• 締切済み

手が汚れない白髪染めクリーム

塗るだけで髪が徐々に染まるヘアクリームを使ってみた方いませんか? 「髪の毛根から浸透して使用後から発色するため、手や服を汚さず、新しく生えてきた髪も黒くなるため生え際が白くなりません」といううたい文句のもの、いくつか出ています。 実際使ってみた方に、本当に髪は染まったか、髪がバサバサにならなかったか、手や衣服は汚れなかったか肌荒れはなかったか、など結果を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

使ったことはないけど・・・。 ヘアークリームと言うことは,成分のほとんどが油脂です。 「髪の毛根から浸透」するためには,クリームが毛穴に中に入っていかなければなりません。 と言うことは,髪の毛にとってあまり良いことだとは言えないですね。 だって,毛穴に皮脂(これも油脂の一種と考えることが出来ます)が詰まりますと,毛根が皮膚呼吸出来なくなり,この状態が長く続きますと,髪の毛が痩せてきてしまう可能性が充分高いと考えることが出来ます。 また,毛根から浸透すると言うことは,毛根にある血管からも浸透する可能性が高いと考えて良いですから,体にどのような影響が出るか・・・。 まぁ,きちんと一応の安全性を確かめていると思いますから大丈夫だと考えたいですが,少なくとも高血圧症の人は避けたほうが良いように感じます。 ヘアクリームではないですが,このような商品(シャンプー・リンス・トリートメント)を使用している人をよく観察させて貰ったところ,確かに生え際が白くなることはないようです。 でも,長く使っている人ですと,頭皮も少しだけ色がついてしまうようで・・・。 それを考えますと,爪と皮膚の境目や隙間などが染まる可能性があると考えられますので,やはり,直接手でつけず,ゴム手袋(出来れば手術用のもの)などで手を保護した方が良いと思います。 もちろん,ブラシを使って爪と皮膚の境目や隙間などまできちんと洗浄出来るのであれば,この心配はないと思います。

関連するQ&A

  • 白髪染めについて

    私の60歳前の母に「白髪染めいいのない?」と聞かれ、いい白髪染めがないかいろいろ口コミ・評価などを調べました。しかし、あまり良いものが探せなかったため質問します。 母の悩みは、白髪染め(市販白髪染めヘアカラー)で月1回くらいの間隔で髪全てを真っ黒に染めるそうなんですが、最近は1・2週間すると生え際が白くなってしまうことと、白髪染めのヘアカラーによるダメージで、ギシギシした洗い心地と、ボサボサな髪質になることだそうなんです。 髪のほとんどが白髪らしく、生え際は髪の薄い人みたいに見えます。 自己判断ですが、ヘナ関係のクリーム・シャンプー&リンスパックなどは、完全白髪には、ほとんど効き目がないと思われ。 レフィーネでは、少し白髪が混じってる程度の方にはいいかもしれませんが・・・って思います。 たぶん毎日が大変面倒だと思います。 といっても、美容院に月2回通うなどお金が続きません。 何かいいカラー剤・黒にちゃんと染まるクリームなど知ってるかたいませんか?しかもあまり髪を傷めずというのが理想なのですが・・・ 本当に1ヶ月ほど前からずっと悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 白髪染めについて

     半年前から白髪が増えだしました。年齢から仕方がないこととはいえ、やはりショックです。はじめは染めるのはまだ早いと思っていたのですが、最近は目立ってきたので染めようかと思っています。今は髪にいいというヘナの製品で使用していると徐々に黒くなってくるというシャンプー、リンス、ヘアクリームを使っています。でも、2週間近くなりますがあまり効果が見られません。私の行っている美容院でもヘナを薦められますが黒色はないといわれました。私は黒以外では染めたくありません。店で売っているもので「植物染料配合ヘアマニュキュア」というものがありましたが、どうなんでしょうか? 経験者の方、専門家の方教えてください。

  • トリートメント効果がある白髪染めを教えてください

    白髪を染めたいのですがなるべく髪にダメージの少ないものはあるのですか? 数年前より特に生え際、つむじに集中して白髪が増えはじめたので トリートメント効果もあるというへナで染めてたのですが髪自体は つるつるになり痛まない点では良かったのですがオレンジ色に染まった 白髪の上にインディゴで色を重ねても黒髪と比べて染めたところばかりが 目立ち不自然な仕上りになる・下準備を含め染める作業が手間がかかる・ 洗髪の際もへナシャンプーも併行して続けなければいけないようなのですが これが大変で目に入ると痛くて充血するし一週間で顔、首、手に激しい痒みが 表れ血がでるほど辛かったです。 髪には良いみたいですが私には向いてないようです。 美容院でやってもらったら全て解決するかも知れないのですが 経済的に無理です。 以上の三点があり最近へナは諦め洗髪も元のシャンプーに戻ったのですが 洗う度へナで染まった白髪がだんだん色落ちして白髪が目立ち出してるので こういう場合残るはいわゆるヘアカラーで染めるしか方法はないのでしょうか? ヘアカラー、ヘアマニキュア、ヘアリンス…といろいろあるようですが  毛根まで染める成分が浸透するとか黒い正常の髪の毛にも悪影響が あるとか不安なイメージがあるのです。 やはり手袋をして染めるものばかりなのですか? できたら部分的な白髪を手軽に染めれるハンディタイプのものがあれば 教えていただけたら幸いです。

  • ヘアクリームの用途

    最近髪の傷みが気になり シャンプーを変えました。 噂のノンシリコンです。 ノンシリコンを使い始め パサパサし 絡まるといった印象で 求めている効果はあらわれませんでした。 そこで最近 ヘアクリームを購入し お風呂上がり 水気をよくきった髪に小量のばし ドライヤーで乾かします。 が… 仕上がりはギシギシといった感じで まとまりますが手触りは悪く 以前より絡まりやすくなりました。 使用方が間違えて いるのでしょうか;; トリートメントとヘアクリームの用途も分かる方 いらっしゃいましたら こちらの質問にもお応えお願いします。

  • 椿油、ヘアクリーム、ワックスのつけ方

    先日髪の痛みで質問させて頂きました高1になる男子です。 回答してくださった方々、有難うございましたm(__)m 実際に椿油とヘアクリームを買ってきたのですがつけ方がいまいちつかめません。 椿油は美容室に行ってオイルをつけてもらった時のように シャワー前に数的髪の毛に伸ばして蒸しタオルで包むやり方がいいですが これで何か注意した方が良いことはありますか。 ヘアクリームについてはいつつけるものなのか全く分かりません…。 ご教授頂ければと思います。 ワックスなのですが完全に乾かしてからつけた方が良いのか つけ方を1から教えて頂きたいです。 質問が多いようですがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 硬くて多い髪にまとまりのよいヘアクリームについて

    私の髪は硬く、多く、扱いにくいのです。 あと癖毛なのですが、縮毛矯正をかけているのでその点についてはあまり問題はありません。 ただ上記の理由から触りごこち、見た目がごわごわしている感じです。 以前はルシードのヘアクリームでマイルドタイプというのを使っていて、それはべとつかない程度に適度にしっとりしてとてもまとまり良く、手触りも滑らかでとても気に入っていたのですが、もう廃盤になっているらしいので、その後色々試してみて似たような感触の物を見つけようとしたのですが、なかなか気に入るものに出会えません。 とりあえずは柳屋の出している「プレクシード ジェノスヘアクリーム(水分ケア)」がいいかなと思い使っているのですが、以前のちょうどよい感じの感触にはなりません。 似たような髪質の方で、これはいいよというヘアクリームがありましたら参考にしたいので教えて頂けたらと思います。

  • 手を汚さないヘアワックス教えて下さい

    以前美容師さんにヘアアップをお願いしたときに前髪が立つのを抑えるためにワックスを塗ってもらいました。スプレータイプでも、手にもみこんでからつけるクリームタイプのものでもなく、靴のクリームみたいにクリーム部分がもりあがっていて、直接ビンごと髪になでつけるタイプのものでした。 薬局等行ってもなかなか見つからないのですが、ご存知の方教えて下さい。

  • 髪のコシとツヤを出したい

     髪にコシがなくペチャンコになり易いので良いヘアークリームを探しています。  椿油は重くてべたっと成ってしまい,多くのへアークリームも髪のボリュームを悪くします。  宣伝文句はもう信用出来ないし,実感しているナマの話が聞けたら,と思います。  髪はトップから短くしています。細くてコシのない髪です。年齢は60代半ばです。  細めのカラーで巻いてふっくらさせたりします。  形を保たせるクリームやスプレーはありますが,ツヤを出せて清潔感のある髪に  するにはどうしたら良いのでしょうか。  カラーを巻いたりドライヤーをしないときもつやがあり少しはふっくらした髪で  いたいと思います。  シャンプーやコンデショナーは美容院おすすめのヘアーエステ、オーガニックオイルの  髪に優しいものを使っています。  アドバイスお願いします。

  • 後ろ髪の生え際(うなじの部分)にある短い毛を除毛しようと思っています。

    後ろ髪の生え際(うなじの部分)にある短い毛を除毛しようと思っています。 カミソリだとだんだん濃くなっていくような気がします。 除毛クリームだと徐々に薄くなっていくと聞きました。 この部分の除毛に適したおすすめの除毛クリームを教えてください。 値段はできるだけ安い方がいいです。

  • 白髪をカバーする商品

    37歳主婦です。 カラーもパーマもしてない黒髪ですが、 白髪がちらほら出てきました。 髪にも体にも良くないと思い、カラーはしたくないの ですが、子どもがまだ小さい(小学生)うちは、 さすがに白髪頭は格好悪いし若くありたいと思います。 ヘナ配合のヘアクリームで少しずつ色がつくというの を3ヶ月くらい使ってますが、効果はいまひとつかな。 最近ファンデーションタイプのパフで塗るタイプや、 スプレー式の白髪隠しの商品を見かけますが、 どうなんでしょうか? 顔にお化粧する感覚で、毎日こういった白髪カバーのものを つけてはシャンプーで落とすというのも、 カラーリングよりは、体に害がないように思います。 ただ、今私の白髪は表面には殆どなくて、 掻き揚げてよくみると数本みつかる程度なんですが、 そのうちまだ増えるだろうし、 本当にお化粧感覚で長く使えるものなのか? 使っていらっしゃる方いたら教えてください。