• ベストアンサー

高速道路には自転車進入禁止って知らないのですか?

首都高へ自転車で進入してトラックにはねられた人がいますが バイクもクルマの免許も無い人って 高速道路へ自転車で入ってはいけないということを知らないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

知らない人はとことん知らないでしょう。 自動車免許を持っている人だって、自転車は軽車両であり車道を走る権利があるのに、怒鳴り散らす人もいます。 歩道を走れと。 高速道路を逆走して、大事故を起こし人に迷惑をかける人もいます。 免許を持っている人のならば知らないではすまされませんよ。

charinka__
質問者

お礼

迷惑かける恐れが有るのに知らないでは済まされませんね。 小中学校の義務教育で徹底して教えればいいと思いますよ。 学問さえ教えればいいってもんではないでしょう。

その他の回答 (7)

noname#171875
回答No.8

gooのホームページみてみな? さっそく、未成年の自転車の少年が首都高の7号で聴取中にいきなり飛び出してトラックにはねられ重傷というのがありますよ。 それしか記載されていないから詳細はわからんが。  この質問を思い出してまた、来てしまった。 あ、すでに知っているのかな。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

たぶん知っていて入ったのだと思います。 ばれなきゃいいだろ。 たぶん大丈夫だろ。 割とそういう安直な気持ちだったのでは。 と、想像してみました。

charinka__
質問者

お礼

そうですね。 今回の場合はそんな気がします。 自転車なら減点も違反金も無くて 注意だけなのでしょうね。

noname#177116
noname#177116
回答No.6

田舎在住で、たまたまこちらに遊びに来ていて自転車に乗っていたら入っちゃった…という可能性も。 ただ、警察の職質でパトカーに乗せようとしたら道路へ飛び出したっていうから、後ろめたいことがあったのか、パニックに陥ったのか、はたまた精神的に何か問題があったのかはわかりません。というか、詳しい背景が報道されていません。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121231-00000519-san-soci

charinka__
質問者

お礼

そうですか じゃあ、おかしい奴だったのかな。

• suiton
回答No.5

今回事故のあった区間に連続している京葉道路は無料区間があるので、料金所を通らずに進入できます。 東京方面と大きな看板があれば、高速道路ではなくバイパスだと思う人がいても不思議ではないですね。

charinka__
質問者

お礼

間違いやすいところはやむを得ない場合も有るかもしれませんが あきらかにゲートが有るにもかかわらず それを無視して進入してくることは解せませんね。

• linus3030
回答No.4

お年寄りがカブで入る(で事故になる)例も 後をたちません 免許を持っていても 専用道路の認識が無く入ってしまうようです。

charinka__
質問者

お礼

そうですか。 危機意識も何も無くて漫然とボ~ッとして運転してるのでしょうね。

• te2kun
回答No.3

誤って進入している可能性のが高いですけどね 首都高でランニングをしている映像がテレビで流れていたことがあります そもそも、免許持っていても逆走をする人いますけどね・・・ 間違って入ったよりも、忘れ物したから、逆走したって悪質な人もいますけどね。 広島県警は見逃したとか・・・ 見たら分かるだろ・・・って思うのですが、そこまで見ない人もいますからね・・・ ETCレーンから、侵入。 人が不在のためにとめられないでそのまま侵入してしまうってパターンもあるらしいです

charinka__
質問者

お礼

逆走はダメなのは わかってるんでしょうけど スリップとかしてスピンすると位置がわからなくなり 混乱して逆走する場合も有るようですよ。 その点、全く知らずに進入してくるのは困ったもんですね。 時々、鹿などの動物が侵入してきてハネられてますが、それと同じことですね。

回答No.1

確かに道路交通法では高速道路には自転車では入れませんね。  オレなりの想像で   酔っ払いが料金所を強行突破して高速道路に自転車で進入したら何百メートルか走るのは可能ですよね。 で、運悪くトラックにはねられて 「ご愁傷様でした」  まぁ、そんなことではないでしょうか。

charinka__
質問者

お礼

そうですね。 勝手に進入してきてハネられる奴が馬鹿ですね。 ハネたドライバーが可哀想です。