• 締切済み

妊娠中です。彼と別れる事になりました。

お力をお貸しください。 私の家庭は元々貧しく母子家庭で母、兄と暮してきました。 4年前から付き合ってた彼との間に赤ちゃんが出来てお互いすごく喜んでいたのですが 性格の不一致から今回別れる事になりました。 今私が住んでいるのは彼の所(九州)で実家は関東になります。 赤ちゃんは初めから産むつもりでしたし実際下ろす事は出来ない時期に入っていますので1人で育てていこうと思っています。 ですが問題がたくさんありどうしていいかわかりません。 まず私に妊娠が判明し、つわりが酷かったので仕事を辞めてしまい入ってくるお金はありません。 仕事も探しましたがやはり妊婦だと雇ってくれる所は見当たりませんでした。 実家に帰ればいいのですが母は体が弱く生活保護をうけており、兄は自立してますが去年事故をし、今も通院中で今度手術の様です。 住民は1人暮らししている兄の所に一緒にあるのですが、私がそこに一緒に住むことは出来ません(兄の彼女やその家族が来る為)し、この事を母にも兄にも言えずにいます。 私が出来る事は何があるでしょうか? 出来るだけ早く出て行きたいです。(彼がそういう訳ではないですがもう空気自体がいやなんです) よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

性格の不一致と思った原因は? 彼は、父親になるアル意味プレッシャー。貴女は、妊婦であることからの精神的不安定からくる、そういう状況での喧嘩であれば、ぶつかり合い、また自身、妥協できない、したくない!などお互い意地になっていませんか? 性格がマッチしている夫婦なんていませんよ。 マッチはしていても、最初からパズルがスムーズにはまるようにマッチしている夫婦なんていないんですよ。 時に妥協したり、新たな感情をもったりして、皆、相手を思い、思われでマッチしているように見えるだけなんですけれどね。 お互いただ今の精神的状況を意地になって突き進もうとしているだけならばまだまだお若い2人ねぇー。と、おばさんから観ると、微笑ましく思いますが。 貴女に妥協できる点はないのでしょうか? お金の面であれば。金の切れ目が縁の切れ目。これに関しては他人は何もいえません。が、そうじゃないのならば、おなかの子供の為にも、せっかく、生まれたらパパもママもいてくれるはずが、ここにきて、ママ、それも1人で産もうとしているママだけなんて可哀想です。 パパが居てくれるのならば、こした事はありません。 お若いお2人ならば今一度、ある意味「里帰り出産程度」でご実家に帰り、お互いの必要性を見つめなおしてみたら? 一緒に居ればいるほど相手が見えないし、必要性を「お金を持ってくる人」「家事してくれる人」にしか見えないときありますよ。でも実は、悲しい時に傍に居てくれる人、自分が危ない時に助けてくれる人だったりするんですけれどね。 生活保護を受けていようと、別に貴女とお子さんが一緒に住んでもいいのかと。というより、自分の親を貴女が面倒見ると思えばいいのかと。 病弱であっても孫を見られないほどでしょうか? もし、やはり彼と結婚できない、母と3人で過ごす事になっても、産後、お母様にお子さんを見てもらって、フルタイムじゃなくても数時間だけのバイトでもして、生活費を稼いだらどうでしょうか。 そういう意味は、母親との生活はいいと思います。 私は、子供が病気をしたとき、それも2人おりますが、相次いで病気をし、1ヶ月2週間も出勤しなかった月ありましたよ。 これはきつかった。 そう思うと、おばあちゃんが傍にいてくれるのは、病気がピーク時は欠勤も仕方ないですが、ピークを過ぎた後は、お母さんに見て貰ってもいいのでは???そういうことも考えてくださいね。 ただ、私は、彼と貴女が今、精神的に不安定なだけだと思いますけれどね。

回答No.4

できるだけ早く出ていきたいと言ってますが、 それはただのあなたのワガママですよ。 おいくつか知りませんがあなたはもう「母親」なんです。 性格の不一致とかもう空気自体が嫌だとか子供みたいなこと言ってないで お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて下さい。 出ていくにしてもきちんと自分の生活基盤を整えた上で 出ていくのが筋でしょう? 彼が暴力を振るってもういられないとか追い出されるのならまだしも、 いさせてもらえるのであれば落ち着くまではいた方がいいと思いますけどね。あなたや彼のためじゃないですよ。子供のためを思って言ってるんです。親のワガママで子供が振り回されるなんて可哀想ですからね。 検診費用とか出産費用はどうするんですか? あなたが仕事をしてない今は彼がお金を出してるんじゃないですか? 「彼」となってるから籍はまだ入れてないんでしょうけど、 保険証とかはどうしてるんでしょう。国民健康保険ですか? 彼の扶養ではないと思いますけど。今は妊婦検診は保険対象外ですけど、 子供が産まれたらもちろん保険証は必要になりますし、 その保険料はどうするのでしょうか。 もう中絶できない時期とのことですが、転院先の病院とかは 目星はついているのでしょうか? 臨月に入ったら入院前払金も払わないといけませんよ。 簡単に「別れる」「早く家を出ていきたい」と言ってますが、 あまりにも無計画すぎて呆れます。 あなたにできることは「彼と話し合うこと」だけです。 認知してもらい、養育費をもらう。 東京に帰るのであればその分の旅費ももらう。 自分一人で尻拭いができないならさっさと母親か兄に言うべきです。 なぜ実家ではなく兄の家に住民票があるかわかりませんが、 それも筋の通ってない話ですね。親と仲違いしたんですか? こんな状況になったんですから頭を下げてでも実家に帰り 住民票を移した方がいいと思いますけどね。 これから子供が産まれたら各種手当や医療費控除は住民票を基準として 支給されますから「住所不定」みたいな中途半端なことされたら 子供にも迷惑がかかります。 一番お金がかからないのは実家に帰ることでしょうけれどもね。 母親が体が弱いと言っても子育ては当然あなたがするものなんですから、 母親は関係ありません。

回答No.3

他の方も回答されると思いますが 交際していた男性に認知してもらい養育費をもらうことでしょう。 1人の子供を育てていくのに1千万円以上はかかるといわれていますし。 また出産費用も40万円はかかるんだとか。 こちらのお金は出産手当金など申請すればといいかと思われます。 その後も、児童扶養手当金など月に4万円近く手当をもらえるものもあります。 また医療費が子供が18才になるまで母子ともに負担が0割(言ってみれば無料)にもなります。 ほかに言うなら、失業給付金が申請できる状況であれば 妊娠している場合延長することも可能です。 なので各市町村に相談されることが重要となってくるでしょう。 また親御さんにまだ相談できていないとのことですが もし子育てを手伝ってくれるような状況を期待できるのなら 打ち明け、いろいろ準備をしてもらうことができれば 今後の生活がかなり楽になるでしょう ksel_my_bさん自信もまた仕事へ復帰する計画も立てられます。 そして養育費、これに関して非情になり、請求することです。 相手の給料を差し押さえ、そこから定額請求できるとも聞いたことがあります。 例え、結婚してなくても、親は親。結婚してないとか そんなのは子供には関係ない。 それが日本の法律です。彼は責任を負うべき大人です。 子供を育てるのに、自信が苦しい環境だと その分、子供に見返りを求めてしまうのが人間です。 それがうまくいかないとksel_my_bさん自信、苦しいはずです。 子供が例え、親を裏切るような人間になろうとも大人になるまで見届ける責任があります。 だから、利用できるものは最大限利用する。これが子供のためでもあるし、自分のためです。 と、知ってる知識を書きましたがお役に立てるといいです^^; また専門的なことはそれぞれ質問されたり調べるといい思いますよー。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

要するに今は彼と一緒に住んでいるんですよね? これからの貴方の身の振り方について彼は何と言ってるのでしょう? 住民票もない、お金もないでは相当不利な状況ですよ。お腹の子はどんどん成長するし、どうするんですか? 関東へ戻るにしても部屋を借りるのにも保証人やら何やら色々問題がありますよ。一人で子供を生むその意気込みはたいしたもんですけど、あまりにも安易に考え過ぎです。ここは、イヤでも彼にこれからの事を相談するべきです。彼にもその責任があります。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

彼に認知してもらって出産費用などを用立ててもらうのが一番良いと思いますが、それ以外だと結構厳しいことになると思います。 まず思い当たるのは生活保護なのですが、これは住所がなければ支給されません。 親や兄弟がいれば、そこに行政から嫌がらせのように電話が行きますが、ご質問者様の場合これは大丈夫そうですね。 住所を確保するにはお金と仕事が必要で、仕事を得るには住所が必要です。 こうなると、金庫の中に鍵をしまってあかなくなってしまったのと同じような状態になります。 行政に相談しても、親戚や知り合いや友達を当たりなさいと言うだけで相手にして貰えないでしょう。 特に九州北部は厳しいというか冷たいというか、生活保護を打ち切って餓死させてしまった事件もありましたね。 区役所的には死んでくれて良かったねと喜んだそうですが。 東京都だと自立支援センタがあり、住所が提供されます。 でも東京までは来られませんよね。 怪しげ系なアルバイトでとりあえず数十万稼ぐのは不可能ではないですが、結局賃金の良いバイトは辛いと言うことなのです。 出産費用は一時立て替えという形で十数万円は必要です。 公立の病院に潜り込めれば生活保護などは受けやすいですが、これも難しいですよね。 全国には一応「母子家庭等就業・自立支援センター」があるので、お住まいの地域などを書かれれば適切なセンターへのアドバイスなどが得られるかも知れません。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月で・・・

    私は現在妊娠8ヶ月に入ったばかりです。結婚はしていますが、旦那さんとは別居しています。というのも、旦那さんは事情により、以前から私が今住んでいる実家から電車で約2時間かかる所に住んでいましたので、今後もしばらくはその状態が続きそうなのです。以前は私もそこに一緒に住んでいたのですが、妊娠が判明し、私がまだ若いし初産ということもあって、実母に帰ってくるように言われ、いわゆる里帰り出産になったのです。でも私はでき婚だったし、それまでずっと旦那さんと一緒にいたこともあって、旦那さんの元で産みたいと思っていました。しかしその場が赤ちゃんも合わせて3人で暮らすには適さない所でしたし、実母の異常な心配性によりやむなく実家を選びました。私が悩んでいるのは、この実母の異常な心配性のことです。実母は昔からそうで、周囲の友人にも「あなたの家庭は厳しいね」とよく言われました。だから私はあまり実家が好きではありません。息苦しくなるのです。その上両親はあまり仲が良くないし、ひどくなると病院沙汰のケンカになります。兄も引きこもりで、自分の思い通りにならないと夜中でも暴れたりします。正直、実家はいたくありません。これから赤ちゃんが産まれるまで、そして産まれてからもここにいるのは不安です。もう毎日、暗い思いで精神的にまいっています。だからせめて出産前ギリギリまでは旦那さんの元で過ごしたいのです。今8ヶ月ですが、移動とかの面も含めて、もう無理でしょうか? 長くなってすみません。返事頂けると嬉しいです。

  • 産みたかったけど中絶しました

    妊娠16週で2日前に中絶手術をしました。 望んで妊娠していたので、最初はもの凄く嬉しくて母子手帳を作った時もワクワクして赤ちゃんに会うのがとても楽しみでした 彼とはまだ結婚もしていなくて、子供がいると分かってから結婚して2人で育てていこうと言う話でした ですが、私の妊婦生活のつわりや精神状態の状況を知っていながらも彼の行動がとても親になる人の行動とは思えなくなり、私は下ろした方がいいのではないかと考えました たとえば、喧嘩になると元彼女に連絡をしたり、インスタグラムのストーリーに明らかに私に対しての見せつけのような事をあげたりしていました。 そのような行動も子供だな、と思っていました 他にも、つわりで毎日吐いて寝込んでいる私を見ていてもご飯作って欲しいと言われたりしていました 今まではずっと彼が仕事から帰ってくる前には夕飯を作っていましたがさすがに妊娠してからはしばらくキッチンに立つことが出来ませんでした それも、彼に何もしてあげられてないと感じ辛くなっていました 何もできない自分にも情けなくなって毎日彼が居ないところで泣いていました。 それも自分に甘えているだけなのかと自分をずっと責めていました 他に、仕事の都合もあり検診に着いて来れないときもあると理解していたので私の母が病院に連れて行ってくれていました。 産まれたら彼の実家で少しだけお世話になる予定だったので、彼は仕事をやめ実家の方での仕事の準備をしていました 辞めてすぐ次の仕事に行けるわけではないのでもちろん休み期間はありました 今までは仕事があるから検診に着いて来れないから仕方がないと思っていましたが、仕事がない時でも私の検診に着いてくることは一度もなく彼は友達や元彼女と遊んでいました。 検診代も私の母が全て払ってくれていました 私は今妊婦で雇ってくれる所も少なく、つわりもひどい状況で働けていないのでそれを理解して彼が検診代を親になる責任として払ってくれるのが普通ではないかと思います 2人の子供なのになぜ、私の母が全てお金を負担しているのかと思っていました 彼にそれを伝えた所、その話は綺麗にスルーされました そんな中でも私は1人で育てるという考えにもなりました。 ですが私は母子家庭で育っており父親がいない生活の辛さや大変さをずっと見てきました 父親がいない事の悲しさも寂しさもありました なので自分の子供にも同じ思いをさせてしまうのではないかと思い1人で育てることはできないと思いました 結局この先考えた時、産んだからといって父親がいない生活を送らせてしまうと思い今回は下ろす決断をしました 私は16週の妊婦だったので出産と同じような中絶手術でした 母も仕事があり、病院ではずっと1人で居ました 仕事がない彼は付き添いか、お見舞いに来てくれると思っていました 私が精神的にも辛い思いをしている時でも、痛い思いをしている時でも1人で病室で泣いている時でも彼はずっと友達と遊び、一度も病院に来ることはありませんでした 私ももの凄く辛く、子供と一緒に死んでしまいたいとも思います でも、私なんかより私たちの事情だけで命が奪われてしまった子供が1番辛く、寂しく、悲しいと思い子供の分まで頑張って生きないととも思います まだ体もちゃんと完成していない自分の子供を見た時、本当に申し訳なさと悲しさと悔しさと色々な気持ちが込み上がってきました 一度見た子供の顔がずっと頭の中にあります 明日火葬なのですが、火葬にすら来ようとしなかった彼に火葬くらいは子供のために来て欲しいと自分から頼みなんとか来てもらう事ができました 彼の今までの行動を見ても、子供を産むためには私が我慢をするべきだったのでしょうか それともこの決断であっていたのでしょうか 今でもちゃんと産まれてくるはずだった赤ちゃんに会いたくて会いたくて仕方がないです 下ろしてしまったことを後悔しています。 ですが、後悔している事も赤ちゃんには申し訳ないとも思います ちゃんと産んで欲しかったはずなのに、産まれたかったはずなのに私たちの勝手で産まれてこれなかった事。 一つの命を奪ってしまったのに、私は生活の中で笑う事も罪悪感があります こんなに苦しんでいるのは私だけでなにも思っていない彼に私は怒りしかありません。 どんな決断が正解だったのでしょうか。

  • 妊娠中の仕事について

    現在妊娠8週の妊婦です。私の仕事は工場の立ち仕事です。妊娠5週頃からつわりが始まり、最近はほとんど仕事に行けてません。 上司に相談しましたが、仕事をすぐには変えられないと言われました。 元々椎間板ヘルニアをもっているので腰痛もありますし、つわりで頭痛や吐き気もあり、立っているだけで辛いです。ライン作業なので辛いから少し休憩という事も出来ませんしトイレに行く事さえ難しいです。 でも金銭的に余裕がないので仕事を辞めるわけにはいきません。 転職も考えましたが妊婦を雇ってくれる所なんてないと思い諦めました。 つわりの時期をこのまま休み続けるのも会社のみんなにも申し訳なくて、でもお腹の子の事は第一に考えたいですし・・・ みなさんはつわりの時期もお仕事を今まで通りやってこられたのでしょうか? 私が甘えすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠分かってから働いていない

    妊娠が分かってからはつわりもひどく、 夜のお仕事をしてた事もあって 妊娠が分かってからは働いていません。 引越しも一緒に住むお金は全て 主人が出してくれました。結婚する気も 子供を産むということになるとは 思ってもおらず、貯金をしていなかったからです。 で、主人が女友達と飲みに行った時に 妊婦さんがいたみたいでその方は、 妊娠7.8ヶ月?でも働いてるみたいです。 それで私に甘いわ~と言ってたみたいです。 妊娠中に働いていないことがそんなに 甘いことですか? わたしはその女性に対してすごく デリカシーのない事を言ってるなと思いました。 私との面識は、無く今私がどういった 妊娠生活を送ってるかも知らないのに よくもそんな簡単に言えるなと思ったからです。 妊娠6ヶ月の時に子宮が下にあるから 出血したら大変だから家で安静にしててと 言われたこともあります。 そんなことも知らないで言われたことに すごく腹が立ちました。同じ妊婦としてありえないなと。 私が甘いですか? 働く働かないは、その家庭によりませんか?

  • 離婚に向けてやるべき事は?

    2歳の子供のいる主婦です。 今、離婚を考えています。 母子家庭になる前にやるべき事、仕事を持つ為に取っておくと良い資格、母子家庭の母に向いている職業など・・・ なんでも良いので、経験談など聞かせてください!! よろしくお願いします(^-^)

  • 妊娠中の妻の事で

    先月妊娠している事がわかり、現在9週目に入ってます。 病院での検査前から悪阻らしき症状が出ており、毎日辛そうにしてました。 そしてその辛さからイライラも出始め、自分に当たる事が度々ありました。 実家に帰ってゆっくりしていた時期もありましたが 検査を受けて妊娠がわかった後は自分と一緒に自宅で暮らしてます。 ですが悪阻で食事がまともに取れなったり吐き気をもよおしたり胆が絡む事が多いこともあってか これらから来るイライラは募るばかりで、検査前の時と同様に事ある度に自分に当たってきます。 時期が来れば悪阻も治まるとは思ってるのですがそれまでどう見守ってあげれば良いのか困ってます。 心配のあまり、仕事から帰ってきてから体調の事を聞いたりしてしまってますが 本人も頻繁に聞かれるのは嫌でしょうからこれに関しては今後は控えようかと思ってます。 それ以外に何か良い方法はありますでしょうか。 是非アドバイスを頂けたらと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 私が出来る事って何でしょうか

    こんにちは。こちらのカテゴリが適切かと思い質問させて頂きます。 私:20代後半、一人暮らし歴1年半だが2週間1度位実家に帰る 母:50代半ば、専業主婦 祖母:80代半ば、実家に同居(20年前から)    祖父が早くに他界した為、女手で母を育てる 私の祖母は認知症です。 病院に通っており、朝晩薬を飲んでいます。 私の記憶に残る祖母はとても元気で、家庭菜園をしたりしていたので、 会う度に進行している様子がとてもとても悲しいです。 実際、私が一人暮らしを始めたのも、「自立したい」というのは体裁で、 そんな祖母を見るのが悲しくて辛くて耐え切れず、逃げる様にした事でした・・・。 今考えると、なんで少しでも長く一緒に居なかったんだろう、と後悔しています・・・。 症状を調べると、初期の様で、物忘れが酷い段階です。 同じ事を何度も言うのはもちろん、 母が出掛ける時に「スーパーに買い物に行ってくるよ」と言った事も忘れてしまい、 帰宅すると、「何故勝手に出て行くの!」と時々言うそうです。 しかし、母が「メモを書いて行くからね」と言うと、 「メモなんかなくても覚えていられる!」と言うそうです。 今月弟が結婚するのですが、それも忘れて、 「誰が結婚するの?私聞いていない!」と言った事もあったり・・・。 怒って(?)不貞寝し、起きたらケロっとしているそうですが・・・。 母と祖母は殆ど一緒にいます。 傍に居る訳ではなく、同じ家の中にいるくらいですが、一人には出来ません。 母がスーパーへ行くときは、私や父が一緒にいるようにしています。 母は愚痴を言いません。 家を出ておいて何ですが、母や祖母を助けたいです。 私に出来る事って何でしょうか? 私のこれからの予定 ・11月に一人暮らしの部屋の契約更新がある→実家に戻る?  母も祖母もとても家事をする働き者です。  家事で気分が紛れているのであれば、私が帰って手伝うのは  母達の仕事を取ってしまって余計に駄目かな?と考えたりもします。  私が時々帰ると母も祖母もとても喜んでくれるので、そういう事で気分が明るくなるのであれば、  私がずっと実家にいる事は、逆効果なのかな?と考えたりもします。  飲み会とかで遅くなると心配を掛けるかもしれないし、心配が増えるのでは?と考えたりもします。 ・来年に結婚するかも よろしくお願いします。

  • 私が出来る事

    こんにちは。 私:20代後半、一人暮らし歴1年半だが2週間1度位実家に帰る 母:50代半ば、専業主婦 祖母:80代半ば、実家に同居(20年前から)    祖父が早くに他界した為、女手で母を育てる 私の祖母は認知症です。 病院に通っており、朝晩薬を飲んでいます。 私の記憶に残る祖母はとても元気で、家庭菜園をしたりしていたので、 会う度に進行している様子がとてもとても悲しいです。 実際、私が一人暮らしを始めたのも、「自立したい」というのは体裁で、 そんな祖母を見るのが悲しくて辛くて耐え切れず、逃げる様にした事でした・・・。 今考えると、なんで少しでも長く一緒に居なかったんだろう、と後悔しています・・・。 症状を調べると、初期の様で、物忘れが酷い段階です。 同じ事を何度も言うのはもちろん、 母が出掛ける時に「スーパーに買い物に行ってくるよ」と言った事も忘れてしまい、 帰宅すると、「何故勝手に出て行くの!」と時々言うそうです。 しかし、母が「メモを書いて行くからね」と言うと、 「メモなんかなくても覚えていられる!」と言うそうです。 今月弟が結婚するのですが、それも忘れて、 「誰が結婚するの?私聞いていない!」と言った事もあったり・・・。 怒って(?)不貞寝し、起きたらケロっとしているそうですが・・・。 母と祖母は殆ど一緒にいます。 傍に居る訳ではなく、同じ家の中にいるくらいですが、一人には出来ません。 母がスーパーへ行くときは、私や父が一緒にいるようにしています。 母は愚痴を言いません。 家を出ておいて何ですが、母や祖母を助けたいです。 私に出来る事って何でしょうか? 私のこれからの予定 ・11月に一人暮らしの部屋の契約更新がある→実家に戻る?  母も祖母もとても家事をする働き者です。  家事で気分が紛れているのであれば、私が帰って手伝うのは  母達の仕事を取ってしまって余計に駄目かな?と考えたりもします。  私が時々帰ると母も祖母もとても喜んでくれるので、そういう事で気分が明るくなるのであれば、  私がずっと実家にいる事は、逆効果なのかな?と考えたりもします。  飲み会とかで遅くなると心配を掛けるかもしれないし、心配が増えるのでは?と考えたりもします。 ・来年に結婚するかも よろしくお願いします。

  • 子供の事について

    私はバツイチで5才の娘を持つ母です。少し長文になってしまいますが、意見をお聞かせ下さい。 昨日の事なのですが、私の両親が娘を連れて姪っ子の運動会へ行きました。(私は調子が悪く行きませんでした。)帰り際になり娘が姪っ子の家へ遊びに行きたいと言ったらしく、両親は「みんな疲れてるからママの所に帰ろう」と言ったそうなのですが、娘が泣いて「ママが怒るから帰りたく無い」と言ったそうなのですが・・・私はただ単に姪っ子の家に遊びに行きたくて、じじばばが甘いので泣いてそういえば連れていってくれるからだろうと思っていました。 すると朝から母親から電話があり、娘がその事も含めて、姪っ子の弟にヤキモチをやいたりしていたから、寂しいのでは無いかと、私の愛情が足りないからなのでは無いかという話でした。 確かに母子家庭なので両親そろっている家庭よりは寂しい気持ちもあるだろうとは思いますが、私は私なりに仕事をしているのでずっと一緒と言う訳にはいきませんが、ふれあっているつもりではありましたが、それでも足りないのかと思い母の言い方にも少し腹がたちました。私的にはそんなに難しい事だったような気がしないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 産後の過ごし方

    妊娠10か月に入ったばかりの妊婦です。 里帰りをしていますが、里帰りと同時に母が肝臓の病気で入院してしまいました。現在も入院しており、退院はそろそろできそうなのですが、まだはっきりとは決まっていません。 家事は今のところ私がしています。赤ちゃんの経過も順調で今は母子ともに健康です。実家から車で1時間ほど離れたところに兄がいて、今年高校受験の娘(姪っ子)が一人います。義姉は、産後はなるべくゆっくりしないといけないから、家においでと言ってくれてます。 母の状態次第なのですが、やはり母に私と子供の事まで任せられないので、沐浴や食事作り、洗濯もある程度しないといけないと思っています。父も協力はしてくれるでしょうが、料理はできませんし、沐浴もちょっと無理かな。。と。 やはり、兄家族に甘えるほうがいいのでしょうか。。 初産のため産後の様子もよくわかりません。。それとも思い切って、夫のいる関東(実家は関西です。)へ帰ったほうがよいのか悩みます。 ちなみに夫は出張がちな仕事です。

専門家に質問してみよう