• 締切済み

Word で線が引けない

Word で斜め線が引きたいのですが、表示→ツールバー→図形描画と選び、マウスをクリックして線を引こうとすると、青い太線が出てきてしまいます。なんでこんな簡単なことができないんでしょう?

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

Wordのバージョンが不明ですが、2003以前と思われますので、それで説明します。 表示→ツールバー→図形描画の操作は、図形描画ツールバーが無い場合に、追加表示をするための操作になります。 ツールバー領域で右クリックして、図形描画を選択でも同様です。 チェックが付いている機能のツールバーが、表示されているものになります。 線の挿入(描画)は、図形描画ツールバーにある「直線」、または「オートシェイプ」→線→直線を選択します。 マウスカーソルが+マークになるので、開始点で左ボタンをクリックしたままドラッグして、終了点で左ボタンを離すと直線が描画されます。 [Shift]キーを押したままで前述の操作を行うと、15度単位で線の描画方向を指定することができます。 > マウスをクリックして線を引こうとすると、青い太線が出てきてしまいます。 オートシェイプの線の既定値は、太さが0.75ptの黒色の実線ですが、この既定値はユーザーが変更することができるようになっています。 これは想像ですが、その青線の右クリックで「オートシェイプの書式設定」を選択しようとした時に、すぐ上の「オートシェイプの既定値に設定」を選んだのではと思います。 青い太線を右クリックし、オートシェイプの書式設定→色と線タブを選択して、線の色、太さなどを、既定にしたい値に変更して[OK]とします。 再度その線を右クリックして、「オートシェイプの既定値にする」を選択します。 以上で、オートシェイプ図形を描画する場合の、線の色や太さが変わります。  

devenir
質問者

お礼

ごていねいに説明いただき、ありがとうございました。 慌てていて、自分のPC環境について書き落としましたが、私はマック・ユーザーで、Word 2008 を使っています。 今回初めて線を引く機能を使ってみましたが、図形描画では必ず青の3・5ポイントの太線が出る仕様になっています。ご指摘で初めて気づきましたが、書式→オートシェイプで書式設定することで線の色や太さを変えられました。しかしながら、つぎに線を引く場合は設定が引き継がれず最初に戻ってしまいます。また青の3・5ポイントが出て初めからやり直しです。 これはマックのみに起こる現象なんでしょうか。こんなことでは、Wordの描画機能を使う一般利用者など居そうにないように思います。そもそも線の書式設定のことなど、どこにも書いていません。 とまれ、私個人にかんしては何とかなりました。ご助言を心より感謝いたします。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.1

オートシェイプの使い方 http://www.pcyumekobo.com/word/autosyape.html オートシェイプの挿入と描画方法 ■オートシェイプの挿入 4.よく使われる図形 をご覧ください。

devenir
質問者

お礼

見やすくて参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワードで線を引く

    こんにちは、ワードで普通に図形描画ツールバーを使って線を引こうとすると、描画ツールバーアイコンをクリックしたときに描画キャンパスというものが出てきます。線は引けるのですが、描画キャンパスの四角で囲まれた中にしか入れられません。いったいどうして描画キャンパスなんて出てきたのでしょうか?普通に線だけを引くにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • ワードの図形描画

    「図形描画」ボタンをクリックしても、画面の下側に「図形描画ツールバー」が表示されません。表示メニューからツールバーを見ますと図形描画ツールバーが表示された状態になっているのですが・・

  • Word2003で3ptの二重線が下側が太い二重線になってしまいます。

    Word2003(sp3)の図形描画ツールバーで、直線を3ptの二重線にすると、画面上では下側が太い二重線になってしまいます。 ただ、印刷すると通常通りになります。 原因と対処法を教えてください。

  • WORDの線の引き方が分かりません

    WORDの線の引き方が分かりません  WORD2007を使って作図しようとしてますが、罫線や点線の引き方が分かりません。メニューで「挿入」→「表」を選ぶと「罫線を引く」が出てきますが、それを選ぶと線というより勝手に四角い図が出来てしまい、普通の線が引けません。また「挿入」→「図形」を選ぶといろいろな線の種類が出てきますが、その中に点線や破線、太線がなくて選べません。  表をつくるのではなく、簡単な地図のような作図をするときはどうすればいいのでしょうか。また線の種類を選択するにはどこを探せば出てくるのですか。  よろしくお願いします。

  • Wordのオートシェイプをまとめて消去する方法

    Wordのファイルにオートシェイプがたくさんありまして、それらをまとめて消去したいのですが、図形描画ツールバーの矢印をクリックしてマウスで範囲していする以外に、マクロでまとめて消す方法はないでしょうか?

  • エクセルで図形描画のツールバーを出したい

    WindowsXpSP3 エクセル2003SP3 で図形描画のツールバーが出ません 「表示」-「ツールバー」もしくはツールバーのところで右クリックしたメニューにも図形描画という選択肢が無いために図形描画ツールバーを出すことが出来ません。ユーザー設定のツールバー一覧でも選択肢がありません。 また、ツールバーのユーザー設定で図形描画アイコンを適当なツールバーに配置しクリックしたり、標準のツールバーにある図形描画アイコンをクリックしても何も反応がありませんでした。 ワードで図形を作成し(ワードでは図形描画ツールバーは出ます)エクセルに貼り付けたり、エクセルを再インストールしても変化はありませんでした。 なお、挿入→図→オートシェープも何も反応がありませんし、図形描画以外にも図という選択肢もありません。 図形描画ツールバーや図を出すにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • ワード2002でのスクロールについて

    ワード2002を使っています 図画描画ツールバーのオートシェイブから→線→フリーフオームで図形をキャンバスの中間から下の方へ描くときスクロールができません、ズームは75%くらいで表示しています 初心者です

  • Word2003のユーザー設定ツールバーにボタンを作りたい

    Word2003でユーザー設定ツールバーに以下の2つのボタンを追加したいと思います。 ・[色の設定]ダイアログボックスの[ユーザー設定]タブを表示するボタン (図形を選択し、[図形描画]ツールバーの[塗りつぶしの色]ボタンをクリック、[その他]をクリックして表示されるダイアログボックスの[その他]タブをクリック) ・[塗りつぶしの効果]ダイアログボックスの[グラデーション]タブを表示するボタン (図形を選択し、[図形描画]ツールバーの[塗りつぶしの色]ボタンをクリック、[塗りつぶし効果]をクリックして表示されるダイアログボックス) どちらもWord2007では、クイックアクセスツールバーに簡単に登録できたのですが、Word2003ではすべてのコマンドを表示して登録しようとすると、コマンド名が英語になっていてわかりません。 仕事でよく使うダイアログボックスなので、すぐに表示したいのです。 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • Word2007で縦線を1本引きたいのですが

    ワード2007で縦線を1本引きたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 前バージョンの「表示」→「ツールバー」→「図形描画」がなくなって、どうしたらいいのかわかりません。

  • (*_*) ワードは、ナナメの線が苦手? 【図形描画】で斜線を引くと、こまかなギザギザがつくんですが……

     Word2000の【図形描画】で、直線を引くとき、グリッド線の上、あるいはグリッド線と平行に引くと、きれいな直線になるんですが、グリッド線をはずしてナナメに引くと、こまかくギザギザがついたような線になります。  Word2002でもためしてみましたが、同じようなものでした。  Wordは、ナナメの線を引くのは苦手なんでしょうか?  Wordにかぎらず、いっぱんにコンピュータというのは、ナナメの線に弱いんでしょうか?  きれいな斜線を引くコツといったものがあれば、教えてください。  ふしぎなことに、タテ・ヨコ同間隔のグリッド線に設定して、対角線(45度)に斜線を引くと、ギザギザはなくなります。どうなってるんでしょうか?  いじょう、お答えいただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう