• 締切済み

化学的流産をしました。付き合っている彼は結婚してくれる・・・?

28歳の女です。3歳年上の彼と3年付き合っています。 先月、生理が15日くらい遅れ、なんとなく具合も悪くなり、 あと数日来なかったら調べようかな・・・ などと迷っていたら、検査する前に生理が来ました。 ああ、遅れていただけなんだ、と安心したら、生理は1日だけでした。 まさかと思い、病院に行くと「化学的流産です」とのこと。 お医者さんが言うには ・受精卵が子宮内に着床せず、妊娠に至らないケースだということ。 ・受精卵が正常な妊娠に発展する割合は「約50%」と言われ、 発展しない原因のほとんどが染色体異常による化学的流産だということ ・妊娠したことさえ気づかない人がほとんどだということ (結婚していたり、妊娠希望の場合は生理遅れがわかると すぐに検査をしたり病院に来るで判明するが、 未婚など、妊娠を意識しない場合は気付かずに生活している人もいるそう) ・化学的流産は、医学的には流産に含まれない などの説明を受けました。 一般的な流産のことは知っていましたが、 化学的流産は初めて聞く言葉で、理解することに時間がかかったこと、 なんとなく言い出しにくかったこと、 妊娠のカウントをされないのなら、言う必要があるのか、 言ったところで、2人の関係が壊れたりしたくないと思ってしまったことなどで、彼に話すのをためらっていました。 しかし、やっぱり嘘をついているようで嫌になり、数日後に、 「ごめん、実は化学的流産をしていた。言い出しにくかった」 と打ち明けました。 彼は「よく言ってくれたね」とやさしく言ってくれ、 その後は自然に気遣ってくれて、その話題も出さず、 今まで通り仲良く日々を過ごしています。 ちなみに、その事実が判明する前も後も、コンドームを付けずに 体外射精でのセックスです。 でも、それまでは彼と付き合っているだけで満足だったのですが、 仮にも妊娠を告げられて、私の中に「結婚」という言葉が 浮かんできてしまいました。 最初に彼になんとなく言い出しにくかったのは、 結婚や、まさか子供の話なんて一度も出たことがないから、 シリアスな話題を振りたくない、彼の反応が怖い、 みたいな心理があったからだなあと思います。 報告したときは彼の今まで通りに接してくれる 自然な態度が嬉しかったのですが、 今思うと、結婚とか、そういう話をして欲しかった・・・ と考えてもしまいます。 辛いことを思い出させてしまったりした方には申し訳のない相談なのですが、 同じような経験を経ている方のエピソードや、 特に男性の方に伺いたいのですが、 彼女が妊娠や、何らかの流産をしたりといった場合、 気持ちの上ではどのようなものなのでしょうか。 女性側のなにかしらの妊娠や生理遅れなどで、意識するものでしょうか? また、正直「流産の話なんて、聞きたくなかった」などと思っていたりするものでしょうか? 本来なら彼本人に聞けばいいべきことなのに、 なんだか慎重になってしまって・・・。 すみませんが、何かしらお話をおうかがいできれば幸いです。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.2

子供が出生できなかったことに何の関心も持ってないのは恐ろしいことです。一人の生命が成立しなかったのですよ! 対外射精ならいいと中途半端な遊びの性交渉をするから流産したのです。もういい加減しないといけないという警告と受け止められませんか。 妊娠して2,3ヶ月の子供をおろしたら水子で、たった数日なら水子でないとこれは大人の勝手な言い分かもしれません。 きちんと生きていかないときちんとした結果にならないと厳しいこと言うようですが、まずそれだけは言っておきましょう。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ここは「美容&健康 」カテなので、彼が結婚してくれるかどうかについては私には答えられません。 ただ... >ちなみに、その事実が判明する前も後も、コンドームを付けずに体外射精でのセックスです。 ↑こんなことを続けている貴女が心配です。今回のことが本当に化学的流産(妊娠反応があった)だったとして、化学的流産で済んだから良かったものの、こんなこと繰り返していたらまたいつか妊娠しますよ。中絶も辛いですけど、産みたいのに流産したり死産したら、中絶より辛いですよ。 「避妊について彼としっかり話し合うように、医師から言われた」と言ってみたらいかがです?そうすれば彼の気持ち(スタンス)も確かめられるのではないでしょうか?