デフェリンでニキビ治療中に起きた副作用とは?

このQ&Aのポイント
  • デフェリンを使用してニキビ治療をしていると、赤みやひりひりといった副作用が起こることがあります。
  • デフェリンを使用して2週間程度で赤みやひりひりが出始め、4週間使用するとかゆみが強くなる場合があります。
  • デフェリンによる副作用が出た場合は、かゆみ止めの塗り薬や飲み薬を処方されることがあります。ただし、副作用が強く出る場合には、デフェリンの使用を中止することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デフェリンゲルの副作用

ニキビ治療の為デフェリンゲルを皮膚科で処方されました。 副作用?というか、効いている証拠として、使用して2週間前後で赤みやひりひりがあると説明され、実際に私もなりました。 それを越えると確かにニキビも少なくなり、患部がすべすべしてきました。 しかし、使用して4週間経つ昨日、朝いきなり真っ赤になりとてつもないかゆみが出ました。 かゆみ止めの塗り薬と飲み薬をもらいましたが、もうデフェリンは使わないでくださいといわれました。 せっかく長年治らなかったにきびが治り始めたので、安心していたのですが この結果です。 デフェリンが合わなかったのではなく、なにか他に理由が有る可能性はありますか? デフェリンでこのような症状になった人をみたことがない、と薬剤師に言われました。 どなたかわかる方いたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aomichi
回答No.3

こんばんは。 とりあえずは、今の症状を治しちゃいましょう。 処方された薬を使って様子を見てください。かゆみや赤みが全然引かなかったり、ひどくなるようであれば、必ず受診してくださいね。 あとは、保湿をしっかりとすると良いと思います。 その時、油分の含まれたクリーム等を使用すると、またニキビを作りやすくしてしまいますので、オイルフリーで「敏感肌用」のもの等の化粧水が良いかと思います。 これから今の症状が治って、お肌も体調もコンディションが良い時、目立たない顎の下の方のニキビで、ディフェリンを試してみても良いと思います。 その際、オイルフリーの化粧水でたっぷり保湿をしてから、ニキビの上だけに塗って様子をみましょう。 かゆみや赤みを少しでも感じたら、すぐに洗い流してください。 また、使って何も症状がなかったら、今度は毎日ではなく、2日おき→1日おき…というように「徐々に」使ってみてください。 これは、毎日の使用がお肌に負担となっていた可能性があるからです。 ニキビは、色々な要因が合わさった為にできてしまうことが多いので、日常生活やちょっとしたことでも相談できる医師とお付き合いできると良いと思いますよ。 風も冷たく、お肌も乾燥しやすい時期ですので、優しくいたわってあげてください。 早く治りますように。

yuuki1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝、皮膚科を受診してきました。 一昨日症状が出てすぐ行ったときは、担当医が不在で違う先生に診てもらったのですが、今日は担当医に診てもらいました。 先生も、使って3週間たったころやたらと首がかゆくなった経験があるそうです。 私のように肌が弱いと、今回のように重症化するとのこと。。。。 デフェリンはやめて、通常のニキビ治療を行いましょうということになりました。 ちなみに今の皮膚の状態は、かゆみも赤みもだいぶ治まり、徐々に治りつつあります。 色々相談にのっていただき、ありがとうございました。 生理後の丈夫な肌の時などに、部分的に使用してみます。 それなら、かぶれても蚊にさされたくらいですもんね。 それでは、今日から保湿を十分にしお肌を大切にします・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aomichi
回答No.2

こんにちは。 皮膚科を受診されている頃かと思いますが、返信させてもらいますね。 私の「ディフェリンそのものの症状ではないような…」という表現が曖昧でしたね。すみません。 これは「もうディフェリンやレチノイド関連のものが使えない状態ではないと思います」という意図でした。 それは、ディフェリン自体がyuuki1120さんのお肌に合わないのであれば、4週間も塗り続けることができないからです。 薬の成分によるアレルギー反応であれば、もっと広範囲で症状が出ることも多いです。 実際の症状を見ていないので推測にはなりますが、きっと、  効果を実感されていたので、しっかりと毎日塗っていた →いらない角質が剥がれたのと同時に、周囲の皮膚も剥がれて皮膚が少し弱い状態になっていた →何かの刺激に反応して、かぶれや炎症を起こした と考えました。 確かに、生理前から体の抵抗力が少し下がることがあります。 また、ホルモンバランスを崩しあごやフェイスラインにニキビができやすくなる方も多いです。 季節の変わり目や疲れていたり、風邪をひいていたりする時にも、普段から使っている化粧品が突然合わなくなることもあります。 ディフェリンは夜1回、保湿した後に塗る薬ですが、朝晩塗ってしまい肌荒れを起こした方もいました。 今はディフェリンはお休みですが、まだまだ同様の効果を期待できるものはありますよ。 皮膚科の専門医がいる病院やクリニックで、ご相談してください。 今は不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、ストレスを抱え込んでしまうと、ニキビにも良くありません。 処方されたお薬を塗って保湿にも気をつけ、できればお化粧などの刺激を避けてお肌を休ませてあげてください。 まだ時間はありますよ。 大切な結婚式、楽しんで準備をされて心もリラックスできると良いと思います。

yuuki1120
質問者

お礼

またまた丁寧なご回答、ありがとうございます。 一昨日発生した湿疹は、いまだに赤みもかゆみも全くひかず、これが元通り 治るのか心配になってきました。 デフェリンが合わないのであれば、もっと早く反応が起こっていたのですね。 皮膚が薄い状態に、何かが反応したのでしょう・・・ しかしこのような症状が現れた以上、治ったあともデフェリンの 使用はしない方がいいですよね? すいません、これは病院の先生に聞くべきですよね。 でも病院の先生だと忙しそうで聞きづらいので、aomichiさんが先生だったら よかったなぁと思います・・・ とりあえず、刺激を与えず薬を塗り続けてみます。そうするしか他はありませんね。

• aomichi
回答No.1

こんばんは。 ディフェリンは、ニキビやコメド(白いニキビ)がある部分のみに塗っていましたか? また、赤みやかゆみが出た部位はディフェリンを塗っているところに限局していましたかね? 調剤薬局の薬剤師でしたら、皮膚科専門でもないでしょうから、yuuki1120さんの症状は見た経験がなかったのではないかと思います。 不安になってしまう言葉でしたね。 ディフェリンの「レチノイド」という成分の副反応としては、あり得る症状かと考えられます。 塗り始めて、赤みやひりひりがあったとき、同時に少し薄い皮がめくれていませんでしたか? これも反応ですが、もともと乾燥肌の方や、皮膚の薄い方には刺激が強くなります。 この場合、薄くなっている肌に何か刺激が加わり炎症を起こした可能性があるので、少しディフェリンをお休みして様子を見ます。 4週間使用していたのであれば、ディフェリンそのもので起こった症状ではないと思うんですけどね…。 当初yuuki1120さんが実感されたように、ディフェリンは効果が期待できるお薬です。 処方された皮膚科に受診されたと思うので、今後のことを良く相談してくださいね。 今は、処方されたお薬を塗って、よく保湿し、お肌を休ませてください。

yuuki1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は大人にきびで(22歳です)なので顔の中でも特にUラインがひどく、あごのラインを中心に塗っていましたし、また背中にも一部にきびのひどいところに塗っていました。 赤みが出た部分は、まったくデフェリンを塗った箇所でした。 首の塗っていなかったところとの差が、はっきりわかるくらいです。 塗り始めの副作用は、多少のひりひりと同時に皮膚のはがれもありました。 それは先生より聞いていたことだし、効いている証拠なんだな、と思い逆に嬉しく思っていました。 質問でも書きましたが、2週間過ぎて効果が現れていただけに、このような結果になって非常に落ち込んでいます。 にきびは、長年の悩みで今まで何を試してもよくなりませんでした。 せっかく効果が出る薬とであったのに、肌に合わなく使えないなんてつらいです。 私は来春結婚式を控えており、そのために今から肌ケアをしようと決意しておりました。 デフェリンそのもので起こった症状ではない・・・・といいのですが、その他の原因も思い浮かびませんし、デフェリンを塗った場所に限局していたので、やはりデフェリンなのですかね・・・ また、関係ないとは思いますが、生理前は肌が弱くなりこのような症状が出たりしますか? 症状が出たのが、生理の二日前でした。そしてデフェリンを使い始めたのが、生理が終わった後だったので、デフェリンを使用して生理を迎えるのは初めてです。 でも、生理ごときでこんな症状がでるならこの薬は一般に出回りませんよね。 なんだかまたまた質問返しですいません。 明日も皮膚科に行くので、思いのたけをぶつけてみます。