• ベストアンサー

初めてピルを飲んだのですが・・・

ピル初心者です。宜しくお願いします。 病院で「シンフェーズT28」という低容量ピルを処方していただきました。 4月23日の22時ぐらいに生理になりました。 同日、23時にピルを飲み始めました。 それ以来、毎日、だいたい23時頃に1錠ずつ服用しています。 4月29日に彼氏としたんですけど、妊娠する可能性はありますか? ピルを飲んで、下痢・嘔吐などはありませんでした。 また、気分が悪いとか、吐き気がする等といった副作用も見られません。 「http://finedays.org/pill/index.html」 のサイトを参考にしたところ、 「初めてピルを飲むとき :  生理初日に飲み始めると、その日から避妊効果が得られます。」 との記述があったのですが、私の服用方法は正しかったのでしょうか? また、どこのサイトか忘れてしまったんですけど、ノンピルユーザーがピルを始めて飲むとき、 「ピルを飲み始めた最初の1週間は、別の避妊方法を併用して下さい」 という記述を見たとこがあったので不安になりました。 どちらが正しいのでしょう? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buritora
回答No.3

No.2の者です。 > 参考にするサイトによって書き方が異なり、不安に思ったので、質問させて > いただいたのです。 > 「http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html 」を正しいと考えて > よろしいのですかね? サイトによって、そんなに解釈が違いましたか? 私はあまりそんなふうに思わなかったのですが(笑)。 それとですね、私が婦人科でもらった『ピルQ&A』という小冊子を いま読んでみたのですが、こんな記述がありましたので参考までに。 ************************************************* Q.飲み始めた日からすぐ効くのですか? A.正しい使用法で月経の初日から服用を開始する限り、   服用を開始したその日から避妊効果が得られます。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ************************************************* つまり、服用開始が生理第1日目じゃない場合は避妊効果が弱まる 可能性があるから、最初の1週間は別の避妊法(ゴムとか)を 併用すべし、ということです。言い換えれば。 …こんな説明でわかります? うまく書けないや(泣)。すみません。 つまり、あなた(と私)の読んだサイトは正しい、っちゅうことです!

rui_cho
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。

その他の回答 (2)

• buritora
回答No.2

私の場合ですが、初めてピルを飲んだ2日後にHしましたけど、 妊娠しませんでしたよ~。 【ピル】で検索するとたくさんヒットしますよね? いろいろ読んでると、 「へ~こんなケースもあるのかぁ」と勉強になります。 ちなみに、私はこのサイトで勉強しました。 【ピルとのつきあいかた】  http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html このサイトの表紙の、「■ピルの服用法に関する困り事・心配事」を クリックして開いたときに出てくる先頭の項目、「生理初日からの服用開始」 には、「日本で認可されているすべての低用量ピルは、生理の初日に 飲み始めることができます。生理初日に飲み始めると、その日から 避妊効果が得られます。」と書かれていますので。 健康的な、よいセックスライフを楽しみましょうね。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html
rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、飲み始めたばかりで不安も多いけれど、このサイトで検索する限り、「ピルを飲んでよかった」という方が多かったので、服用する決意をしました。 >健康的な、よいセックスライフを楽しみましょうね。 そうですね。そうなるといいと思います。

rui_cho
質問者

補足

参考URLにあった 「http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html 」 は私が参考にしたWEBサイト 「http://finedays.org/pill/index.html」 と同じですね。 「日本で認可されているすべての低用量ピルは、生理の初日に 飲み始めることができます。生理初日に飲み始めると、その日から避妊効果が得られます。」 の記述は私も読みました。 参考にするサイトによって書き方が異なり、不安に思ったので、質問させていただいたのです。 「http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html 」を正しいと考えてよろしいのですかね?

• ma_
回答No.1

3の「生理初日の服用開始ではない場合」のケースです。  サンデーピルなどの場合、たまたま生理が日曜日に始まらない限り服用開始は生理第1日にならないことを根拠と視、「日本の説明書では7日間経過すれば避妊効果が得られる」としています。 この例のことではないかと思われます。

rui_cho
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 「日本の説明書」なるものを病院でもらいましたが、詳しいことはよくわからないという感じだったので。 「病院の先生も生理が始まったら飲むんだよ」 の一言しかなかったもので・・・。

rui_cho
質問者

補足

ええと、サンデーピルにしたいわけではなかったので、生理初日に飲みました。 ということは、私の飲み方では、1日目から避妊効果があったのでしょうか?