- ベストアンサー
マンガを読まないとどうなる?
マンガについて調べています。 2点のことについてお聞きしたいと思い、質問しました。 1.マンガを読まない(禁止する)と、どのくらい経済にダメージがあるのでしょうか。 また、現在マンガ関連の産業はどのくらいあり、どれほどの経済効果を生み出しているのか、ということも知りたいのですが、調べられていない状態です。 2.教育者で、子どもがマンガを読むと現実と非現実の違いがわからないと唱えた人がいるようですが、どなたでしょうか。 他にもマンガに関するデータをご存知でしたら教えて下さい。 すみませんがよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- kurisogeno
- ベストアンサー率31% (558/1748)
関連するQ&A
- ある教育機関でパートとして働いています。そこでは同じ教育機関で掛け持ち
ある教育機関でパートとして働いています。そこでは同じ教育機関で掛け持ちで働くことを禁止されています。しかし収入が少ないために、合算で130万以内に収まるように掛け持ちで働きたいと考えています。自分の経験やスキルを考えると、どうしても教育機関で働くことが選択に入ってきます。そこで、教えていただきたいのですが、 1.もし掛け持ちで働いた場合、今働いているところに掛け持ち先の会社名は知られてしまうのでしょうか? 2.もしそうなら、知られないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 禁止されているなら、同じ教育産業で働かないのがルールだと思うのですが、自分の年令や経験を考えると、他産業で働くのは難しく…。しかし経済的にも苦しいので、収入も増やさなければならず…。 もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 障害者の人たちと関わる仕事
教育学部を卒業した者です。 就職は、最初は民間の教育産業でしたが、営利目的の会社、かなり怪しい会社であったため、そこで民間と教育との融合には無理があるのでは、と感じ、それから教育産業には全く目を向けなくなりました。 転職は、一般企業で、それから10年以上は教育からは全く離れた状態です。 教育や福祉に関わる仕事で、理想と現実の違いに失望してしまって全く違う業界にいってしまう人たちを多く知っていますし、自分も理解できます。 たまに、それ自体を職業にすると、自分が苦しい(経済的にも)のも見えています。 しかし、障害者などの作業所に行くと、一緒に何かを作ってみたいなあとか、わからないところとかを教えてあげたりとかしたいなあとか、思ったりするのですが、これはいいところばかりを見ているだけなのでしょうか。 ボランティアも考えていますが、いまいちまだピンと来ません。 障害者の人たちと接する仕事は、ボランティアも含め、どんな仕事があるのでしょうか。 また、何か資格を取るのがいいのでしょうか。 漠然とした質問で、申し訳ありません。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 漫画家になりたい。
大切なものほど無意識に敬遠してしまう法則・・・ と言って伝わりますか?私は漫画家を目指しています。 正直、はじめは周りの大人たちが「将来の夢は?」「目標は?」とうるさいので、名目として掲げた嘘だったのです。 しかし、作文を埋めるために調べていた漫画家という職業に、少なからず興味と関心を抱くようになりました。 ショートコントのような漫画を描いてみると、これがまた楽しく、 それを見た家族も笑ってくれます。それを皮切りに、 今では、漫画によって感情を表現することが大好きで、 もう私には漫画しかないというところまで来ています。 そこで初めて将来に漫画を結びつけてみると、 私は現在18歳大学1年生。 経済学部に進んだ私は、同級生から「そろそろ現実を見ろ」という視線を感じています。 漫画は描きたいけれど、年齢的にもう漫画家は間に合わないのか。 成功率も知っている。夢見がちな馬鹿になっているのかも。 という感慨がプレッシャーとなって、漫画を描きたいのだけれど ペンも持てないという状態です。 大切に思えば思うほど、描けなくなる。 将来に結び付けて、漫画を描くとなると話が違う。 私は人生を棒に振るおうとしているのか。自ら底なしの沼に 陥ろうとしている感が、自分自身否めないのです。 伝わりますかねこの気持ち。客観的な意見を書いていただけるとうれしいです。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 黒画用紙を乗せて漫画の原稿をスキャン
漫画の原稿はスキャンするときに上から黒い画用紙をのせると綺麗にできる。一度やってみて!といったことを聞いたので 試してみたのですがあまり違いが分かりませんでした。 どのように効果があるのでしょうか。ご存じの方いらっしゃればお教えいただければと思います。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 経済効果の調べ方
お祭り(いわゆるねぶた祭りや祇園まつり)の経済効果を測るには どのようなデータを用いるのがよいのでしょうか? 産業連関からできると考えたのですが、お祭りは産業ではないですし・・・ どなたかご教授お願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 中高生にプレゼントする漫画
海外在住の日系の中学生に日本の漫画をプレゼントします。進撃の巨人やナルトなど色々な日本のアニメを見て、日本語を学んでる子です。 日本とは全く環境が異なるので、性的描写や性的行為を想起させる描写、言葉があるものは避ける必要があり、選ぶのに困っています。日本では子供がそういうものを容易に目にする環境ですが、かといって親子で一緒に見ることはできないと思います。 次の漫画はそういう点で大丈夫でしょうか?性的描写や性的行為の想起はないか?親子が一緒に見られるものか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 対象は中高生です。 表現の自由がどうこうとか、そういう描写の何が悪いとか、日本の文化だとか、そういったご指摘、ご意見はご遠慮願います。日本の漫画は子供対象であってもエロいものが多い点が問題視される現実が当地ではあるので、ご理解ください。 候補の漫画 1、憂国のモリアーティ 2、黒執事 3、終わりのセラフ 4、文豪ストレイドッグス 5、トモダチゲーム
- ベストアンサー
- マンガ・コミック
- マンガ好きの外国人の子どもの東京ガイドはどうしたらいいでしょう
私はマンガをまったく読まないまま中年になってしまい、子どもがいないためマンガ好きの少年の心をまったく知らない男です。 もうすぐ、二十年来の友人(スウェーデン人)が、12歳と19歳の子どもを連れて東京にやってきます。 そして 「息子たちはmanga/animeが好きだから、それに関連するところを適当にみつくろって、われわれの滞在中トウキョウを案内してほしい」 というのです。 史跡、博物館、能・歌舞伎の案内ならまだしも、「マンガ」と「アニメ」の区別も知らない私ごときに、これは酷な要求なのです。しかし彼には昔の恩義もあり、精一杯のもてなしをしてやりたいと思っています。 そこで「息子さんたちは、とくに何のアニメが好き、とかある?」と訊いているのですが、「いや、おれもアニメのことはまったくわからん。お前は日本人なんだから日本文化であるマンガ/アニメがらみの観光案内は全面的に任せる」と私に丸投げの状態です。 一口にマンガといっても少年たちはすでにマニア、あまり月並みなものだと、いまやヨーロッパにもあるでしょう。彼らは「憧れのマンガの都」にでもやってくる気持ちでトウキョウに来るにちがいありません。私はどうしたらよいのでしょう。 6月中旬から7月初旬の約3週間、彼らに満足してもらえるマンガ/アニメ関係の場所、観光地、催し物などご存知の方、どうぞ教えてください。 行動範囲は東京とその近郊に限られます。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 昔読んだ漫画のタイトルを忘れて、困ってます
昔読んだ漫画でこんなストーリーがあったような・・ なんていう漫画だったか気になって仕方ありません。 ~~ 禁止されている手作りロケットを飛ばす3人の子供たち。 その中心となる優秀な少年は非白人で(アラブ系だったかも)警察から目をつけられている。 人目を避けて隠れ家にこもって完成させる。 地域住民から、テロリストだかなんだかに違いないとの通報により警察が集合。 大勢が見ている中、ロケットは大気を震わせて垂直に宇宙へ。打ち上げ成功。仰ぎ見る警察の偉い人。 たしかハッピーエンドっぽかった。 ~~ ※記憶が不確かなので一部間違いがあるかもしれません。
- ベストアンサー
- マンガ・コミック
- 私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読ん
私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。 私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。 姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。 私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。 本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。 今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。 作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。 日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。 欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。 この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 少子化と教育費
子供を産まない理由の1位が突出して教育費という アンケートをしばしば見聞きします。 (親を見て結婚や出産に絶望する非婚傾向も問題でしょうけど) 自分が大学まで行かせて貰ったから、 子供も大学まで行かせてあげたい。 でも経済的に難。 勉強で躓いたり遅れたりしないよう良い塾などに通わせるのもお金。 他の子より不憫な思いをさせる事になるなら産まない。など。 もう少し教育の機会の公平化に踏み込んだ事は出来ないのでしょうか? 子の自主学習に高い効果があり、社会的コストが低い教育を国が買い上げ、 教育機会の底上げ策を講じる など。 ・子供が興味を持てる=記憶力が上がる様な優秀な授業動画の社会的共有。 ・子供が興味を持てる=記憶力が上がる様なドリル、ソフトウェアの配布。 経済的な余裕など子供に手間を掛けられ無くても 教育の機会がより公平に近付く 底上げになる様なアプローチは出来ないものなのでしょうか? 教育産業で生きる人達が危機感を募らせ抵抗するから不可能で このままこの問題を抱え続ける社会のままで行くしかないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 教育問題
お礼
お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。