中高生にプレゼントする日本の漫画

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の日系の中学生に日本の漫画をプレゼントします。進撃の巨人やナルトなどの人気アニメに触れ、日本語を学んでいる彼らに適した漫画を選ぶことが重要です。しかし、性的描写や性的行為を含む描写や言葉があるものは避ける必要があります。親子で一緒に楽しめる内容であることもポイントです。
  • 今回の候補漫画は以下の通りです:1.『憂国のモリアーティ』2.『黒執事』3.『終わりのセラフ』4.『文豪ストレイドッグス』5.『トモダチゲーム』これらの漫画は性的描写や性的行為の描写が少なく、中高生でも楽しめる内容となっています。親子で一緒に読むことも可能です。
  • ハッシュタグ: #日本の漫画 #中高生にプレゼント #親子で楽しめる #性的描写を避けて #海外日系中学生
回答を見る
  • ベストアンサー

中高生にプレゼントする漫画

海外在住の日系の中学生に日本の漫画をプレゼントします。進撃の巨人やナルトなど色々な日本のアニメを見て、日本語を学んでる子です。 日本とは全く環境が異なるので、性的描写や性的行為を想起させる描写、言葉があるものは避ける必要があり、選ぶのに困っています。日本では子供がそういうものを容易に目にする環境ですが、かといって親子で一緒に見ることはできないと思います。 次の漫画はそういう点で大丈夫でしょうか?性的描写や性的行為の想起はないか?親子が一緒に見られるものか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 対象は中高生です。 表現の自由がどうこうとか、そういう描写の何が悪いとか、日本の文化だとか、そういったご指摘、ご意見はご遠慮願います。日本の漫画は子供対象であってもエロいものが多い点が問題視される現実が当地ではあるので、ご理解ください。 候補の漫画 1、憂国のモリアーティ 2、黒執事 3、終わりのセラフ 4、文豪ストレイドッグス 5、トモダチゲーム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253332
noname#253332
回答No.2

ジャンプ系 ・SPY×FAMILY  (ギャグ漫画にしては落ち着いています。家族で安心してみられます) ・約束のネバーランド  (アニメ化実写化もされています。伏線が多く謎解き好きは良いのかなと思います) ・呪術廻戦  (女性の好みについて話すシーンで「身長と尻がでかい女がタイプです」と有りますが、それ以外は有りません。  少年漫画の王道ですが、伏線が有り謎が解かれていきます) ・タコピーの原罪  (色々な観点から話が展開していきます。全体的におもいはなしです。少しグロいです) ・アオのハコ  (恋愛ものですがスポーツもの要素も少し有ります) ・僕のヒーローアカデミア  (小学生〜大人まで見ています。楽しく見れます) ・ハイキュー  (バレー部の物語です。結構人気です。確か合宿のお風呂のシーンで肩の少し下までは見えていましたが、エロい話はしていません) ・ベビーステップ  (テニス部の話です、恋愛ものでも有ります。努力の大切さを教えてくれます) その為 ・夏目友人帳  (昔の漫画ですが温かい気持ちになれます) ・光が死んだ夏  (ホラー要素が少しだけの不思議な世界観です。少し重い話です) ・めぞん一刻  (日常系です。恋愛ものですが全然感じません。意外にハマりました) ・らんま1/2  (設定やストーリーが面白いです) 色々なジャンルのをあげてみました。100%エロ要素がないかはちょっと記憶から探ったので分かりませんが、多分大丈夫です。 あと最近の漫画だと、エロ要素はあまりないと思います。 あまり気にせず買っても良いかなと思います。 夏目友人帳は読んだ方がいいと思います。本当に

tokei86
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ハイキューは私が大好きです!忘れていました。 色々教えていただいて、私自身が読みたくなるものが出てきましたし、夏目友人帳は私自身のリストにもいれたいです。 呪術廻戦で「身長と尻がでかい女がタイプです」と女性の好みについて話すシーンがあるとのことですが、その程度でしたら私の判断では大丈夫です。 ハイキューの合宿でお風呂に入るシーンは、私も見ましたが、現実的に高校生の運動部遠征などではあることですし、プライベートパーツを強調したり、性的な印象を強く与えるような描写ではないので、こちらも私の判断では大丈夫です。 当初のリストの幅が広がり、考えるのが楽しくなってきました。買うまでに少し時間ができたので、参考にさせていただき楽しみながら考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

候補の中なら終わりのセラフかな。それしか読んでないけど。 何にしても1,2巻だけプレゼントがいいと思います。それを読んで、もっと読みたいとなったら、最終巻まで考えてもいいかと思います。

tokei86
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの漫画にするかも大事ですが、何巻をプレゼントするかも大事ですね。 全部で10巻くらいまであるなら全巻を、11巻以上あるなら1巻から5、6巻までをプレゼントしようと思っていました。 でも、好みに合わなかったからもったいないので、最初の1、2巻だけにしようと思います。 終わりのセラフ、よさそうですね! アドバイス、ありがとうございました。

• mimi22221
回答No.1

文豪ストレイドッグスはバトル漫画なので大丈夫だと思いますよ。文豪がたくさん出てくるので本が好きなら楽しめると思います。

tokei86
質問者

お礼

ありがとうございます。 「文豪ストレイドッグス」は、タイトルからは想像できませんでしたが、実はバトル漫画なのですね。 プレゼントする相手の子が、日本の小説に興味があれば、これは面白いかもしれませんので、そのへんを確認しようと思います。もし日本の小説に今は興味なくても、バトル漫画なら楽しく読めそうですし、その子にとって長く役に立つ漫画になる気がします。 情報、ありがとうございました。