• 締切済み

口元の歪みの矯正。

二十代後半、男です。 昔から話したり、会話する際に右の口角が上がって引きつってしまう癖があります。 自分の記憶では中学生の頃に初めて指摘されたことを覚えています。 当時、ビートたけしさんがバイク事故で右側が顔面麻痺状態になっていた頃で不謹慎ながら周りに「たけしみてぇ」とからかわれたあまり良くない記憶があります。 家族は「最近はあまり気にならなくなった」と言うのですが、稀に他人から指摘を受けることもやはりあります。 社会人になり、苦笑いで右側の口角が上がる癖ができ、クッキリと右側に笑いジワが刻まれてしまいました。 改めて真剣に矯正をしたいと考えているのですが、どういった診療機関を利用すれば良いのかが分かりません。 整体治療院のサイトを色々と調べてみたのですが、口元の歪みに対する記述や治療を謳っている医院を見つけられませんでした。 また、口の左側だけでモノを噛む癖もあるので、歯科矯正の分野に入るのか、とも考えてしまいます。 顔面(口元)の歪みであればやはり体から矯正すると考えて整体治療院を探した方が良いのか悩んでします。 何か良いアドバイスがありましたら頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>会話する際に右の口角が上がって引きつってしまう癖があります。 普通にしていればゆがみはないのですよね?であれば骨格などの問題では ないような気がします。どちらかと言えば精神的な要素なのかな・・・と 一度、歯医者や整形外科で相談してみては?レントゲン上、骨格に異常が なければ心療内科とかですかね。または医療機関とは全く関係なくメンタ ル面の克服をする施設もあるかもしれません。 ちなみに整体やカイロプラクティックは無資格者ですから、行くときは 十分ご注意ください。事故の質問も良く見かけます。

noname#112185
質問者

お礼

ありがとうございます。 平常時、普段の顔には歪みがないです。 喋る時のみです。 選択肢が沢山あるので迷っています。 一生モノと考えれば色々あたってみるしかないとは思いますが。 複合的に考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

1. 内臓機能と筋肉骨格のバランス異常という側面から治療をするグループがあります。 MFT(筋機能療法)、OFT(口腔機能療法) など 色々な流派がありますが、DKS療法(http://www.kinesion.org/)の例を挙げておきます。 各流派の優劣よりも、施術者の腕前の方が重要なので、講師レベルの術者を探されるのが賢明でしょう。 2. 筋肉骨格のバランス異常そのものよりは、そうした異常をきたしてしまう脳の側の故障を治す方が本質的に重要かもしれません。 脳治療の大家といえば、こちらでしょう。 http://ameblo.jp/life-and-health-care

noname#112185
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、1.や2.の選択肢のどちらも考えたことのないものでした。 軽い気持ちで考えていた部分もあったので複合的に考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話す時口元がゆがみます。矯正方法ありますか?

     話す時全体的に頬が下がって口元がゆがみ、特に右側の口角が下がり、印象がとても悪くなり悩んでます。いい矯正方法はあるでしょうか?  頬の上下運動したり、ガム等を右側で噛んだりしてますが、中々治りません。”い”とかの口角は前より少しあがってきましたが、”う”などは右の上唇が下の方にかぶるように垂れ下がった?ようになってしまい、口がまがってしまいます。  最近気付いたのですが、どうも舌が長くて動きに締まり?がないように思えます。子供の頃下顎が出てて矯正しました。これも関係してるのでしょうか?  なんとか、話しても顔、口の左右が歪まず、笑顔のさわやかな表情になりたいので矯正方法、または矯正できる治療院などあったら教えて頂けますか?  宜しくお願いします。

  • 顔の歪みは小顔矯正でも良くなりますか?

    口を開けると顎がカコッと鳴ります。痛くはないんです、でも放っとくと悪くなりそうな気がして…私の母も顎関節症で大変な思いをしたのを見てたので早めに何とかしたいと思ってます。 顔、と言うか頭蓋骨の歪みを治してくれる整体ってあるみたいですが、どれも小顔矯正と書いてあります。別に小顔になりたい訳ではないんですが、頭蓋骨の歪みを治す=小顔になるって事ですか? それとも小顔になりたいから頭蓋骨を矯正って意味ですか? 顔を上か下から見ると左側が引っ込んでるように見えるし左側だけほうれい線があります。右側はありません。鼻もなんだか斜めに見えるし…昔は何ともなかったのに… 小顔矯正ならこれらも全部マシになるんでしょうか? 整体じゃない場所で治す場合はどこに(何科?)に行ったらいいんでしょうか?

  • 骨盤のゆがみ、骨の矯正について

    骨盤にゆがみがあり、左右の足の長さが違います。 30年くらい前に気付いたのですが、放置していました。 加齢に伴い、腰痛がでるようになり、できれば、矯正したいです。 今からでも矯正は可能でしょうか? どういう所で治療していただけますか? カイロ・整体というお店の広告には骨のゆがみを治します的なことが載っていますが、施術者が無資格と聞いたことがあるので、躊躇しています。 アドバイスお願いします。

  • 顔の歪みに悩んでいます。

    私の顔は右下がりです。 左側は目パッチリ、頬スッキリで口角も上がっていますが、右側は目は開ききらず、頬がたるみ、口角が下がっています。 元々、歯並びが悪く、右前歯が出ていたので、それが原因かと思い、歯列矯正を1年前から始めました。 現在、歯の並びは良くなったのですが、左側の歯より、右側の歯の長さが高く、歯だけを見ると、右下がりです。 これは、今まで左側だけで噛んでいたからでしょうか? 今は右側の噛み合わせが強い状態です。(上の歯が右下がりの為) 質問は、 (1)顔が歪んでいるから、歯並びが右下がりになっているのか。歯並びが右側下がりだから、顔が歪んでいるのか。 (2)顔の歪みを治すには、どうしたらいいのか。 (3)顔の大きさは小顔矯正などで、小さくなるのか。 です。細かい質問で申し訳ありません。 お時間がある方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 頭のゆがみを治してくれる病院・治療法・矯正器具を探しています

    今年小学1年生になった甥の頭のゆがみを治してくれる病院・治療法・矯正器具を探しています。 甥の頭のゆがみはひどく、頭の上から見ると平行四辺形のように歪んでます。 正面から見ると顔面が右に流れたように見え、左側の耳は少ししか見えないのに 右側の耳は形がはっきりとわかるぐらい見えます。 年々歪みが目立つようになり、髪の毛も伸ばしつつごまかそうとしていますが効果はありません。 今後この事でからかいや、いじめにあったりしないかとても心配です。 シャイで細かい事が気になる性格なので、洗髪したときや鏡を見るたび悩むのかと思うと かわいそうでしかたありません。 ご回答いただきますようよろしくお願いいたします。 大阪府の東北部在住です。

  • 骨盤の歪みについて・・・整体にすぐ行くべき?

    最近自分の体が曲がってるようにかんじます。足の長さも違い、右膝痛が少しあります。 ヒールを履くようになってからそれは悪化する一方。 これはまさしく骨盤の歪みですよね? 骨盤の歪みというものは整体に数回行っただけで直るものなんですか? その後のアフターケア(エクササイズなど)も必要ですか? それと、目安でいいので、整体には何回行けば骨盤矯正されるか&診察料又は治療費を教えてください!

  • 骨盤の歪みを画像でみるには?

    整体に行った時に、骨盤が歪んでいるといわれました。 正確に言うと右側が下がっていると言う事だと思います。 経緯としましては、腰痛で病院に行きました。 (1)低周波治療を行う→治らない (2)レントゲンを取る→異常なし (3)MRIをとる→椎間板ヘルニアと診断される (4)牽引や整体の治療を行う と言った感じなのですが、 整体を行った際に骨盤が歪んでいると言われました。 ヘルニアについて色々勉強していると、 骨盤の歪みに要因があると多々書いてあります。 治療するに当たって、歪みが治ってきているか画像で 確認がしたいと思うのですが、どんな手段があるのでしょうか? それとも、基本的には、整体などの治療で痛み等が治まればOKと言うのが一般的なのでしょうか? レントゲンで写るような気がしますが、お医者さんに 告知されなかっただけでしょうか?

  • 体の歪み

    「骨盤矯正」や「姿勢・ゆがみをなおす」とうたっている治療院に行っても、その場ではいいときもありますが、2日持ちません。歪みの癖はいつも同じで(ウォッシュッレットでいつもずれた同じ場所に当たる、椅子で右ひざが前に出る、あおむけで膝を倒すと左に倒れない)、痛いところも同じだから、決まった歪みをしてると思います。誰かひどい歪みが治った人いませんか?腰痛と股関節痛がひどく、肩首も痛いので、眠りにも支障があります。治して楽になりたいのです。いい治療院かセルフでやる治し方が知ってる方教えてください。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 顔の歪みを治したいです

    私は以前より顔の歪みで悩んでいます。 良い治療方がごさいましたら教えて下さい。 自分では気がつかなかったのですが、周囲から指摘され、意識するようになりました。よくよく写真を見ると、確かに左目が上がり、顎が右側によっていることがよく分かります。以来、歪みがコンプレックスとなり、写真恐怖症、視線恐怖症になりました。 最初はただパニックで、歪んだ顎を叩いていました。今は、いろいろ調べ、試したりもしていますが、それで治るのかは分かりません。仰向けで眠る、普段使っていなかった歯で噛む、頬杖を付かない、足を組まないなどを意識し、後、骨盤体操、顔のマッサージ、骨盤矯正のイスに座る、背骨ストレッチのクッションの上に寝るなどを試しています。 日々、携帯の写真を見てチェックし、以前よりはマシになったかとは思っておりますが、やはり歪みが治ることはないです。 噛み合わせも悪く、以前、歯科医で顎関節症とも言われました。 現在、転職を考えていることもあり、歪みを治し自信を持って前を向き、面接に挑みたいと切に願っております。 何かよい治療方がごさいましたら、教えて下さい。お願いいたします。