• 締切済み

リン酸水素二アンモニウム+硫酸マグネシウム

リン酸水素二アンモニウム と 硫酸マグネシウムを 蒸留水中に溶かすと白色沈殿ができるのは、なぜですか? 菌を生育するために培地の成分の一部なのですが、白色沈殿ができてしまって、いつもうまく作れません。 教えてもらえると助かります。

• 化学

みんなの回答

• nious
回答No.1

生じる可能性のある沈殿は、 Mg(OH)2:Ksp=[Mg^2+][OH^-]^2=1.1*10^(-11) MgNH4PO4:Ksp=[Mg^2+][NH4^+][PO4^3-]=2.5*10^(-13) 沈殿が生じないと仮定して0.1Mの(NH4)2HPO4とMgSO4を含む溶液のpHを計算すると約8。 結果からMgNH4PO4の方のみが溶解度積をオーバーします。 条件にも依りますし、あくまでも理論的な話ですが 沈殿はMgNH4PO4の可能性が高い気がします。色は知りません。