• 締切済み

導関数の求め方

y=log√(x2+1) 2は二乗の意 この式はどうやって解けばいいのでしょうか? 合成関数の微分で、 (x2+1)=uとして、 y=log√u=logu1/2 dy/dx=du/dx×dy/du dy/dx=2x×1/u1/2 dy/dx=2x/√(x2+1) としました。 しかし、 y=logu1/2 y'=log1/u1/2 にはできないような…。 どうしたらよいのでしょう? わかる方お願いします。

みんなの回答

• info22
回答No.1

どこが分母か、対数の真数の範囲か、 回答者に分かるように、自身で混乱しない為にも 多重に括弧で括るようにして下さい。 計算ミスの発生の原因になります。 >(x2+1)=uとして、 >y=log√u=logu1/2 y=log(√u=)log{u^(1/2)} =(1/2)log(u) dy/du=(1/2)(1/u)=1/(2u) >dy/dx=du/dx×dy/du dy/dx=(du/dx)(dy/du) >dy/dx=2x×1/u1/2 括弧をつけないと間違いの原因になります。 dy/dx=(2x){(1/2)(1/u)}=x/u >dy/dx=2x/√(x2+1) 間違いです。 dy/dx=x/u=x/(x^2+1) これが正しい導関数の計算結果です。 >y=logu1/2 y=log{u^(1/2)}=(1/2)log(u) >y'=log1/u1/2 dy/du=(1/2)(1/u)=1/(2u) >にはできないような…。 そうできませんね。↑に訂正したようになります。