• ベストアンサー

エクセルについて

エクセル初心者です。 使用ソフトは、エクセルmac2001です。 ここで質問なのですが、 エクセルのワークシートをセル数ではなく、例えば、227×322ミリのようなサイズで指定できないでしょうか? できれば、そのサイズで、シートを固定したいと思うのですが、なかなかやり方が見つかりません。 詳しい方、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

Macの場合は「フォントのサイズが物理的に指定可能」なので、試行 錯誤で頑張れば可能かもしれませんが、Windowsではフォントサイズ がプリンタドライバに依存するので物理的に不可能です。Excelの機能 はWindowsもMacも基本的には共通なので、Mac版のExcel自体にも「印刷 時のシートサイズ」を固定する方法はなかったかと。

sskir_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>ワークシートをセル数ではなく、例えば、227×322ミリのようなサイズで指定できないでしょうか? この表現はおかしい。シートは2003・2003(WIN版)でIV列まである。こんなものを22cmで表しても仕方がない。 だからA列から何処かの列という要素が考えられてしかるべきでは。 したいことの表現が間違っているだろう。 どうして(どういう必要性があって)質問のような質問をするのか。 ーーー 100%の場合の画面の横幅列数(A列-何処かの列)を考え、その列frフルになるよう、 表示ーズームでその%を割り出して設定しては

• suekun
回答No.2

MACバージョンがどうなのかわかりませんが、現在の所 ピクセルをmmに切り替える事は難しい様です。 WINでしたら、WEB上に「モノサシマクロ」等のプログラムが 配布されています。 ただし、表示されたモノサシに合わせてセルサイズを変更する 程度であって、セルその物の大きさを確約する物ではありません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html
sskir_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルのサイズって、ミリ単位でセルを固定することは出来ないのでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

> シートを固定したい  これは、"ウィンドウ枠の固定" をなさりたい、ということですか?

sskir_2009
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 設定では不可能ということが分かりましたので、フォトショップで画像を作って、貼り込み、なんとか、希望のシートを作ることが出来ました。

sskir_2009
質問者

補足

"ウィンドウ枠の固定"というのが、よく分かりませんが、セルってデフォルトでは、無限?にありますよね? それを、指定サイズで終わらせたいのです。 例えば、横列がFまでで、縦列が30までセルがあったとしたら、その他のところは、グレーのセルがない状態にしたいのです。 っで、そのセルをミリ単位で設定できないかな? っということです。 説明が分かりにくいかも知れませんが、どうかお願いします。