• 締切済み

妊娠中です。彼と別れる事になりました。

お力をお貸しください。 私の家庭は元々貧しく母子家庭で母、兄と暮してきました。 4年前から付き合ってた彼との間に赤ちゃんが出来てお互いすごく喜んでいたのですが 性格の不一致から今回別れる事になりました。 今私が住んでいるのは彼の所(九州)で実家は関東になります。 赤ちゃんは初めから産むつもりでしたし実際下ろす事は出来ない時期に入っていますので1人で育てていこうと思っています。 ですが問題がたくさんありどうしていいかわかりません。 まず私に妊娠が判明し、つわりが酷かったので仕事を辞めてしまい入ってくるお金はありません。 仕事も探しましたがやはり妊婦だと雇ってくれる所は見当たりませんでした。 実家に帰ればいいのですが母は体が弱く生活保護をうけており、兄は自立してますが去年事故をし、今も通院中で今度手術の様です。 住民は1人暮らししている兄の所に一緒にあるのですが、私がそこに一緒に住むことは出来ません(兄の彼女やその家族が来る為)し、この事を母にも兄にも言えずにいます。 私が出来る事は何があるでしょうか? 出来るだけ早く出て行きたいです。(彼がそういう訳ではないですがもう空気自体がいやなんです) よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• motomoto12
回答No.5

性格の不一致と思った原因は? 彼は、父親になるアル意味プレッシャー。貴女は、妊婦であることからの精神的不安定からくる、そういう状況での喧嘩であれば、ぶつかり合い、また自身、妥協できない、したくない!などお互い意地になっていませんか? 性格がマッチしている夫婦なんていませんよ。 マッチはしていても、最初からパズルがスムーズにはまるようにマッチしている夫婦なんていないんですよ。 時に妥協したり、新たな感情をもったりして、皆、相手を思い、思われでマッチしているように見えるだけなんですけれどね。 お互いただ今の精神的状況を意地になって突き進もうとしているだけならばまだまだお若い2人ねぇー。と、おばさんから観ると、微笑ましく思いますが。 貴女に妥協できる点はないのでしょうか? お金の面であれば。金の切れ目が縁の切れ目。これに関しては他人は何もいえません。が、そうじゃないのならば、おなかの子供の為にも、せっかく、生まれたらパパもママもいてくれるはずが、ここにきて、ママ、それも1人で産もうとしているママだけなんて可哀想です。 パパが居てくれるのならば、こした事はありません。 お若いお2人ならば今一度、ある意味「里帰り出産程度」でご実家に帰り、お互いの必要性を見つめなおしてみたら? 一緒に居ればいるほど相手が見えないし、必要性を「お金を持ってくる人」「家事してくれる人」にしか見えないときありますよ。でも実は、悲しい時に傍に居てくれる人、自分が危ない時に助けてくれる人だったりするんですけれどね。 生活保護を受けていようと、別に貴女とお子さんが一緒に住んでもいいのかと。というより、自分の親を貴女が面倒見ると思えばいいのかと。 病弱であっても孫を見られないほどでしょうか? もし、やはり彼と結婚できない、母と3人で過ごす事になっても、産後、お母様にお子さんを見てもらって、フルタイムじゃなくても数時間だけのバイトでもして、生活費を稼いだらどうでしょうか。 そういう意味は、母親との生活はいいと思います。 私は、子供が病気をしたとき、それも2人おりますが、相次いで病気をし、1ヶ月2週間も出勤しなかった月ありましたよ。 これはきつかった。 そう思うと、おばあちゃんが傍にいてくれるのは、病気がピーク時は欠勤も仕方ないですが、ピークを過ぎた後は、お母さんに見て貰ってもいいのでは???そういうことも考えてくださいね。 ただ、私は、彼と貴女が今、精神的に不安定なだけだと思いますけれどね。

回答No.4

できるだけ早く出ていきたいと言ってますが、 それはただのあなたのワガママですよ。 おいくつか知りませんがあなたはもう「母親」なんです。 性格の不一致とかもう空気自体が嫌だとか子供みたいなこと言ってないで お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて下さい。 出ていくにしてもきちんと自分の生活基盤を整えた上で 出ていくのが筋でしょう? 彼が暴力を振るってもういられないとか追い出されるのならまだしも、 いさせてもらえるのであれば落ち着くまではいた方がいいと思いますけどね。あなたや彼のためじゃないですよ。子供のためを思って言ってるんです。親のワガママで子供が振り回されるなんて可哀想ですからね。 検診費用とか出産費用はどうするんですか? あなたが仕事をしてない今は彼がお金を出してるんじゃないですか? 「彼」となってるから籍はまだ入れてないんでしょうけど、 保険証とかはどうしてるんでしょう。国民健康保険ですか? 彼の扶養ではないと思いますけど。今は妊婦検診は保険対象外ですけど、 子供が産まれたらもちろん保険証は必要になりますし、 その保険料はどうするのでしょうか。 もう中絶できない時期とのことですが、転院先の病院とかは 目星はついているのでしょうか? 臨月に入ったら入院前払金も払わないといけませんよ。 簡単に「別れる」「早く家を出ていきたい」と言ってますが、 あまりにも無計画すぎて呆れます。 あなたにできることは「彼と話し合うこと」だけです。 認知してもらい、養育費をもらう。 東京に帰るのであればその分の旅費ももらう。 自分一人で尻拭いができないならさっさと母親か兄に言うべきです。 なぜ実家ではなく兄の家に住民票があるかわかりませんが、 それも筋の通ってない話ですね。親と仲違いしたんですか? こんな状況になったんですから頭を下げてでも実家に帰り 住民票を移した方がいいと思いますけどね。 これから子供が産まれたら各種手当や医療費控除は住民票を基準として 支給されますから「住所不定」みたいな中途半端なことされたら 子供にも迷惑がかかります。 一番お金がかからないのは実家に帰ることでしょうけれどもね。 母親が体が弱いと言っても子育ては当然あなたがするものなんですから、 母親は関係ありません。

回答No.3

他の方も回答されると思いますが 交際していた男性に認知してもらい養育費をもらうことでしょう。 1人の子供を育てていくのに1千万円以上はかかるといわれていますし。 また出産費用も40万円はかかるんだとか。 こちらのお金は出産手当金など申請すればといいかと思われます。 その後も、児童扶養手当金など月に4万円近く手当をもらえるものもあります。 また医療費が子供が18才になるまで母子ともに負担が0割(言ってみれば無料)にもなります。 ほかに言うなら、失業給付金が申請できる状況であれば 妊娠している場合延長することも可能です。 なので各市町村に相談されることが重要となってくるでしょう。 また親御さんにまだ相談できていないとのことですが もし子育てを手伝ってくれるような状況を期待できるのなら 打ち明け、いろいろ準備をしてもらうことができれば 今後の生活がかなり楽になるでしょう ksel_my_bさん自信もまた仕事へ復帰する計画も立てられます。 そして養育費、これに関して非情になり、請求することです。 相手の給料を差し押さえ、そこから定額請求できるとも聞いたことがあります。 例え、結婚してなくても、親は親。結婚してないとか そんなのは子供には関係ない。 それが日本の法律です。彼は責任を負うべき大人です。 子供を育てるのに、自信が苦しい環境だと その分、子供に見返りを求めてしまうのが人間です。 それがうまくいかないとksel_my_bさん自信、苦しいはずです。 子供が例え、親を裏切るような人間になろうとも大人になるまで見届ける責任があります。 だから、利用できるものは最大限利用する。これが子供のためでもあるし、自分のためです。 と、知ってる知識を書きましたがお役に立てるといいです^^; また専門的なことはそれぞれ質問されたり調べるといい思いますよー。

• kenta1118
回答No.2

要するに今は彼と一緒に住んでいるんですよね? これからの貴方の身の振り方について彼は何と言ってるのでしょう? 住民票もない、お金もないでは相当不利な状況ですよ。お腹の子はどんどん成長するし、どうするんですか? 関東へ戻るにしても部屋を借りるのにも保証人やら何やら色々問題がありますよ。一人で子供を生むその意気込みはたいしたもんですけど、あまりにも安易に考え過ぎです。ここは、イヤでも彼にこれからの事を相談するべきです。彼にもその責任があります。

• MOMON12345
回答No.1

彼に認知してもらって出産費用などを用立ててもらうのが一番良いと思いますが、それ以外だと結構厳しいことになると思います。 まず思い当たるのは生活保護なのですが、これは住所がなければ支給されません。 親や兄弟がいれば、そこに行政から嫌がらせのように電話が行きますが、ご質問者様の場合これは大丈夫そうですね。 住所を確保するにはお金と仕事が必要で、仕事を得るには住所が必要です。 こうなると、金庫の中に鍵をしまってあかなくなってしまったのと同じような状態になります。 行政に相談しても、親戚や知り合いや友達を当たりなさいと言うだけで相手にして貰えないでしょう。 特に九州北部は厳しいというか冷たいというか、生活保護を打ち切って餓死させてしまった事件もありましたね。 区役所的には死んでくれて良かったねと喜んだそうですが。 東京都だと自立支援センタがあり、住所が提供されます。 でも東京までは来られませんよね。 怪しげ系なアルバイトでとりあえず数十万稼ぐのは不可能ではないですが、結局賃金の良いバイトは辛いと言うことなのです。 出産費用は一時立て替えという形で十数万円は必要です。 公立の病院に潜り込めれば生活保護などは受けやすいですが、これも難しいですよね。 全国には一応「母子家庭等就業・自立支援センター」があるので、お住まいの地域などを書かれれば適切なセンターへのアドバイスなどが得られるかも知れません。