• 締切済み

ネットショップって・・・いまだに、

悩んでいます。 洋服のネットショップ開設を考えているんですが、新聞を見ると 『ネットで購入して失敗した買い物ランキング1位』になっていました。 確かに、試着したり実際に商品を見て確認して買う事ができず サイズが合わなかったとか、色が思った色とは違ったとかあると思います。 ただ、今の時代ネット販売は必須アイテムというくらいに当たり前のようなものになっているのは明白ですし、あまり街に出てショッピングをするということが以前と比べてなくなった時代です。 そういった世の中で本当に必要なのかなと思っているのと、ITバブル崩壊したあとネットショップを立ち上げるのに必要な費用(準備資金)の相場が下がらないのが思い悩む現状です。 ネットショップの開設をしてくれる業者の選別もどれがいいのか考え物だし、できるだけ在庫を持たず・・・・ ネットで購入希望のお客様からアクセス →メールで注文依頼 → 問屋(仕入れ業者)に当事者(わたし)から発注・配送 。 といったシステムができそうな開設業者がいまだ見つかりません。 わたしの考えは、無理難題でしょうか?ご相談に応じられる方のコメントをお待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

原点のお話になりますが、 「いまから洋服のネットショップを開設して儲かるか?」 が重要だと思います。 安くて品質が良い。高くても見映えがよい。当日中に配送手配する。 今までにないデザインだ。送料が無料だ。 まずは明確な「他社とは明らに違う」という特徴がなければ、 ネットで何でも選べる時代に、選んで買ってはくれません。 ちなみに上記のような特徴はすでにそこら中にひしめいていて、 潤沢な広告費を持つ大手だけで独占状態です。 個人では到底太刀打ちできません。 ちなみに、私の知り合いが100万円かけてアパレルでネットショップを オープンしましたが、半年でお客様は10人で売り上げ5万円だそうです・・ それでも毎月貯金減らして頑張ってますが(^^; このような方が世の中にいっぱいると聞きます。 もちろん全ての方がこれにあてはまるわけではありませんが、 まずは、他社との「違いをアピール」できなければ、 成功はありえないと考えます。 こうも考えてみてはいかがでしょう。 お金をだし業者に頼んで「成功」するならば、既にその会社自体が 自社ネットショップ運営や他社投資で「成功」しているはずではないのか? ご参考になれば幸いです。

• Kazma_hk
回答No.3

>ネットで購入希望のお客様からアクセス →メールで注文依頼 → 問屋(仕入れ業者)に当事者(わたし)から発注・配送 。 この中で、「問屋(仕入れ業者)に当事者(わたし)」の部分は、質問者様と問屋との交渉、契約が必要になるので、ここまで一括して開設する業者は現在存在していないかと思います。 ネットショップ開設において、在庫管理などはあくまでもショップ側の問題になるのでそこまで一括するにはネットショップ開設業者ではなくそのひとつ上になるとおもいます。

• PU2
回答No.2

ネットショップを立ち上げるのに必要な費用(準備資金)の相場 って何を指しているのかな 単なるホームページの事ならこれ以上に下がらないと思えるくらい 下がってますよ (極端に言えば無料のレンタルカートもあるしね) まぁー在庫などの仕入れ代金などを指しているのなら商売ですから 規模に応じて必要で下がるわけ無いでしょう。 ただ、広告宣伝費は昔よりかかるようになっているとは思います。 尚、アクセス →注文依頼 → 仕入・発注・発送 ってこれではかなり力と実績を持たないと安く仕入れられないし甘いよ これを求めるなら商売敵の多いドロップシッピングをやるのと一緒です。 もしもドロップシッピングなど低コストなドロップシッピングやってみれば? 無理とは言いませんが経験、実績、人脈、信用がないと難しいでしょう。 尚、私は服はネットで買おうとは思わない人です。 色やサイズだけでなく素材も重要ですしね

• DIooggooID
回答No.1

> ネットで購入希望のお客様からアクセス →メールで注文依頼 → 問屋(仕入れ業者)に当事者(わたし)から発注・配送 。  このしくみは、トヨタ自動車が行っている "カンバン方式" と同じです。  自動車の購入契約が済んだものから、一台ずつ、部品業者から部品を調達し、自動車の組み立てを始める。(工場には、1台の在庫も持たない。)  ようは、問屋に対して倉庫の代わりをして欲しいと言っているような ことなので、それ相応のメリットがないと、問屋側としては受け入れら れない要求だと思います。