• ベストアンサー

エクセルについて

エクセル初心者です。 使用ソフトは、エクセルmac2001です。 ここで質問なのですが、 エクセルのワークシートをセル数ではなく、例えば、227×322ミリのようなサイズで指定できないでしょうか? できれば、そのサイズで、シートを固定したいと思うのですが、なかなかやり方が見つかりません。 詳しい方、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

Macの場合は「フォントのサイズが物理的に指定可能」なので、試行 錯誤で頑張れば可能かもしれませんが、Windowsではフォントサイズ がプリンタドライバに依存するので物理的に不可能です。Excelの機能 はWindowsもMacも基本的には共通なので、Mac版のExcel自体にも「印刷 時のシートサイズ」を固定する方法はなかったかと。

sskir_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

>ワークシートをセル数ではなく、例えば、227×322ミリのようなサイズで指定できないでしょうか? この表現はおかしい。シートは2003・2003(WIN版)でIV列まである。こんなものを22cmで表しても仕方がない。 だからA列から何処かの列という要素が考えられてしかるべきでは。 したいことの表現が間違っているだろう。 どうして(どういう必要性があって)質問のような質問をするのか。 ーーー 100%の場合の画面の横幅列数(A列-何処かの列)を考え、その列frフルになるよう、 表示ーズームでその%を割り出して設定しては

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

MACバージョンがどうなのかわかりませんが、現在の所 ピクセルをmmに切り替える事は難しい様です。 WINでしたら、WEB上に「モノサシマクロ」等のプログラムが 配布されています。 ただし、表示されたモノサシに合わせてセルサイズを変更する 程度であって、セルその物の大きさを確約する物ではありません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html
sskir_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルのサイズって、ミリ単位でセルを固定することは出来ないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> シートを固定したい  これは、"ウィンドウ枠の固定" をなさりたい、ということですか?

sskir_2009
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 設定では不可能ということが分かりましたので、フォトショップで画像を作って、貼り込み、なんとか、希望のシートを作ることが出来ました。

sskir_2009
質問者

補足

"ウィンドウ枠の固定"というのが、よく分かりませんが、セルってデフォルトでは、無限?にありますよね? それを、指定サイズで終わらせたいのです。 例えば、横列がFまでで、縦列が30までセルがあったとしたら、その他のところは、グレーのセルがない状態にしたいのです。 っで、そのセルをミリ単位で設定できないかな? っということです。 説明が分かりにくいかも知れませんが、どうかお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのサイズ指定

    エクセル初心者です。よろしくお願いします。 クライアントから、エクセルでチラシをつくる様に要求され困っています。まず、広告面を227×334ミリのサイズで作りたいのですが、どうしても227×334ミリのサイズができません。 チマチマとセルを動かして、自分のプリンターでは、227×334ミリのサイズが出来たのですが、クライアントのプリンターで出力したところ、出力のサイズが2cmほど違ってきます。 エクセルでは、正確なサイズ指定はできないのでしょうか? どうすれば、プリンターが違ったとしても正確にサイズ指定ができるのでしょうか? また、227×334ミリの画像を貼って、それにセルを合わせたとして、出力は227×334ミリにならなくてもデータ的には、227×334ミリになっているのでしょうか? たいへん困り果てています。 詳しい方、教えてください。 助けてください!!

  • エクセルの余白について

    エクセル初心者です。よろしくお願いします。 訳あってエクセルでチラシをつくろうとしています。 B4(257×364ミリ)の中に天地左右15ミリの余白を作って、広告面は、227×334ミリのサイズで作りたいのですが、余白の設定をしても227×334ミリのサイズになりません。 なぜか少し小さくなります。 プリンターの用紙設定の印刷範囲などが反映されてしまうのでしょうか? エクセルがレイアウトソフトでないのは、分かっていますが、どうしてもエクセルで作らなければいけない状況に陥っています。 どなたか詳しい方教えてください。 ちなみに、バージョンは、エクセルMAC2001です。

  • エクセルに関する質問です

    宜しくお願いします。 シート上に「あ」~「お」の文字が順不同でバラバラにあり、なおかつ一つのセルの中に「あ・お・う」などいくつもの文字が入力されている場合もあるとき、同じシート上の指定した場所に 「う」 5 「い」 4 「あ」 3 という風に、文字の数が多い順に並べて表示させたいのですが、そんなことがもし可能でしたら教えてください。「う」を表示させるセルの隣のセルに文字の数を表示させたいです。正直エクセル初心者ですので質問の意味もしっかりお伝えできているか不安ですが宜しくお願いします。シート上に「あ」や「お」を入力すると自動的に順位や数も変わるようにしたいのです。宜しくお願いします。

  • エクセルマクロで検索

    エクセル初心者です。 エクセルで表を作ったのですがその中の計算式で月が変わるたびに参照するワークシートが変わるのでマクロの検索をつかいたいと考えています。 表の横に検索するワークシート名と置き換えするワークシート名をいれるセルをつくりマクロを組んで実行すると置き換えが完了するというようなマクロはできませんか?セル自体を検索置き換えはできるのですがセルの中の文字を指定の仕方がわかりません。 説明がヘタなのでわかりにくいかと思いますがよろしくおねがいします。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 最近、業務で古いバージョンのエクセルを使用して日報を作成するようになりました。エクセルはまったくの素人ですが、ようやく一つのワークシート内で編集や計算結果を表示させられるところまでできるようになりました。 ところが、『複数のワークシートの総計を加算して、結果を特定のセルに表示する』というところで現在つまずいています。 どうやらSUM関数でワークシートのページ数を指定すれば、ワークシート毎の総計が求められるらしいのですが、そのページ数の指定方法(関数の入力方法と言ったほうがわかりやすいでしょうか)を教えていただけないでしょうか? 実に初歩的なレベルの質問で、エクセルに長けたユーザーの方にはいささか失礼かと思いますが、どうか御回答よろしくお願いします。

  • PowerPointにExcelのワークシートを。。。

    どなたか助けてください!! ExcelのワークシートをPowerPointに挿入しようとしたときに、列・行の後方が切れてしまい、 上手く挿入することが出来ません(;_;) 以前に、PowerPointに貼り付ける場合には挿入できるセルの数に「限界」があるという話を聞いたことがある気がするのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? [挿入]→[オブジェクト]で挿入する方法と、 ワークシート上で直接範囲を指定して[コピー]→PowerPointで[貼り付け]の2種類で 挿入できるセルの数の「限界」数を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのワークシートの事です(エクセル97使用)

    上司から聞かれたのですが、私には分からないので、 こちらに質問させて頂きます。 上司はエクセルを使用し、営業の1ヶ月の予定表みたいなものをB4サイズで作っています。 結構細かく作っているので、相当数のセルを使用したり、 複数セルを1つにしたり、文字のフォントを沢山使ったりしているようです。 その方法で作成していると、1枚のワークシートだけで 5000KBというサイズになってしまって、何枚かコピーして保存してると、万単位のKBというサイズが表示されているそうです。おまけに作業時間がとても長くなり、 酷い時だと1つセルを移動するだけで何分もかかることが あるそうです。 また、大きいサイズになるのが嫌なので 中身(罫線のみ残して)を消して新しい物を作っても サイズは倍になっていってしまってるというのです。 上司から、「実際デリートで消してもハードディスクには 残ってるんじゃないのか?これを軽くしたり、消したりする方法はないのか??」と聞かれています。 うまく説明できてないので申し訳ないのですが、 お教え頂ける方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • EXCELで指定したセル位置にジャンプ

     EXCELの同じワークシート内で指定したセル位置にジャンプ出来るような設定がしたいのですが マクロではなく、ハイパーリンクをクリックすれば指定のセルに飛ぶイメージです。 EXCELにお詳しい方お教えください。

  • excelで、スクロールをすると限りなく下に行き、ワークシートが大きく

    excelで、スクロールをすると限りなく下に行き、ワークシートが大きくなるのを防ぐ方法はありませんか? excelを使い始めた初心者で、よくわかりません。下にも横にも、スクロールをすると限りなく多くなり、慎重にスクロールしないととんでもなく大きなワークシートになってしまい、ファイルサイズも大きくなるのですぐパソコンが固まってしまったりと困っています。 行数的には縦25行・横10行ぐらいでいいので、それぐらいの大きさで固定できる方法はないでしょうか?わかりやすく教えてください。

  • エクセルで指定したセルを保護することはできますか?

    エクセルなんですが、指定したセル内の数字が変えられないように、保護というか変更できないように固定できますか? ファイルやシートの保護というのはありますが、指定したセルの保護というものができたら助かります。 エクセルの達人の方、ご存知でしたら是非教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう