• ベストアンサー

ポリオ投与は医療行為ですか?

先日、岡田外相がアフガニスタンでポリオを子供に 投与していたのを見て疑問に思ったのですが、これは 医療行為ではないのですか? ポリオのクスリは医者でなくても投与できるのでしょうか?? たとえば、家で親が与えるとか・・。 風邪クスリの様な感覚で与える事が出来るものなのでしょうか? もしくはアフガニスタンでは免許が不要とか・・? こういうものは病院で医者から受けるものだとばかり思っていましたので・・。 無知な質問で恥ずかしいのですが、どなたかご存知の方、 宜しくお願いします。

noname#123004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

日本では問診表を記入しそれを見て医師がワクチン投与の許可を出しますね。 許可が出ていれば誰が投与しても問題ないとは思います。 アフガニスタンの事情はわかりません。

質問者

お礼

そうなんですか、 医師が許可を出せば誰でも投与できるのですか。 きっとアフガンでも同じですね。 お早い回答、ありがとうございました。