• 締切済み

CDに曲等のタイトルを入力する方法

おはようございます。 CD-Rに曲のタイトル等を入力したいんですが、そのような便利なフリーソフトはありませんか?CDを聴く時に、曲名やシンガーの名前を忘れてしまって、カーオーディオで聴いてるときにすごく困りました。それができるものだと聞き、検索したんですがイマイチはっきりと探せませんでしたので、ここに質問しました。windows media playerでできるもんなんでしょうか。別のフリーソフトが必要ならば、よいソフトを紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kurisogeno
回答No.2

Windousのプレイヤーでも曲のタイトル入力は出来ますし、それ以外でも 簡単に出来るフリーソフトはありますが、 i-potに使うソフトなどは、手軽で軽量で時運なりのCD編集が出来るものです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 基本的にCDには楽曲情報(曲名・アーティスト名)は収録されていません。 が、CD-TEXTと言う規格があります。 これならば楽曲情報を収録できますが、使用可能な文字と文字数に制限がありますし、漢字と半角英数の混在もできません。 しかも作成してもCD-TEXT対応機器でないとコノ情報は取り出せません。 対応機器は極めて少なく、CD-TEXT規格のCDも極めて希少です。 作成ソフトは市販のソフトでならば可能です。例:COREL DVD MovieWriter7(及びBASIC EDITION)の中の音楽CD作成機能の中にあります。 但しTEXT入力は手作業。自動ではありません。 メンドウなので使用したことはありません。 Windows Media Playerで楽曲情報が表示されるのは、ネット接続している場合に限定されます。CDを挿入時にCDデータベースにアクセスして参照、取り込み、表示となります。