• 締切済み

液晶閉じた状態から録画開始できるように改造したい!!完全自己責任で

HDC-TM30 http://panasonic.jp/dvc/tm30/ このビデオカメラの自分の用途での欠点は、 液晶画面を一度開いてからでないと録画ボタン押して録画開始ができないこと。 そのことでパナソニックにメールで質問した回答はこうです。 HDC-TM30は液晶を閉じた状態での撮影は可能でございます。 なお、液晶画面を閉じた状態では撮影を開始することはできません。 液晶を開き、電源を入れていただき撮影開始ボタンを押して撮影が 始まりますと、液晶を閉じても電源は切れずに撮影をいたします。 液晶を閉じた状態から録画ボタン押して録画開始できるように改造できませんか? 完全自己責任で行いますし駄目元であきらめますから誰かヒントでもいいので書き込んでください。。長文歓迎!

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

#1です 内容的にはわたしの2つ目の回答のなんらかのスイッチがあり ってところが#2さんと同じかな?と思いますよ。 とりあえず液晶部が閉じているか開いているかってなんらかのスイッチが あるはずです 物理的に閉じた状態なのか開いている状態なのかの判断するスイッチですね そのスイッチを閉じている状態に常時すればいいわけですよね それがどこにあるかは分かりませんけど

bodo2009
質問者

補足

mappy0213さんどうもです。 あ~テレビのリモコンもそういう構造ですね! リモコン扉の付け根に小さ~い突起があり、扉閉めるとその突起が本体の溝に刺さって・・・ リモコンボタンの機能を切り替えるみたいな・・・・

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

私は改造をする腕はありません。 その点、ご承知おききださい。 まず、液晶画面を閉じたい理由はなんですか? 周りから撮影画像が見えるから? 暗い場所での撮影に液晶画面の光が邪魔になるから? 液晶画面の出っ張りが邪魔になるから? まさか、隠し撮り(盗撮)目的ではないとはおもいますが 液晶画面の出っ張りが邪魔になるだけなら 液晶画面を外側に反転させて、ボディ側に 納めたのとぼぼ同じスタイルには出来ます。 液晶画面が外に見えてしまうのが、具合が 悪いのなら、上記のように液晶画面を反転させて ボディ側に納めた状態で液晶とおなじ大きさの 厚紙に黒い画用紙等を貼り、液晶画面を すっぽりと覆うように被せてしまえば 液晶画面の光は隠せます。 しかし、録画していないようなふりして 実は録画している、ということをしたいので あれば、カメラを回してから液晶画面を閉じるかありません。 おそらく、誤操作防止と盗撮につかわれないようにするためでしょうね。 世の中には探せば、ビデオカメラの改造を やってくれる業者はありますから ネットで探してみてください

bodo2009
質問者

補足

Us-Timooさんどうもです。 あ~そういう風に勘違いするひともいるのですね~! 私の相談をみてもらった誤解解けると思います。 ゲレで追い撮りするのです。 併走して撮影するのです。 Us-Timooさんも経験あるかと思いますが併走で撮影は液晶なんて不要の産物となります。 誤解されないように用途も書くようにしますある意味勉強になりました。ありがとうです。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

液晶の折り曲げヒンジの中ところに液晶モニターのON、OFFスイッチが(磁石接点 くっつくとモニターの電源が切れる)付いてるので、ソレをはなしっぱなにすれば、常時モニターONになるんだが

bodo2009
質問者

補足

otaku37564さま 書き込みありがとうです。 磁力を利用してるのですか? ところで同じく返答いただいたmappy0213さんの意見と対照的なのが気になります・・・ mappy0213さんの意見を見て、、どうでしょうか?

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

撮影開始時のプログラムとして液晶が開いているというフラグがたっていないと撮影が開始できないってなっているので このところを変更すれば可能でしょうね。 平たく言うと実際無理ってことになると思いますけど あと開いていると何かのスイッチのようなもので認識していると おもいますのでそのスイッチを開きっぱなしの状態になるように すればいいかと思います。 ただ液晶が開きっぱなしの状態になっているので 閉じたら液晶が消えるってことにはならないため それなりの電池を食う状態にはなってしまいますね。 なんとなく改造って言葉が引っかかり削除されそうなかんじもしますが

bodo2009
質問者

補足

mappy0213さま 書き込みありがとうです! 無理ですか・・・ 書き込みをくださいましたotaku37564さんと全然違う意見なのが気になります。。 otaku37564さんの書き込みを見てどう思われますか??

関連するQ&A

  • 録画機能付き液晶テレビの不具合

    こんにちは。液晶テレビの録画機能の不具合について質問させてください。 我が家の液晶テレビはハードディスクが内蔵され、テレビ番組を録画できるタイプのものです。型番は日立製のwooo L37-XP03です。 先日、録り溜めてあった番組を見ようと、リモコンボタンでハードディスクのに録画されている番組名を表示させようとしたところ、(普通はここで、録画してある番組名がずらりと羅列、表示されるのですが)番組名がまるっきり空欄になっていました。何も録画されていない状態や、一括削除した後みたいな状態のように、録画してあるはずの番組データ(?)が見当たりません。テレビを購入してから丸2年間、沢山録り溜めてあったのに、ショックでした。 それに録画も出来ない状態で、録画ボタンを押しても、画面上には録画を開始しましたというメッセージは出るのですが、実際には録画されてません。 これは、データが全て消えてしまったということでしょうか。それとも何か一時的な不具合で、何かを行えば元に戻す事は出来るのでしょうか。 このような状態になって困った方、いらっしゃいますか?その後、どのように復旧したか、教えてくださいませんか。もし修理されたのなら、録画したものはどうなってしまったのかなど。宜しくお願いします。 ちなみに、電源を切り、コンセントを抜いて少し待ってから、電源を入れ直すと、元の状態に戻るというのを聞いたので試みたのですが、今のところ、元に戻っておりません。テレビ自体は普通に見れます。

  • 改造済PSP-2000の液晶が壊れました。

    改造済のPSP-2000が壊れました。 症状は、液晶に映像がかろうじて表示されている状態で、画面右上に液晶漏れのシミがあります。 保障期間まであと二ヶ月あるのですが、改造されたPSP-2000を元の純正ファームウェアに戻せば、保障の対象になるのでしょうか? シール等は一切剥がしていません。

  • Panasonic HDC-TM350故障?

    こんにちは。 1年ほど前に購入したPanasonicのデジタルビデオカメラHDC-TM350を 最後に使用してから約2週間ぶりに今日起動したところ、液晶画面にアイコンなどは 表示されるのですが、撮影画像が真っ暗のまま何も表示されませんでした。 写真撮影モードに切り替えてみたり、バッテリを外してしばらく待ってからもう一度 起動してみたりと、いろいろ試してみましたが、やっぱり真っ暗のままです。 ためしに真っ暗のまま撮影してみたところ、音声のみは録画されていましたが、 やはり画像は録画されていませんでした。 これは故障でしょうが、どのような原因が考えられますでしょうか? 何方かご教示願います。

  • ビデオカメラのクラウド保存のやり方がわかりません。

    10年以上、子供の映像をビデオカメラ(ROMやSDカード)で撮り続けたものを、クラウドで保存、いつでも見れるようにしようと思っていますが、どのようにすればいいでしょうか。かなり古い機種ですが・・・・ 出来れば家族共有のGoogleフォトで保管、保存希望です。 ■ソニー:DCR-DVD101 ■パナソニック:HDC-TM30 です。 全くやり方がわからなくて困っています。 教えていただけると幸いです。 補足 ■ソニー:DCR-DVD101 https://www.sony.jp/support/handycam/products/dcr-dvd101/ ■パナソニック:HDC-TM30 https://panasonic.jp/dvc/p-db/HDC-TM30.html

  • テレビをビデオカメラで撮影

    パナソニックのHDC-TM60のビデオカメラでテレビ画面を撮影しました。まあまあですが、人の顔が、実際より赤っぽく映ってました。このような場合、撮影設定のどこを調整したらよろしいでしょうか?

  • ビデオカメラの故障について

    PanasonicのHDC-TM60というビデオカメラの内臓メモリーに録画していたデータを全消去中に、誤ってコンセントを抜いてしまいました。 コンセントを差し直して電源をいれたところ、”管理情報修復中です”という画面になり、そのまま何も変わらずに4日が過ぎてしまいました。 録画していたデータは、2時間分くらいだったと思います。データは見ることができなくなってもよいのですが、ビデオカメラは再び使えるようにしたいです。 このままの状態でしばらく待ったほうがよいのか、修理に出したほうがよいのか、判断できないでいます。知識のあるかた、アドバイスをお願いします。

  • ディープスリープ状態から正常に印刷開始出来ない

    OS:Windows10 64bit Bbrother HL-L3230CDWをUSB接続で使用しています。 本体液晶画面がディープスリープ状態で印刷開始すると 『印刷することができません、電源を入れなおしてください05』 となり、電源を入れなおし15分ほど待ち、印刷しなければなりません。 一度印刷できればその後はつづけて印刷できます。 本体液晶画面がスリープの時は問題なく印刷開始します。 ディープスリープ状態から正常に印刷開始出来ないのは ファームウェアかドライバの不具合なのでしょうか? (共に最新版です。) また、レーザープリンターは電源を入れたままにしてない方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パナソニックのビデオカメラの電源ケーブル

    パナソニックのHDC-TM60という古いビデオカメラの電源ケーブルをAmazonで探していたら、HDC-TM60-Sに適合するケーブルが見つかりました。この最後の「-S」は、どうやら、サニーシルバー、という意味の「-S」らしいのですが、意味がわかりませんでした。この電源ケーブルは、自分が持っている、HDC-TM60 に適合する、と思ってよいでしょうか?

  • 録画開始時刻で時計が止まり録画できない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】 BDZ-ET1100 【困っている事】 昨日から録画ができなくなり、色々と調べて本体のリセットをかけました。 その後も予約録画が開始されないので、設定等をいじってみると時刻が止まっていることに気づきました。 再度リセットをかけて録画を試みたところ、録画開始時刻までは時刻が動いているのを確認。 録画開始時刻になり、録画準備の為に本体が録画の一時停止状態になるのですが、時刻になっても録画スタートせず一時停止のままの状態です。 手動で録画を停止すると正確な時刻に更新され、次の予約時刻まで進みまた時刻が止まるの繰り返しです。 尚、テレビの視聴や録画してあった番組の視聴は可能です。 メニュー画面での番組情報取得は時刻が進んでいない為か、時刻が止まった時点での情報のまま視聴するまで更新されません。 ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • デジタルビデオカメラのデータの保存方法

    パナソニックのHDC-TM30という型のデジタルビデオを使っているのですが、もう録画できる容量がないのですが、録画したデータをどのように保存するのが一番安くついて、できるのか機会音痴で全くわからないので、よろしければ教えて下さい。