化学的流産とは?私の状態は化学的流産なのか?

このQ&Aのポイント
  • 化学的流産とは、受精はされているのかどうか分からない段階で妊娠が中断する現象のことです。
  • あなたの状態は化学的流産かどうかははっきりとは言えませんが、受精はされている可能性があるので、病院で詳しい検査を受けることをおすすめします。
  • 化学的流産は、妊娠初期に起こることが多く、検査薬での陽性反応後に出血がある場合に疑われます。ただし、検査の誤差や使用法の間違いなどにより、確定的な診断は難しい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学的流産について

子供が欲しく、病院に通院しています。 検査を受けた結果、自然妊娠は無理との診断を受けました。 しかし通院以前、生理予定日頃に妊娠検査薬を試したところ、薄くですが陽性になったことがあります。そしてその後、出血が始まり再び検査薬を試したところ、陰性になりました。通常の生理の様子だったので、色々調べたところ、化学的流産という言葉を目にし、この状態だったのかと思っていました。 今回、質問させて頂きたいのは、化学的流産とは、受精はされているのかということです。私どもの子供のできにくい理由は着床しにくいのではなく、受精の段階も難しいという診断であったので、疑問に感じました。ただ、私達の場合は化学的流産とは限らず、検査薬の使用法などの手違いによる違う結果であったのかもしれませんが、化学的流産の意味(定義?)がいまひとつ分からないので教えていただければと思います。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.1

化学的流産とは、受精はしたけれども着床できなかった、と解釈することが一般的です。 目安として、いつもより出血量が多かったり固まりが出たり、激しい腹痛を伴ったり、と言う症状もあると言われています。 生理予定日頃の検査薬反応は、妊娠成立のためだけでないと考えられています。 その頃のホルモンバランスは非常に不安定で、受精しなくても極微量の陽性反応が出ることも少なくありません。 ですから検査薬には、確実な妊娠が確認できる、1週間後と言う期間が設けられているのです。 どんな検査をされたのか分かりませんが、着床障害というのは確かにあります。 卵管閉塞やさい卵(漢字が出ません)障害、男性因子等々。 まずは、どのような検査をされ、どんな結果からどのような症状が推測されるのか、 その症状で妊娠を希望する場合、どのような手段があるのか等々、現状をしっかり把握することが大切です。 その上で、もし、現在かかっている病院(医師)の診断に不満があったり、 もう少し詳しく調べたかったり、他の医師の意見を聞きたいのであれば、 セカンドオピニオンを受けるため、他の病院へ行かれててもいいとおもいますよ。 その際、通院前の現象を話してみてもいいと思います。 不妊治療は、期間も定かではなく、医師との信頼関係が大切です。 疑問や不安はできるだけ医師との間で解決し、それができない医師であれば、 相性のいい医師を見つけることをお薦めします。

otanko
質問者

お礼

ホルモンバランスが不安定で反応するということもあるのですね。 分かりやすい回答で、疑問が晴れました。 ありがとうございました。