• ベストアンサー

xenobioticについて

masa1000rxの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

 xenobiotic metabolism、xenobiotic compounds。P-450 の世界ではこういう使い方をするのですね。endogenous の対語として使われているようです。ならば、外因性の化合物、すなわち生体がもともと持っていない化合物すべてがあてはまりそうです。毒物、薬、を問わずです。  ざっと見ただけでも、polychlorinated biphenyls (PCB)、isothiocyanates、diallyl sulfide とさまざまなものがでてきます。  だから、二番目の人の訳であってますよ。

kmr47
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。