• ベストアンサー

ご祝儀についてご意見ください

30代、既婚の女性です。 ご祝儀3万円が常識であることは重々承知の上で質問です。 率直なご意見をお聞かせください。  大学卒業後、先輩(女性)の飲み会に参加し、そこで知り合った男性から披露宴に招待されました。    「新婦との人数差が埋まらず悩んでいます。できれば出席してほしい。」という内容でした。  これまでの9年間の付き合いは、2、3度食事に行ってたまーにメールをする仲でした。私の披露宴には異性でもありますし、招待していません。  夫の手前「2次会ならいいけど」と一度は出席を断ったのですが、「部活の先輩だと嘘ついてでも来て。」と職場まで招待状を持って訪ねて来られ(事前の連絡はありましたが、受け取った招待状の宛名は旧姓でかかれていました。)、断りきれずに出席することに…。  その時に、人数合わせ+「ご祝儀が少ないのも彼女に悪いから」ということも言っていました。    その披露宴には彼の友人として、私の苦手な人も来ます。セクハラ発言などのある人で、ずいぶん嫌な思いをしていて、正直会いたくありません。(これは新郎に伝えたので、席を離すという形で配慮はしてもらいましたが。)     こんな状況で、ご祝儀3万に抵抗があるんです。 気持も問題もあるし、現実的に1万はとても大きいです。 出席で返事をした限り、素直に3万包むべきでしょうか?  ちなみに、冒頭の女性の先輩からは「あなたは後輩なんだし、結婚式のお祝いだってもらってないんだから2万でも大丈夫じゃない?」と言ってもらってるんですが。  みなさん、どう思われますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.8

こんにちは。 読んでいて、その男性のずうずうしさに怒りを覚えました。 自分の友人が少ない、人数合わせキャンセルが多いから、ご祝儀も少ないとまずい…。 お前何様だ!ですよ。 招待状の宛名も間違ってるんでしょ? 既婚って知ってるのに、ま、いっかで旧姓で書いてきやがったんでしょうか?! わー、もう、なんか、怒りのあまりに体が痒くなってきましたよ。頭おかしいですよこの人。 人数あわせをあなたにお願いしたい。来るからには3万包んでネ♪ って言ってるんでしょう?! miso1976さんも優しすぎというか、鈍いというか…。 勉強代として、自分を侮り、軽んじる失礼な人に3万包むしかないでしょうね。 直前に「新型インフルエンザになった」って1万を書留で送り、電報をうつって手もありますが、そういう手を使える人ではなさそうだし…。 (こういう人は祝儀無しでドタキャンすると、他の人になんて言われるか分かりませんから、自衛のためにも祝儀はしておいたほうがいいと思います) 引き受けてしまったとしても、もっと早く断るべきでしたね… 今後はお気をつけて。

miso1976
質問者

お礼

受け取った時、「旧姓って…。」とは思いましたが。 そうですよね、知ってるんだから失礼ですよね。 多分鈍いんですね私。(決して、優しいわけじゃないので。) 後で気づいたり、指摘されたりして悩むタイプです。  wakowellさんに代わりに怒ってもらえて、出席すること自体に釈然としてませんでしたが、なんだか「もういいか」っていう気持ちになれそうです。  アドバイスと気持の代弁、ありがとうございました。  優柔不断な対応、今後は気をつけたいです…。

その他の回答 (8)

• iia_aii
回答No.9

miso1976さん、お気持ちお察しいたします。 人数あわせで強引に参加させて、しかもご祝儀までせしめようとは!!! こんな厚かましい人がいるんですね。 バイト代払ってもらいたい位です。 読んでいて腹がたってきてしまいました。 他の方の質問や回答なども読んでいて、きっとmiso1976さんはお優しい方なのでしょうね。うん、きっとそうです(笑) もっと時期が早ければ断る方法も考えられますが、もう式までの日がないようですし、席でも配慮してもらったようなので、ここは諦めて式には参加しますかね。 もうここはおめでとうの気持ちもないわけですから、式自体を楽しみましょう。美味しいもの食べてさっさと引き出物いただいて帰りましょ。 お祝儀は1万円だと後々うるさそうだから2万円にしておいては? それで罪悪感が残るのであれば、会ったときに「既婚者でお金の面で自由にならなくてごめんね~」とか、「まさか呼ばれると思ってなかったし(皮肉たっぷり)都合つかなくて~」とか適当にあしらいましょ。 最近は結婚式の人数合わせで困った人用に、お金をもらって出席者を演じる商売もあるそうです。そんなの考えると、ご祝儀なんて払いたくなくなるし、そっちに頼んでもらいたいものだけど・・・ ま、一応面識もあることだし、今回は2万!料理を楽しむ!くらいで手を打ってみては? しかし腹たちますね・・・

miso1976
質問者

お礼

あー皆さん優しすぎます(TT) そして、なんと私に甘い意見か…。 結局は自分の優柔不断なせいもあるので、とってもありがたく読ませていただきました。 腹までたててもらえると、私自身のストレスも解消! すごいですね。 iia_aiiさん、ありがとうございます。  自分が式を挙げた時、ご祝儀が2万の人が一人いて、「間違いかな?」と思って金額を見直したりもしましたが、それでも来てくれたことがうれしいものでした。とは言え、逆に心に残っちゃうのも事実で。  今回、最初に出席をお願いされた時に、「友達が少ないのは恥ずかしいことじゃないし、浅く広くよりいいことだと思うよ。」っていう話をしたんですけどね…。彼の心は打てませんでした^^;  最後愚痴ってしまいましたが、たくさんのご意見うかがえて、参考だけじゃなく励みにもなりました。  みなさん、ありがとうございました。これで締め切らせていただきます。

• -_-maako
回答No.7

>>人数合わせ+「ご祝儀が少ないのも彼女に悪いから」ということも言っていました。 ↑は、質問者様が言った言葉ですよね??彼? 質問者様が言ったのなら、ご祝儀が少ない(=3万以下)ということも、彼は了解してるということですよね。 来週とのことで、いまさらではありますが・・・ 私なら、断ります。 だって、失礼ですもん・・。それにセクハラ発言の苦手な人がいるのに、わざわざ緊張しながら出席するなんて、嫌ですし。 「出席する」を避けれないのなら、ご祝儀は2万かな。 今回のことは、今後のために、いい勉強をしたと思った方がいいです。 他の方の回答の返信に >>頭の回転が早ければ、そういう風に逃げ道を作れたのにな…。 とありましたが、、 結婚式の誘いがあったときに、一先ず「スケジュールが今わからないから、ちょっと確認します」と言っておけばいいのです。 そして、ワンクッションおいて、よく考えて、返信する。 「都合が悪いので」でもいいし、メールの最後に「人数合わせって・・・><」とつけてもいいかも。傷ついた・・ってことを匂わせる。 質問者様が傷ついてないのなら良いのですが・・。

miso1976
質問者

お礼

>>人数合わせ+「ご祝儀が少ないのも彼女に悪いから」ということも言っていました。  ↑は、新郎の発言です。招待状を渡された時に、一緒に昼食を食べたんですが、その時に言ってました。 内心「微妙だな…。」と思いましたが、その時は「2万でいいか。」なんて軽く考えていたので深くも考えなかったんです。  こういう招待のされ方は滅多にないと思いますが、今後に生かします。  今回、特に正直に言ってもらったので傷ついたりはしてないんですが、お財布は大打撃ですね(苦笑)  とっても参考になります。アドバイスありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

私も別にご祝儀3万は死守すべきタイプの常識じゃないと思いますよ 正直「結婚をする人で、かつ結婚式もする人」以外にとっては理不尽なだけのルールだと思うので、 今後は変わっていくだろうし、変えるべきだと思ってます なので、1万でも2万でもじゅうぶんだと思いますね そもそも主催者が参加費を明言しないのだから、本来なら手ぶらで参加しても文句は言えないはずなんですよ(笑) ご祝儀はあくまで参加者の好意です ましてや主催者が人数合わせだとハッキリ言っているなら、 「じゃあ出席はしてあげよう、ただし、まさかご祝儀は取らないね?」 くらい私なら言います 質問者さんなら、率直に、日程はなんとか出席できるけど、 金銭的に2万しかつつめない、それでだめなら欠席でお願いします、 と言ってしまえばいいと思います 案外、あっさり引き下がるかもしれませんよ そして、引き下がっても下がらなくても、彼もまたこの事は公言できませんのであなたも安心です 念の為、メールではなく電話をおすすめしますが 私や彼から比べれば、あなたなんかぜーんぜんカワイイでしょう?笑 参考になれば幸いです

miso1976
質問者

お礼

>日程はなんとか出席できるけど、 金銭的に2万しかつつめない、それでだめなら欠席でお願いします kari-umeさんのように頭の回転が早ければ、そういう風に逃げ道を作れたのにな…。 式は来週なので…。 結局は自分がどうするか決めなきゃならないですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.5

人数合わせ、新郎新婦にゃ何の祝いの気持ちも無いんだから  無料でいいですよ どーしても、というのであれば ま、1万円でいいですよ

miso1976
質問者

お礼

無料(笑) メリハリのあるご意見でスカッとしますね。 こういう風に割り切れたら気持ちいいですよね。 3万でという意見と足して2で割って、『2万』なんていう結論でも悪くないような気持ちにさせてもらえるので^^; ありがとうございました。

noname#96222
noname#96222
回答No.4

人数あわせと言われて出席は、いかにも小ばかにされたお話ですね。 一旦承知しましたが、矢張りお断りさせていただきます。と、断りの一報を入れ、結婚式を聞いてしまったのですから、ご祝儀は1万円を郵送しましょう。 披露宴前にそのご祝儀が届くようにです。届かなければ、しつこく出席を迫られます。 ご祝儀の相場はURLです。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
miso1976
質問者

お礼

1人キャンセル、2人キャンセル…「これ以上は…」という感じのメールが何度か届き、結局押し切られてしまいました。 結婚式はもう断れない時期なので、せっかくのアドバイスは生かせませんが、そう言っていただけてなんだかスッキリしました。 ありがとうございました。

回答No.3

今後、新郎の方と接する機会がないのであれば、2万でいいと思います。 もし年に1度くらい会うのであれば、3万が妥当かなぁ・・・という気もします。 新郎の出席要請の際に、ご祝儀の件も言われているようですから。 でも、心情として、3万包んだところで、後悔しそうですよね。 だとしたら、2万! そして、この新郎とは、できるだけ距離を置くことがいいかもしれません。

miso1976
質問者

お礼

そうなんですよね。 私も結婚していて夫もいますし、今後付き合いはないと思います。 もしかしたら機会があって会うことはあるかもしれませんが。    率直なご意見ありがとうございます。 私の気持ちに沿っている考えで安心しました。

• sayapama
回答No.2

ここは自分の為に3万円包みましょう。 元はと言えば、キチンと断らなかったツケが回ってきただけの事です。 彼へのご祝儀と考えるから、3万円が惜しく感じますが、「今後の自分の人生への投資」と考えれば授業料だと割り切れます。 今回、金銭的にも精神的にもダメージを受ける事によって、学び取る事もあるはずです。 これに懲りたら、次回からは必ずお断りできるはずです。 「出席する」と言ってしまった以上、出す物は出しましょうよ!

miso1976
質問者

お礼

授業料として3万円という気持ちと、「ただの人数合わせなんだから」という気持ちだったのでここで質問させて頂きました。  参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>ご祝儀3万円が常識であることは重々承知の上で質問です それは、また違う考えもあります ご祝儀の差は人間関係の差です しかしながら、断らなかった以上 責任を取るのはいた仕方ありません ご祝儀で自分の評判を落としても、得はありません ここは大人になって、事を穏便に済ませるべきだと思います 2万で良いでしょう 結婚していれば、独身とは違って色々と理由を付けることは 難しい話ではないはずです 返事も即答は避け、「主人に相談してから」で良かったんです 困った時は、人に判断を仰ぐ、人のせいにする ご主人がそんなことに自分を使われても怒りはしませんよ(^^ゞ ご祝儀がいくらかは、今後のあなたの立場をいくらで買うか? 1万円分守るか? 2万円で十分か? 3万円で、無かったこと(チャラ)にするか? これは、ご主人に相談してください それが一番です 理解を得るべき相手はご主人だからです あなたの立場と、この先に会社での先輩との関係も含めて 良かれと思う方法をアドバイスしてくれるはずです

miso1976
質問者

お礼

素早い回答感謝致します。  ご祝儀を出すのは主人の稼ぎからなので、きちんと相談してみます。     招待された時の咄嗟の対処方法はなかなか難しいですが、「夫を クッションにする」という手は有効ですよね。  今後の参考にさせていただきます。   ありがとうございました。  

miso1976
質問者

補足

新郎である先輩は出身大学が同じというだけで、在学中はもとより卒業後も社会的つながりはありません。文章が下手で、会社の先輩と勘違いされてしまったようなので訂正させてください。