• 締切済み

勝手に妙なホームページがポップアップしてくるがなぜ?

最近、インターネット接続していると勝手に要求していないホームページがポップアップしてきます。消しても消しても次から次えと立ち上がってきますので、やんなっちゃう。以前に何かのホームページからなにかのソフトをダウンロードしたあたりからかもしれないが、その何かが情けないけど不明です。それらしいソフトを削除しましたが状況は変わりません。私は何をすれば良いのでしょうか?お分かりになりましたら教えてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

オンラインスキャンやチェックは感染を防ぐものではなくまた削除や修復をしてくるものでもありません 検出をしてくれるだけです プロバイダーのウイルスチェックはメールに仕込まれた不正ファイルは削除してくれますがメール以外のチェックはしてくれません メールを介さないで入ってくる不正ファイルはセキュリティーツールを使わないと防げません

pori8881
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。早速ウィルスバスターをダウンロードしました。セキュリティの認識が甘かったですね。

• debukuro
回答No.2

セキュリティーツールを導入していますが おそらくスパイウエアが仕込まれていると思います 怪しいところからファイルをダウンロードすると仕込まれることがあります 怪しいファイルを削除しても仕込まれたスパイウエアは削除されません しっかりしたセキュリティーツールをインストールすればほとんどの不正プログラムを排除できます

pori8881
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。当方のセキュリティーツールはOCNのウィルスチェックを利用しておりますが、セキュリティーに関する認識不足と痛感しました。

noname#96222
noname#96222
回答No.1

何とかしてホームページとして使用して欲しいからです。 それが現れる前に、その提供元の何かのソフトやプログラムをインストールしたのではありませんか? ガッチリ寄生虫のように食らいつかれたのです。ウイルスの技法ですから、右クリックして削除したって本元はプログラムとしてダウンロードされていますから、完全に削除するには、(プログラムの追加と削除)を開いて削除します。

pori8881
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。ソフトはプログラムの追加と削除から削除しましたがポップアップは継続しました。おっしゃる通りウィルスと認識しました。