• ベストアンサー

IE8にVerUPすべきや否や

デスクトップPCで、WinXP-Pro-SP3です。IEはIE7、メールはOE6です。ネットはマンションタイプの光(VDSL)です。まぁ、特段、特別な使い方をしているわけではありません。  ところで、WindowsUpdateで盛んにIE8へのVerUPを促されるのですが、VerUPしても問題はない(した方がよい)のでしょうか。何かとIE8の悪評が耳から消えないもんですから、素人なりに迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.12

>「WindowsXPのCD」って、具体的にどのCDなのかしら。再セットアップには5枚のCDを使用しましたが・・・。 これは製品版のWindowsの話しで、NECのようなメーカー製のパソコンにはありません、DELLは例外的にありますけど、インストール後にドライバーを入れたりするので、逆に面倒という理由で、Windowsをインストールしてドライバーも充てた状態のものをメーカーが作り、それを付属させています。 何度も書いたバックアップソフトはこの作業をユーザーが行うと言うことで、私の場合はWordなどのソフトを入れた状態とか、フリーソフトを入れた状態とか、いろいろな段階で独自のリカバリCDを作って、万一の時はその時点に戻すようにしています。 FDから起動できるパソコンなら http://support.microsoft.com/kb/880422/ja この手順で起動ディスクを作り、コマンドを打つことも可能です。

noname#128540
質問者

お礼

解説ありがとうございました。

質問者

補足

(すみません、この欄を使って総括させていただきます)  皆様から多数のご意見や感想を頂戴し、それに基づき慎重かつ大胆に検討しました結果、IE8を導入する決断をいたしました。  大勢のみなさん、ありがとう、ありがとう。 (蛇足)本欄は、IE8からの投稿です。

その他の回答 (11)

回答No.11

>購入元のNEC121センターに問合せ、 (1)放電 (2)BIOS初期化 これはハード的な不具合には効果がありますけど、今回のようにWindowsアップデートでブートシステムが不具合を生じたという、ソフト的な不具合にはあまり効果がありません。 CDまたはFDから起動して下記のようにコマンドを打ち込んで修復します。 http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20367424-2,00.htm NECの指示は例えばHDDを増設したとか、メモリを増設したとかで起動できなくなった場合にやる処置で、今回のような場合は無駄ですからやりません。 バックアップソフトはここですとAcronis True Imageを使っている人が多いですけど、私が使っているGhostやHD革命など、高いもの安いものフリーのもの様々です。 しかしNECが何故そんなサポートで終わってしまったか疑問です??

質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。  仰せのURLに書かれている10項目中、 #2:「前回正常起動時の構成」を使用する と #3:「システムの復元」を使用する は、問題の黒い画面に出てくる処方箋(5つの選択肢)の中にありましたので、この方法は既に試したことになるかと思います。でも、他にいろいろ手段があったんですねぇ。  ところで、説明に出てくる「WindowsXPのCD」って、具体的にどのCDなのかしら。再セットアップには5枚のCDを使用しましたが・・・。  それにつけてもNECめっ!。

回答No.10

不具合が起きたときに相談いただければいろいろ試すことはあったのですけど、何かの原因でWindowsが起動できなくなることは往々にしてあり、Windowsアップデートがうまくいかずにブートシステムが不具合を起こすことも無いとは言えません。 製品版のWindowsCDがあれば、コマンドで修復をやってみますけど、ご質問者の場合はパソコンメーカーのリカバリCDでしょうか。 この場合は、バックアップソフトをお勧めします。 この手はいろいろ出ており、外付けHDDにCドライブのイメージを書きだし、その後の変更も差分バックアップして、万一の時はバックアップソフトのCDから起動して書き戻すという形で、起動できなくなったパソコンを短時間で戻すことが可能です。 当方はノートンGhostを使っていますけど、各社いろいろ特徴がある製品を出していて、迷うほどです。 ウィルス感染、ソフトのインストールミス、HDDの故障など、何があるか判らないので、これは有った方がよいと思います。 IE自体の不具合ではなく、インストールの時に何らかの不具合が起こったのではないかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >不具合が起きたときに相談いただければいろいろ 購入元のNEC121センターに問合せ、 (1)放電 (2)BIOS初期化 を行いましたが、ダメで、結局「再セットアップしかない」と言われ・・・。 >当方はノートンGhostを使っていますけど 検討したいと思います(が、滅多にないことにお金を使いたくないなぁ~。それと、それを奇禍としてPCを文字通り"クリーンアップ"できるチャンスかも知れないし・・)。 >IE自体の不具合ではなく、インストールの時に何らかの不具合が IE8の名誉のためにも、IE8にVerUPした方がよさそうですね。

• violet430
回答No.9

IE8の機能を使いたいならバージョンアップするしかないですね。 逆に、IE8の機能を必要としないならあえてバージョンアップする必要性はないと思います。 当方はIE6とFirefox、Sleipnirなどの他のブラウザを併用して快適に使っています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >IE8の機能を使いたいならバージョンアップするしかないですね。 IE7になくてIE8にある機能って、よく知りませんが、それよりも、IE8にしないとセキュリティ上、問題があるのかどうかが心配点です。

• umach
回答No.8

当方の環境は、XPhome sp3・IE8です。 今でもIEは頻繁に落ちます。 なので、ブラウザはslipnir・firefox・lunascape・google chromeも入れてあります。 firefoxメインで、必要な所だけIE TABというプラグインに頼れば済みますよ。 自分もIEに固執するあまり時間を無駄にした経験があります。 「IE8で不便を感じたら、他のブラウザに切り換える」でも良いと思います。 少なくとも、アップデートで煩雑な気分にはなりません。 wmpも同様です。 アップデートは機械任せにせず、自ら行って下さい。 バックグラウンドで動かれると重いですから。 毎月第2火曜日直後がお奨めです。(今日辺りは絶好!)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今でもIEは頻繁に落ちます。 そうです。例の「・・・送信しますか・・」ってやつですよね。突然現れますね。でもIEを再起動すればいいんですよね。 >他のブラウザに切り換える 多勢に無勢で、やはりIEも手放せないはずなので、だとすれば「二刀流」って、かえって面倒ですよね。 >アップデートは機械任せにせず、自ら行って下さい。 一応、タスクトレイに黄色いマーク(あれって何の形ですかねぇ)が表示され、それを見て「自ら」行っています。 (蛇足)っていうか、そんな設定になっているのですが、「機械任せ」にする方法もこれを"機械"に勉強しておきます。

noname#140925
noname#140925
回答No.7

IE7はIE7自体の悪評でしたが、IE8はIE8そのものではなく、周りの不具合に巻き込まれているだけに思いますが。 IE8の悪評って、概ねサイト側が古いIEべったりな誤った作りになっていてIE8で表示できない(当然IE以外のブラウザでも表示できない)とか、IE8に対応していないプラグイン入れたままIE8にアップした挙句に、そのプラグインが悪さしてIE8が動作不良を起こしている、のどちらかだと思いますが。 一番良いのは、PCリカバリー→XP SP3にアップ→WindowsUpdateで最新に(IEもIE6からIE8に)、が一番トラブル少なくて済みます。

質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。 >一番良いのは、PCリカバリー→XP SP3にアップ→WindowsUpdateで最新に(IEもIE6からIE8に)、が一番トラブル少なくて済みます。  そうですかぁ。IE8はとんだ「濡れ衣」でしたか。それにしても何故黒い画面が。「原因はウイルス」ってんであれば納得もするんですがねぇ。しつこいようですが、例の黒い画面が出たとしても、セーフモードとかなんとかで回復できるんならまだ理解できるのですが、どの選択肢を選んでも、黒い画面から抜け出せないんです。つまり、残された道は「再セットアップ」のみ。 (蛇足)出荷時のIEは、IE6でなくIE7です。

• 1pam
回答No.6

以下のトラブルが、どうしてInternet Explorer ver.8に起因すると 考えているのか、理解できません。 どんな根拠があるんですか? >>10月9日(金)帰宅してPCを立ち上げると、タスクトレイに更新を促す黄色いマークが出ていましたので、WindowsUpdateを実行しました。1件でした。終わると再起動を促されたので再起動しました。  その結果が「・・・Windowsが正しく開始できませんでした。・・・」の黒画面です。どれを選択してもまたこの画面。

質問者

お礼

>どんな根拠があるんですか?  素人の私にはまったく分かりません。「根拠」以前の話です。  まぁ敢えて言えば「そう疑いたくもなる」程度の意味です。  それにつけても、くだんの「黒い画面」はいったい何なんでしょうねぇ。前代未聞です。ウイルスを踏んだみたいなものです。WinUpdateした結果(直後)なのに。

• alien5
回答No.5

私もIE8の悪評は聞いていたので、ついこないだまでIE7のままだったのですが、先日IE8をインストールしました。問題は無かったです。印象としてはIE7よりも少し軽くなったように感じます。ただ、OSはXPならSP3でやるのがいいみたいです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  No1お礼欄にも書きましたように、私の場合もIE8にVerUPしても特に「問題は無かった」のです。ただ「IE7よりも少し軽くなったように」は感じませんでした。  で、ある日突然「爆弾」です。IE8が冤罪なのかどうか、不明です。

• gonveisan
回答No.4

当方はひかえてますIE7不具合発生 日本語入力問題対策済みですが 又発生すると面倒なので止めてます 他家族もIE6で、止めてます それも面倒なので IE7で問題なければOKでないですか >WindowsUpdateで盛んにIE8へのVerUP タスクバーのカスタマイズで常に非表示にすれば 今後のアップデート自動更新解除カスタムインスールをどうぞ IE8のチェクボックスのチェクを外す

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  IE6がなつかし~い今自動更新に対し拒絶反応がありますのでカスタムにしています。

• nrikka
回答No.3

IE6→IE7ではインターフェイスの違い等もあり評価が割れていましたけけど、IE7→IE8では特に悪い評判は聞かないですよ そこまで大きなセキュリティ面の強化があるというわけではないですが、十分なサポートを受けるという意味でもバージョンアップをお奨めします 参考URLにバージョン別のセキュリティ情報のページを載せておきますので、ご自身で判断してください

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/cc844005.aspx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  

• kawais070
回答No.2

プラグインとか、ツールバーの類にIE8への対応がなされていない ものがあったりするとダメですね。 プラグイン、ツールバーを全部アンインストールしてしまえば、 問題が起きる可能性は、ほぼ無いです。 自分は、仕事用と家庭用で3台IE7から8へ移行しましたが、 どれも問題ありませんでした。 Yahoo!ツールバー、Googleツールバー、JWord、MSNツールバー、 各種ダウンロード支援ソフト、IE7Proなどなど、こういった ものがインストールされていたら、アンインストールしましょう。 (非表示にするだけではダメです)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >・・・アンインストールしましょう。(非表示にするだけではダメです) そうです。こういうことが、素人にとっては「うざったい」のです。