神田駅前の二輪禁止道路について

このQ&Aのポイント
  • 神田駅前の道路について疑問があります。地下に潜る道路と地上を行く道路に分岐する箇所があり、地下道には二輪禁止の表示があります。なぜ二輪は進入禁止なのか、また自動二輪も含まれるのか疑問です。
  • 神田駅前の道路で二輪進入禁止の地下道について疑問があります。なぜこの道路は二輪禁止なのか、自動二輪も含まれるのか気になります。
  • 神田駅前の道路で二輪進入禁止の地下道について疑問があります。なぜ地下道は二輪禁止なのか、自動二輪も進入禁止なのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

神田駅前の二輪禁止道路について

私はバイクで第一京浜(中央通り)を通って品川から上野まで行くのですが、その途中でいつも気になる道路があるので質問させて頂きます 神田駅の少し手前だったと記憶しているのですが、道路が地下に潜る道路と地上を行く道路に分岐する箇所があります 地下に潜る道路の方には二輪進入禁止と書かれており、バイク(二輪)に乗っている私はいつも地上を行く道路を通ります そこで疑問なのですが、この地下に潜る道路は何故二輪進入禁止なのでしょうか? この二輪進入禁止には自動二輪も含まれるのでしょうか?(自転車進入禁止という意味なのでしょうか?) この地下に潜る道路を通ると、どこに出るのでしょうか? お手数ですが、お返事を頂けると嬉しく思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

中央通りは銀座線が地上すれすれに通っているので地下道路はないと記憶しています。 ご質問は、新橋駅前の昭和通りに通じる地下道路ではないでしょうか? 確かに二輪進入禁止で、それを知らずに通行したら白バイに青切符をきられました(笑) 二輪進入禁止の理由を聞いたところ、連続する急カーブがあるため原付だけでなく二輪すべてを通行止めにしているそうです。 昭和通りは、江戸橋、秋葉原経由で上野国道4号線に通じています。

nyamolia
質問者

お礼

記憶違いだったようで、ご指摘ありがとうございます 新橋駅前の昭和通りに通じる地下道路で間違いないと思います やはりバイクも進入禁止なのですね しかしその理由が連続する急カーブがあるからですか・・・ 少し納得出来ない気もしますが、そう決まっているなら仕様がないですね ご回答ありがとうございました!