• 締切済み

手が汚れない白髪染めクリーム

塗るだけで髪が徐々に染まるヘアクリームを使ってみた方いませんか? 「髪の毛根から浸透して使用後から発色するため、手や服を汚さず、新しく生えてきた髪も黒くなるため生え際が白くなりません」といううたい文句のもの、いくつか出ています。 実際使ってみた方に、本当に髪は染まったか、髪がバサバサにならなかったか、手や衣服は汚れなかったか肌荒れはなかったか、など結果を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

使ったことはないけど・・・。 ヘアークリームと言うことは,成分のほとんどが油脂です。 「髪の毛根から浸透」するためには,クリームが毛穴に中に入っていかなければなりません。 と言うことは,髪の毛にとってあまり良いことだとは言えないですね。 だって,毛穴に皮脂(これも油脂の一種と考えることが出来ます)が詰まりますと,毛根が皮膚呼吸出来なくなり,この状態が長く続きますと,髪の毛が痩せてきてしまう可能性が充分高いと考えることが出来ます。 また,毛根から浸透すると言うことは,毛根にある血管からも浸透する可能性が高いと考えて良いですから,体にどのような影響が出るか・・・。 まぁ,きちんと一応の安全性を確かめていると思いますから大丈夫だと考えたいですが,少なくとも高血圧症の人は避けたほうが良いように感じます。 ヘアクリームではないですが,このような商品(シャンプー・リンス・トリートメント)を使用している人をよく観察させて貰ったところ,確かに生え際が白くなることはないようです。 でも,長く使っている人ですと,頭皮も少しだけ色がついてしまうようで・・・。 それを考えますと,爪と皮膚の境目や隙間などが染まる可能性があると考えられますので,やはり,直接手でつけず,ゴム手袋(出来れば手術用のもの)などで手を保護した方が良いと思います。 もちろん,ブラシを使って爪と皮膚の境目や隙間などまできちんと洗浄出来るのであれば,この心配はないと思います。