• ベストアンサー

雇用保険受給中の求職活動について教えてください。

現在、雇用保険を受給しております。失業して数ヶ月たつのですが、不況という事と、田舎地方ということがあって、なかなか思うような仕事が見つけられません。良い求人が無いので求職活動はハローワークでの求人閲覧ばかりです(閲覧だけでも活動とみなされる)。なかなか見つからない中、時間だけが過ぎてしまい、あと1ヶ月ほどで受給終了してしまいます。 しかし、この不況の中、国から(?)の救済処置なのだと思いますが、ある一定の条件を満たす人(年齢や住んでいる地区など)は給付期間が延長になるとのことで、私は対象になるとの事でした。 ただ、当初の終了日までに2回以上の“合否はともかく実際に履歴書を送る”といった活動が必要とのことです。 生活のためにどうしても延長を希望するので、まったく条件も合わないけど適当に2社選び、履歴書を送付しましたが、時給も激安だし、今後の人生設計を考えると、もう少し時間がかかってもマシな仕事を探したいです。 1社は書類選考で落ちましたが、1社は電話が来て面接日を指定されました。でも本心はその会社で働くつもりがないので、面接に行かなかったのですが、その場合「実際に履歴書を送った求職活動」としての1カウントは活かされるのでしょうか?それとも取り下げられるのでしょうか? ハローワークからの説明の書類には「面接にいたらず不調に終わった場合も応募に該当する」とはなっているので、自分勝手とはいえ面接に行かなかった今回のケースも該当するのかどうかがわかりません。 ハローワークの認定日に提出する書類にも、何と書けばよいかわかりません。 どなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>1社は書類選考で落ちましたが、1社は電話が来て面接日を指定されました。でも本心はその会社で働くつもりがないので、面接に行かなかったのですが、その場合「実際に履歴書を送った求職活動」としての1カウントは活かされるのでしょうか?それとも取り下げられるのでしょうか? ハローワークからの説明の書類には「面接にいたらず不調に終わった場合も応募に該当する」とはなっているので、自分勝手とはいえ面接に行かなかった今回のケースも該当するのかどうかがわかりません。 そんなことは安定所の判断ですから誰にもわかりません。 >ハローワークの認定日に提出する書類にも、何と書けばよいかわかりません。 そんなことで悩んでいるよりも、4社で5社でも応募して不採用になったうちから2社をピックアップして失業認定申告書に書けば良いだけの話でしょ。

daruchi04
質問者

お礼

それもそうですね。もう少し色々と応募してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

私も現在、失業保険受給中で求職活動してます。 私の管轄のハローワークはPC閲覧だけでは求職活動にみなされないので、応募出来る会社は全て応募してます。 年齢的、そして資格もないのでかなり厳しい状況です。 >1社は書類選考で落ちましたが、1社は電話が来て面接日を指定されました。でも本心はその会社で働くつもりがないので、面接に行かなかったのですが、その場合「実際に履歴書を送った求職活動」としての1カウントは活かされるのでしょうか?それとも取り下げられるのでしょうか? 本心はその会社で働く気がなくても面接だけは行くべきでしたね。 面接後に断っても良い事です。 もう1社、どこか応募したらどうですか? ハローワークに頼らず、ネットでも色んな求人サイトがあります。 この質問文を読む限り、「失業保険目当て」って感じがするのですが。 このご時世、自分の希望よりかなり妥協しないと見つからないと思いますが?

daruchi04
質問者

お礼

もう1社とりあえず応募してみました。少し妥協もしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 雇用保険における求職活動について

    現在雇用保険受給中の者です。 雇用保険を受給する際、一定回数以上の求職活動が必要ですが 職安にある端末機で単に検索するだけでも求職活動と見なされていました。 本日職安に行ったところ、9月1日からは「単なる安定所での 求人情報の閲覧」は求職活動実績に該当しなくなった、とのことです。 これってやっぱり、前記のような形ばかりの求職活動はもうダメで きちんと求人に応募しなければいけないってことでしょうか? 数ヶ月後に主人が転勤しそうなため、その状況を見極めてから 新任地で就職したいと考えており、それまでは仕事をせずに 雇用保険をもらいたかったのですが・・・ まぁ、求人に応募したところで採用されるとは限りませんが(苦笑) ご存知の方、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険受給の求職活動について

    過去ログを検索してみたのですが、最近のものにたどり着けなかったので質問させていただきます。 雇用保険を受給する際は一定回数以上の求職活動が必要で、昔はハローワークにあるPCで検索するだけでも求職活動と見なされていたようですが、 最近では「単なる安定所での求人情報の閲覧」は求職活動実績に該当しなくなったという話を聞きました。 (自分の管轄地とは違う地域の人から聞きました) また、PCで希望の求人がなくても窓口相談を受ければ活動とみなされるとも聞きました。 これまで2度ハローワークに行き、1回目、2回目とも希望の求人が見つからず、2回目のときは窓口相談を受けようと思っていたのですが時間がなくなってしまい結局そのまま帰ってしまいました。 しかし、2回とも受付で資格者証をみせると、帰る前に求職活動届のような用紙に記入するよう言われ、記入して提出すると資格者証に日付の印鑑を押されました。 ふと、係りの方に「これで活動実績になるのですか?」と聞くと「はい」と言われました。 これは言葉どおり、活動実績としてカウントしていいのでしょうか? 前述のような話を聞いたので不思議に思い、係の方に詳しく聞く時間もなかったので・・。

  • ●失業保険の求職活動について

    重複質問がありましたら申し訳有りません。 現在、失業中で失業保険を受給しております。 既に2回目の受給が済んでおり、 近々3回目の受給認定日となります。 そこでですが、 下記求職活動がハローワークの認める、 求職活動に該当するかが知りたいのです。 【状況】 ・ハローワークに出向き求人検索は行うが、  希望求人が無い為、職業紹介は行って貰っていない。 ・雇用保険受給資格者証の、「求職活動実績記録欄」には、  『求人情報閲覧』のハンコが前回認定日から2個押してある。 この状況の場合、 このまま次回認定日を迎えても、 受給は出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 求職活動実績について

    私は現在、初回の認定が済んだ状態の求職者です。 今直ぐにでも働きたいと思っているのですが、まだ具体的に仕事に就きたいと思う職業を絞り込めていません。自分なりに情報収集をしている段階で、実際に求人に応募し、面接等を受けるには至っていません。 先日、家からは近いのですが、自分の住所では管轄外になるハローワークでパソコンによる求人の閲覧をしました。その際、受付で雇用保険受給資格者証に“閲覧・相談”と書かれたハンコを押してくれ、「このハンコが求職活動実績の証明になりますから」と言われました。 これまでに何度か、自分の住んでいる地域を管轄するハローワークに出向いてパソコンによる求人の閲覧をしましたが、上記のようなことを言われたことはありませんでし、ハンコを押してくれたこともありません。 気になったので、昨日そのハローワークで求人閲覧をしたついでに職員の方に質問してみました。 その応えは、昨年から不正受給防止の為、全国的に求職活動実績の審査が厳しくなり、パソコンによる求人閲覧では実績とみなされなくなってきているとのことで、私の管轄ハローワークでもそのように対応しているようなのです。ただ、未だ完全に統一されている訳ではなくて、各ハローワークで対応は異なるとも言っていました。 現在の私の状況ではこの流れは厳しく、大して興味も無いセミナーに参加したり、アリバイ作りの為に求人に応募するのは心苦しいので避けたいです。 幾ら管轄外のハローワークでハンコを押してもらっても、実際に管轄するハローワークで活動実績と認められないのなら無意味な行動なのでしょうか? それとも、言い方は悪いですが、「ハンコを押してもらった者勝ち」ということで通用しますでしょうか?

  • 雇用保険受給ための求職活動について質問です。

    雇用保険受給ための求職活動について質問です。 しおりには閲覧は求職活動に入らないと書いてありますが、ハローワークで聞いたところ、求職活動になります。と言われました。 いったいどちらなのでしょうか? 過去の質問に似たものもあったのですが、日付が新しいものがなかったため、改めて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険の求職活動実績について

    リクナビ等、ネット上の求人に対してフォームから応募した場合、 履歴書の送付というわけではないですが、活動の実績になる のでしょうか。そのような場合は本当に応募したのかどうか、 ハローワークの職員の方が実際に一社一社電話して確認しない かぎり確かめようがないため、やはり実績にはあたらないの でしょうか。

  • 失業保険認定の為の求職活動について

    過去の質問遡りましたが、納得いく回答がなかったので質問します。 初めての認定日まであと20日あります。 それまでに求職活動するんですけど 何が受給対象なのか具体的にわかりません しおりには、求人情報の[閲覧]は対象外との事ですが、 それは職安でのインターネット検索の事ですか? いまはまだ仕事したくないので、応募とか面接はしたくないです。 甘い考えだ!と言われそうですが 認定される書類の〈活動欄〉の書き方はないでしょうか?

  • 雇用保険受給の引越しに伴う求職活動について

    現在求職活動中につき雇用保険を現在受給しております。 また現在主人の会社社宅に住んでいるのですが、閉鎖する事になり来年の2月末までに退去しなくてはならなくなりました。 求職は現在住んでいる住居から通勤しやすいエリアで・・と考えて活動しておりましたが、引越しをしなくてはならずその考えでの求職活動が出来なくなりました。 というのも、次の転居先も自分達で選ぶ事が出来ず会社との協議により入居先等の選定が行われるとの事で、社宅が閉鎖される来年の2月までの間のどのタイミングで引越し先及び引越し作業が出来るのかが現状分かっておりません。 次の転居先が決まっているのであれば、そのエリアの就職先を調べることが出来るのですが・・不明の状態では出来ません。 出来るのであれば、一旦求職活動を停止し、引越し後に改めて求職活動を再開したいと考えています。 引越しまでの間の求職活動停止期間は、求職活動出来てないのでもちろん雇用保険の受給は一時ストップしても仕方のない事だと思っています。 現在の受給を一時保留にして、引越し後に再度受給再開・・といった事が出来たりするものでしょうか? 雇用保険受給中の妊娠等は雇用保険の受給延長出来ると聞いた事がありますが、今回は妊娠ではないので・・・。 ただ個人の理由ではなく会社からの退去命令による引越しなので、なんとかならないものかと困っております。 今、住んでいる所で無理やり就職先を決めても引越し先で通勤出来なくなってしまうのはつらいです・・。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 求職活動として認められるか?

    今月30日に3回目の失業認定がありますが、求職活動について質問です。 前回の失業認定日に2社に応募したことを求職活動として申告しました。 その段階ではまだ結果が出ておらず、その後2社から2次試験へ進んだ連絡があり、今度面接等があります。 次の認定日に求職活動としてこの2社の面接や2次試験を求職活動として申告しても良いのでしょうか? それとも応募を前回の認定日に申告しているので、面接は求職活動としては認められないでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 失業保険受給中の求職活動実績の範囲について

    現在、失業保険を受給しながら就職活動をしているのですが 体調がおもわしくなかったりと求職活動が思うように進んでいません。 求職活動実績を、認定対象期間中に原則として2回以上行っていることが 必要とされていますよね。 現段階で必要最低回数は何とかクリアしているのですが、漠然と気になったのが 市役所に設置されているハローワーク付属施設の「求職者支援センター」 ここでもハローワークで掲載されている求人をタッチパネル式の検索機械で閲覧したり センターの相談員の方に求職相談ができるので、私はここを利用して求人閲覧をしました。 係りの方から、活動証明のハンコも押していただいてます。 ただ、閲覧とプリントアウトしかせず、求職相談はしなかったのですが 果たしてこれは認定日までの活動実績としてカウントされるのでしょうか? ちょっと気になっています・・。分かる方いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願い致します。