• ベストアンサー

【ヴィヨンの妻】を御覧になり、太宰治氏にも詳しい方に質問いたします。

太宰氏は闘病の末、愛人と入水自殺(心中)したと記憶しています。 映画で広末涼子さんが演じた役が、その女性なのでしょうか? 記憶していた女性のイメージと随分違っていたので、 疑問に思い質問を立てました。 私の記憶違いでしょうか? 御存知の方、御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.3

ウィキぺディアによると、 太宰は2回心中未遂を起こして、3回目に完遂しているようです。 女給と心中した時は、女給だけ亡くなっていますね。 その他に何回か自殺未遂をしています。 映画は観ました。 広末が松と廊下ですれ違う時の、 あの微笑が印象的でした。 この映画は太宰の生涯を描くというよりは・・ 映画公式HPイントロダクションによると、 太宰の数冊の小説をベースに、オリジナルストーリーと なっています。 イメージが違うのも当然かも知れませんね。

temari_kei
質問者

お礼

何度も書き込み頂きありがとうございます。 たしか太宰氏と心中した女性は聡明で献身的な人だったと 記憶しています。 広末涼子さん演じる女性とはあまりにも イメージがかけ離れていたので疑問に思いました。 オリジナルストーリーだったのですか・・・。 てっきり事実をベースにしていると思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.4

3です。 度々すみません。 失礼ですが、映画と違うので >「ヴィヨンの妻」自体には心中シーンなどは出てきません 心中シーンは出てきます。 重要なシーンだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 あの映画は太宰の「ヴィヨンの妻」という作品と、太宰自身の逸話を絡めたようなつくりになっています。 「ヴィヨンの妻」自体には心中シーンなどは出てきません。  「ヴィヨンの妻」はこちらを http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/2253_14908.html  太宰治は自殺未遂や心中未遂を繰り返し、最後は玉川上水で山崎富枝と心中しますが、太宰治のウィキペディアを読めば、どの部分を映画に使っているかが分かるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E6%B2%BB

temari_kei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです。 その山崎富枝さんが広末涼子さん演じる女性と同一人物なの? と思った女性です。 聡明で献身的な人であったと記憶しています。 あまりにもイメージが違っていたので質問を立てました。 どうやら同一人物どころか、話自体がオリジナルのようです。 紛らわしい・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsukasa00
  • ベストアンサー率71% (23/32)
回答No.1

まだ映画は観ていないのですが、これはあくまで太宰氏の書いた話なので実際の心中相手とは違うと思います。 その方をモデルに書いていたとしても映画やドラマになるとずいぶん原作のイメージと違ってしまうこともありますが。

temari_kei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 話自体はオリジナルだそうです。 実際の心中相手と広末涼子さんが演じた役は別人らしい。 (なんせオリジナルストーリーですから) 実際の心中相手の女性は聡明で献身的であったと記憶しています。 あまりの違いに驚いちゃって・・・。 真逆と言っても良いくらいですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太宰治が自殺した原因を教えてください

    太宰治は戦争未亡人だった愛人と心中を遂げたそうです。 名声のあった人気作家が、どうして自殺なんかしたのでしょうか? 自殺するつもりなら一人でもできます。 愛人と心中するにはよほどの理由があると思います。 よろしくお願いします。

  • 長澤まさみはぶりっこか?

     先日、友人との会話で「長澤まさみはぶりっこなのに広末涼子みたいに女性から嫌われないのはどうして?。俺は一緒に見える!」と疑問を投げかけられました。   そういえば、広末涼子さんが人気出始めた頃クラスの女子などは「あのぶりっ子は狙いまくってる」とかあまり良くないイメージがありました。  しかし、長澤まさみさんは同姓からも良いイメージを持たれているような感じがありますね。  プライベートで広末さんはいろいろ悩み多き頃FLASHされまくったという背景もあるかもしれませんが、そういうのがあまり出ない頃でもそういう対比が成り立っていたと思います。  皆さんは両者にどういう印象を持っていますか?

  • 広末涼子の発言?

    いつ頃だったのかも分からないんですが、何かの番組で広末涼子が「ウ●コ」と言ってた記憶があるんです。 そのときの前後の話も忘れてしまったんですが、そのとき僕は「大人気のトップアイドルが、なんておげれつな…」と思った記憶があります。 彼女が「ウ●コ」と発言したのはいつ頃で、また何の番組で、どういった内容の話の中でだったのか、「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。 ただ僕の記憶ちがいで、もしかしたら「ウ●コ」と言ったのは他のアイドルタレントで、広末涼子が発言したのは別の内容の「おげれつもの」だった可能性もあるかもしれないので、「広末涼子が発言したのはウ●コじゃなくて××」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 「愛と死を見つめて」は主演広末涼子より誰がいいと思いますか?

    広末涼子が吉永小百合さんの大ヒット映画「愛と死を見つめて」のテレビ版主演で明日放映されます。 http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=44481381&area=osaka “マコ甘えてばかりでごめんね…”の歌で有名な実話ベースの純愛物語です。 私は本作品は草なぎ君はいいと思いますが広末涼子は年齢的にもイメージ的にもミスキャストと思います。 遊び人、広末涼子を純愛ドラマの主人公にするなんて・・・・・ なぜ今頃、広末涼子なんだろう・・・・・・ 矢田亜希子はもうダメですし誰がいいと思いますか? 上戸彩ちゃんはあわないですし竹内結子さんは同じイメージばかりですし仲間由紀恵ちゃんもあってないですよね! 栗山千秋ちゃんなんかはいいなって思うのですが・・・・・・

  • ★★太宰治★★

    太宰治についてレポートを書くのですが、テーマはなんでもいいとのことで、太宰治自信のことや、太宰治の小説について何をテーマにしようか考えています。何か考えやすくて、書きやすいテーマはないでしょうか?

  • ★太宰治★

    学校の授業で、太宰治についてやっているのですが、太宰治全集の10のエッセイの中の1つと、太宰治全集8.9の中のどれか1つの作品をからめて、レポートするという内容なんですが、10の方は「わが半生を語る」にしようと思うのですが、8.9の作品の中でどの作品をからめて書けばよいか、迷っています。できれば、太宰治について、詳しい方なにかアドバイスをいただければ嬉しいのですが・・・。よろしくおねがいします!

  • 太宰治

    は好きですか?嫌いですか? 斜陽、晩年、人間失格などを読んでしまったわけですけれども、僕は大嫌いです。 嫌いな人は、お勧めの本教えて下さい。他の作家の 椎名誠と浅田次郎は大好きです。

  • 太宰治

    太宰治が使用していた睡眠薬や薬物、麻薬等など知ってる方、教えて下さい。

  • 太宰治がもっと知りたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5579982.html ↑へお願いします。

  • なぜ太宰治はあそこまで苦しんだのか?

    太宰治の読者の中には「これ私のことじゃん」と感じる方が大勢いらっしゃるそうです。 ということは、太宰の悩みは多くの人間に共通のものであったのでしょうか? よくある神経症だっただけなのでしょうか? もし彼が現代に生まれていて、専門医にかかって治療をしていたらあんなに悩み苦しまずに程ほどの人生を送ることができたでしょうか? 太宰がいっていることは大体わかります。が、彼のような思想を持ってしまった人間は他にもたくさんいるはずなのに、どうして彼はあんなにもぐちゃぐちゃな人生を送らなければならなかったのでしょうか。 同じような悩みをもって生きている人間が、「何とか助かる人」と「助からない人」に分かれる、分岐点というかその人たちの違いはどういったところにあるのでしょうか。 よろしくお願いします。