• ベストアンサー

ゲル撮影機器

遺伝子検査勉強中の初心者です。 血液または動物の体毛などからDNAを抽出し性別鑑定などを行う 予定なのですが、その為の機器の購入にあたり、UVトランスイルミネーターと電気泳動装置の機種選択で迷っています。メーカー、価格がいろいろあり、どなたかご使用なさってこれは良かったよ、という物あればお勧めいただけませんでしょうか? 予算の関係上、UVトランスイルミネーターは十万円台、電気泳動装置は3万~6万くらいのもので安価に揃えたいのですが。。 よろしくお願いします。 *PCRはバイオラッドのi cyclerを使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

まず泳動装置では mupidシリーズが簡単で使いやすいでしょうか。 パワーサプライがあるのであれば泳動槽だけをATTOなどから購入すればいいですが、実験によっては泳動距離が違いますのでmupidは短めですので注意してください。 http://catalog.takara-bio.co.jp/product/basic_info.asp?unitid=U100004574 http://www.atto.co.jp/products_EP.html UVトランスイルミネーターだけで良ければ、あまり差は出てきにくいのですが、UV光が均一かとか波長が選定できるかで各社グレードを取りそろえていると思います。 http://www.funakoshi.co.jp/node/10694#21 もし出入りの業者があるのであれば、一番売れているのどれですか? ときけば価格の面でも、メンテの面なども一番いいのが手に入るかも知れません。

参考URL:
http://catalog.takara-bio.co.jp/product/basic_info.asp?unitid=U100004574
lectus82
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。感謝します。 各サイトも拝見させていただきました。 知人がMupid2plusを使っていまして、こちらでバンドがうまく検出できないとの話を耳にしまして、上位機種のMupid exUがいいのかな?と考えたりしてます。。。私の目的(動物の毛、羽毛によるDNA性別鑑定)においてDr_Hyper様ご指摘の泳動距離の違いなどの問題から、より好ましい電気泳動装置を求めたいというのがありまして。。。この点でこういうのが良いとかありますか? 50Vと100V切り替えがあるもの、100V~220とか230Vとかまで変えられるものもありますが、これらは泳動操作においてどのような違いがでるのでしょうか? むしろ、そういった装置の問題より、サンプル採取からPCR、泳動、ゲル観察、撮影までの手順で雌雄のバンドを上手に失敗なく検出するという点で、操作、技術の面で特に気をつけなければならない事はありますか? それと知人がバンドがうまく観察できないという点で、トランスイルミネーターのUVの波長や総ワット数とかも関係してるのかな?というのがありまして、トランスイルミネーターですと波長が254nmとか312nm、365nmとかあり、切り替えできるものもありますが、私の目的で最も適した波長とかありますか? 周りに実際にやっていて熟知している方や、出入り業者さんがいませんで、もしご存知でしたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。