で且つ余り年配でなく丁度40歳台位の新しい知識も豊富で経験も豊かな方出来れば人柄も(これ一番大事かな)というのが、ひとつの目安でしょうか、、何故なら日々新しい治療方法や薬が開発されているからです。 ウィルスの種類・量その他色々で、一口にC型肝炎でくくれません。もっと書きたいのですが、結論は良き医者を選定する事が貴女の将来を左右するとわたしの経験からは断言できます。一番目の努力は「良きお医者さん」探しからです。慎重に。残念ですが一生の病気ですから。 お大事になさってください。

maricat
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がたってからだいぶ、落ち着きました(笑) 病院に行くのは怖いですが、一度きちんとした検査うけてきます。 励まされました。

回答No.6

治療実績のある内科で精密検査を受けるのが第一です。慎重にそれなりの知識と治療体制を持った病院を選びましょう。大きい総合病院が良いとは限りません。 それからこれは医原病です。治療によって感染させられたものです。おそらくエイズの時のように厚生労働省は何か特別の情報などをまだ公開していないか、確認が取れずに手が打てないか、そういうところだと思います。 現在肝機能各数値に異常がなければ、普通の生活を続けていかれればよいと思います。大新聞の一面に登場して来たくらいです。これから色々な情報が、オープンになり、本格的な対策も始まると思います。 定期的な検査での肝機能関連数値には十分注意を払いながら、そのまま人生を堂々と楽しんでください。 元気なキャリアは、たっくさんいますよ。

maricat
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気な方がたくさんいらっしゃるみたいですから、 私も情報が不足して、不安なだけだと思いました。 前向きにいきていきますね。

noname#4876
noname#4876
回答No.5

私も3年前、ある手術を受ける際、血液検査でC型肝炎ウイルスの抗体反応が陽性とのことでびっくりしました。30年以上前に輸血を受けたことがあります。そのせいだとおもいますが、ほかの病院で事情を話し再検査をしてもらいました。ウイルスの有無の検査です。「一度ウイルスが入ったことはあるが、長い年数がたち、今は無くなっている。そのような場合は抗体だけが残る。キャリヤではない。」と云われました。一度再検査を受けられることをおすすめします。 お大事に...

maricat
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行くのは怖いですけど、ウイルスが有るかどうか調べる必要があるみたいですね。 勇気だしていってきます!

• ymmasayan
回答No.3

お気持お察しします。C型肝炎ウイルスに感染しても肝炎を発病しない人も 多いようです。(キャリヤー:保菌者?) 断言は出来ませんが今検査に異常がないのならきっとキャリヤーなのでしょう。 でも念のために、1ヶ月に1回の血液検査(肝機能)をしたほうがいいでしょう。 慢性肝炎になってもインターフェロン療法があります。 半年間程度の隔日注射(2週間程度入院)で完治率数十%です。 副作用もきつく結構つらいですが完治は魅力です。 私も輸血で23年間C型慢性肝炎でしたが、先日インターフェロン治療を 受けて完治(ウイルス0)しました。 肝炎にかかっていないことを祈ります。がんばってください。

maricat
質問者

お礼

ありがとうございました。 インターフェロンで完治されたと、見て、少しほっとしました。なんだかすぐ、死んじゃうって思っていましたから。(笑) 病院に定期的に行って検査します。参考になりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「C型肝炎」 >初めて自分がC型肝炎だと もし、20年前のことが原因であれば、その後肝機能異常で入院・治療された経験がないのであれば、抗体が出来ているのではないでしょうか・・・? 抗体等の検査結果はどのようだったのでしょうか? 今後は定期的に血液検査をして経過観察していくのではないでしょうか? 一度内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.vhfj.or.jp/ctype.html
maricat
質問者

お礼

ありがとうございました。 URSは参考になりました。 病院に行って詳しい検査してきます。

• cyobin_man
回答No.1

そんなん 深刻に考えないこと。 C型肝炎って キャアリア? それとも 発症してる? そこんとこをよく診察してもらっておくこと。 少なくとも 十分健康に生きている人は いっぱいいます。 私だって 知人だって 肝炎キャリアです。 現代生活も 子供も 何一つ 不自由はありません。 ちなみに 子供の年は 19 18 17 15 14 10才。  全部私の子ということでははありませんが 親はキャリアです。   みんな健康。 歯医者以外の医者にはかかったことはありません。   もちろん自分も健康

maricat
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。