中高生にプレゼントする日本の漫画

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の日系の中学生に日本の漫画をプレゼントします。進撃の巨人やナルトなどの人気アニメに触れ、日本語を学んでいる彼らに適した漫画を選ぶことが重要です。しかし、性的描写や性的行為を含む描写や言葉があるものは避ける必要があります。親子で一緒に楽しめる内容であることもポイントです。
  • 今回の候補漫画は以下の通りです:1.『憂国のモリアーティ』2.『黒執事』3.『終わりのセラフ』4.『文豪ストレイドッグス』5.『トモダチゲーム』これらの漫画は性的描写や性的行為の描写が少なく、中高生でも楽しめる内容となっています。親子で一緒に読むことも可能です。
  • ハッシュタグ: #日本の漫画 #中高生にプレゼント #親子で楽しめる #性的描写を避けて #海外日系中学生
回答を見る
  • ベストアンサー

中高生にプレゼントする漫画

海外在住の日系の中学生に日本の漫画をプレゼントします。進撃の巨人やナルトなど色々な日本のアニメを見て、日本語を学んでる子です。 日本とは全く環境が異なるので、性的描写や性的行為を想起させる描写、言葉があるものは避ける必要があり、選ぶのに困っています。日本では子供がそういうものを容易に目にする環境ですが、かといって親子で一緒に見ることはできないと思います。 次の漫画はそういう点で大丈夫でしょうか?性的描写や性的行為の想起はないか?親子が一緒に見られるものか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 対象は中高生です。 表現の自由がどうこうとか、そういう描写の何が悪いとか、日本の文化だとか、そういったご指摘、ご意見はご遠慮願います。日本の漫画は子供対象であってもエロいものが多い点が問題視される現実が当地ではあるので、ご理解ください。 候補の漫画 1、憂国のモリアーティ 2、黒執事 3、終わりのセラフ 4、文豪ストレイドッグス 5、トモダチゲーム

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253332
noname#253332
回答No.2

ジャンプ系 ・SPY×FAMILY  (ギャグ漫画にしては落ち着いています。家族で安心してみられます) ・約束のネバーランド  (アニメ化実写化もされています。伏線が多く謎解き好きは良いのかなと思います) ・呪術廻戦  (女性の好みについて話すシーンで「身長と尻がでかい女がタイプです」と有りますが、それ以外は有りません。  少年漫画の王道ですが、伏線が有り謎が解かれていきます) ・タコピーの原罪  (色々な観点から話が展開していきます。全体的におもいはなしです。少しグロいです) ・アオのハコ  (恋愛ものですがスポーツもの要素も少し有ります) ・僕のヒーローアカデミア  (小学生〜大人まで見ています。楽しく見れます) ・ハイキュー  (バレー部の物語です。結構人気です。確か合宿のお風呂のシーンで肩の少し下までは見えていましたが、エロい話はしていません) ・ベビーステップ  (テニス部の話です、恋愛ものでも有ります。努力の大切さを教えてくれます) その為 ・夏目友人帳  (昔の漫画ですが温かい気持ちになれます) ・光が死んだ夏  (ホラー要素が少しだけの不思議な世界観です。少し重い話です) ・めぞん一刻  (日常系です。恋愛ものですが全然感じません。意外にハマりました) ・らんま1/2  (設定やストーリーが面白いです) 色々なジャンルのをあげてみました。100%エロ要素がないかはちょっと記憶から探ったので分かりませんが、多分大丈夫です。 あと最近の漫画だと、エロ要素はあまりないと思います。 あまり気にせず買っても良いかなと思います。 夏目友人帳は読んだ方がいいと思います。本当に

tokei86
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ハイキューは私が大好きです!忘れていました。 色々教えていただいて、私自身が読みたくなるものが出てきましたし、夏目友人帳は私自身のリストにもいれたいです。 呪術廻戦で「身長と尻がでかい女がタイプです」と女性の好みについて話すシーンがあるとのことですが、その程度でしたら私の判断では大丈夫です。 ハイキューの合宿でお風呂に入るシーンは、私も見ましたが、現実的に高校生の運動部遠征などではあることですし、プライベートパーツを強調したり、性的な印象を強く与えるような描写ではないので、こちらも私の判断では大丈夫です。 当初のリストの幅が広がり、考えるのが楽しくなってきました。買うまでに少し時間ができたので、参考にさせていただき楽しみながら考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

候補の中なら終わりのセラフかな。それしか読んでないけど。 何にしても1,2巻だけプレゼントがいいと思います。それを読んで、もっと読みたいとなったら、最終巻まで考えてもいいかと思います。

tokei86
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの漫画にするかも大事ですが、何巻をプレゼントするかも大事ですね。 全部で10巻くらいまであるなら全巻を、11巻以上あるなら1巻から5、6巻までをプレゼントしようと思っていました。 でも、好みに合わなかったからもったいないので、最初の1、2巻だけにしようと思います。 終わりのセラフ、よさそうですね! アドバイス、ありがとうございました。

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.1

文豪ストレイドッグスはバトル漫画なので大丈夫だと思いますよ。文豪がたくさん出てくるので本が好きなら楽しめると思います。

tokei86
質問者

お礼

ありがとうございます。 「文豪ストレイドッグス」は、タイトルからは想像できませんでしたが、実はバトル漫画なのですね。 プレゼントする相手の子が、日本の小説に興味があれば、これは面白いかもしれませんので、そのへんを確認しようと思います。もし日本の小説に今は興味なくても、バトル漫画なら楽しく読めそうですし、その子にとって長く役に立つ漫画になる気がします。 情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの漫画

    オススメの漫画ってありますか? 連載中なら15巻未満でお願いします(完結済みなら何巻でも…!)。 その他は特にないのですが、自分が面白いと思う漫画を5シリーズ(1巻完結のものでもかまいません!)ほど教えてください。 参考までに…今までに私が読んだことがある漫画↓ (現在進行形) ・ジョジョの奇妙な冒険 ・Blue Giant ・Blue Giant Supreme ・重版出来! ・プリンセスメゾン ・とんがり帽子~ ・黒執事 (読了済) ・orange ・ソラニン ・寄生獣 (途中で断念…) ・好きっていいなよ。 ・5時から9時まで ・文豪ストレイドッグス 覚えてる範囲ではこれだけです。 雑誌派ではないので基本コミックスで買ってます。 次何読もうかな~と悩んでるところなので、これは間違いない!っていう面白い漫画を教えてください!

  • 女主公が敵に狙われるアニメを探してます

    女主公が敵に狙われてて自分自身で切り抜けていく・敵が女主人公を自分のモノにしようとする ような恋愛バトルアニメはありますか?(1度捕まる) それか男主人公が敵から狙われててそれを仲間と切り抜けていくようなアニメでもいいです 異能バドルでもいいです(文豪ストレイドッグスみたいな) 今まで見たのは 赤髪の白雪姫 コードブレイカー 暁のヨナ 学園アリス ノラガミ かみちゃまかりん ガンスリンガーストラトス 進撃の巨人 七つの大罪 メイドインアビス 斉木楠雄のサイ難 ブランドS それでも世界は美しい メイドインアビス 繰繰れコックリさん 終わりのセラフ 文豪ストレイドッグス できるだけ絵柄が綺麗で主人公が強いのがいいです いっぱい探しているのでたくさん回答して頂くと嬉しいです

  • おすすめのアニメを教えて下さい

    高校生女子です。 新しいアニメを見たいので、参考を基に おすすめのアニメを教えて下さい! こちら参考です( `・ω・´) ハマってきたアニメ達 ・進撃の巨人 ・僕のヒーローアカデミア ・暗殺教室 ・文豪ストレイドッグス ・ハズビンホテル 少なくてすみません… 基本的にバトル系が好きなので、おすすめがありましたら、 図々しいですが教えていただけたら幸いです! もう一点ありますのが、 本当に申し負けありませんが『鬼滅の刃』は 少し苦手ですので、ご了承いただけたならば こちらは嬉しい限りです。 本当にすみません。。。 初の投稿ですので、無礼な所もありますが 光栄です! 貴方のおすすめ、教えて下さい。

  • 女性が性的に襲われる漫画・TV・映画等が多いのは

    どうしても気になったのでアンケートという形で質問をさせてください。 漫画でもテレビでも映画でも女性が性的に襲われる描画が非常に多い気がします。 これは「その行為を読者・視聴者が望んでいるから?」と聞いたところそんなことはないと身近な人からは意見を頂きました。 しかしそれならばこういう描写は必要ないのでは? と思った次第です。 男性が同じように襲われる事はありませんし、なぜか女性だけ非常に性の対象として描かれることが多いような気がするのです。 これは 【読者や視聴者が望んでいるから】 なのでしょうか? 違うのであれば 【なぜこのような描写が多い】 のでしょうか。 ドラマでも時代劇でも結構見かけます(女性が襲われるシーン) おかしくないでしょうか。 これが普通なのでしょうか。

  • 不良漫画が青少年に与える影響

    注目してもらうためキテレツなことをあえて題名にしましたが、まあ聞いてやってください。 例えばCROWSだとかWORSTだとか暴力しまくり不良漫画。 あの描写がなぜ許されているのかわからないんです。血でまくり。乱闘当たり前。反抗し放題。メンチ切り放題。 影響されて真似しだす中学生もいる。なかには不良漫画に影響されてタバコを吸い出す若者も。 イニシャルDに影響されて中学のうちから車を運転しだすものもいます。 なぜそんな漫画が規制されずにむしろ許容されるのでしょうか? ええ、多少過激なことを言ってるのは自分でも良くわかってます。 本当に言いたいことは別にあります。 萌え絵系漫画、いわゆるオタク系の漫画、アニメばかりが規制の目の敵 にされているのはなぜなのか?どうしてもわからないんです。 性的描写があるから?そんなの不良漫画にだってあります。 不良漫画の「R-16」ではモロに男と女の絡みが描写されてるじゃないですか。 最近では殺人などの描写が過激で規制されることがあります。 でもちょっとまってください。では不良漫画はめったに人が死なないから規制対象にはならないのでしょうか?それはおかしいです。 人との殴りあいの喧嘩だって当たり所が悪ければ半身付随や最悪死ぬことだってあるんです。むしろその当たり前の現実を見せない不良漫画のほうがアブないんではないでしょうか? 長文になりましたが、重要なのは「不良漫画などの描写がなぜか許容されている」という点なんです。どうしてでしょうか?考えを聞かせてもらえれば嬉しいです。 ちなみに、この議論になるとありがちな 「●●はただ人を殴って終わるような不良漫画じゃないぞ!!ちゃんと人生的な良いことだって教えてくれる漫画だ!それは偏見だ!」 というような発言は論外です。論点がずれてます 「ひぐらしのなく頃に」が問題に挙がったケースがあったように、内容がいくら魅力的なものだったとしてもこの議論では無意味です。 不良まんが好きの人は不快に思うのかもわかりませんが、そういった不良漫画好きのかたのご意見もまっすぐに受け止めたいと思います。 では解答待ってます。

  • 暴力的な内容の漫画やゲームはどれだけ規制すべきか

    ●「綾波レイ」は人間の女性の代わりにならなかった http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/morinaga.cfm?i=20080620c5000c5&p=2 犯人の歪んだ性遍歴 同人誌は、その名も「外道」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090113/trl0901131804028-n3.htm http://newsing.jp/entry?url=uratan.jp%2Fhotnews%2F2009%2F01%2F7625%2F 「暴力表現が過激なので全米で発売禁止になった」 “危険なゲーム” http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000226/etc_postal.html 害のあるアルコールや煙草は日本の法律で規制されます。 害のある可能性のある反社会的内容を含む同人誌・ゲームや暴力的表現を含む漫画アニメをどう規制すべきか、表現の自由はどう守るべきか考えを教えてください 1. 暴力的な性表現を含む漫画は年齢関係なく販売は認めないべきだ。「外道」のような内容の同人誌の頒布を禁止することで、そういう発想を頭の中だけであっても社会は許容しないということをHENTAI同人漫画愛好者に強くアピールしておくべきだ。ただし良心の自由から製造は作品を自室から出さない限りは認めるべき。 2. 暴力描写の激しい漫画は性描写同様子供向けには売ってはならないと決めるべきだ。犯罪組織やヤクザなど犯罪者を格好良くマッチョ的に描く作品、暴力や反社会的行為を美化または面白がる内容は規制し子供に見せないべきだ。 3. 日本の歴史科学や漢字学習といった教育的内容以外の漫画は認めないべき。アニメの女性キャラクターに心を寄せる男性が日本にいい影響があるとは到底思えない。 4. どんな漫画アニメも同人誌も表現の自由に守られるべきだ。漫画と犯罪の因果関係が証明されるまで漫画は全く悪くないと断言できる。悪いのは一部の犯罪者であり漫画には一切の責任も罪もない。どんな内容であれ漫画は世界に誇るべき日本の文化だ。反社会的表現を含む同人誌もかけがえのない芸術作品であり後世に伝えるべき日本の宝である。 5. そのほか どれに該当しますか

  • 児童ポルノ法の改正について

    改正を巡ってアダルト向けアニメ・漫画・ゲームの禁止も入れるべきだという動きが出ています。日本ユニセフ協会は「実在しないキャラクターであっても、児童を性的対象として描写すると、結果として実在の子どもが性的対象として見られることにつながりかねない」と話していますが僕自身は疑問を抱きます。皆さんはこの規制には賛成ですか?反対ですか?

  • 初めて漫画を投稿しようと思っているのですが

    お世話になります。 私は20代前半なのですが、今ごろになってやっと漫画を投稿しようと思うようになりました。 そこで質問なのですが… (1)漫画は必ずGペンや丸ペンで描かなくてはいけないのでしょうか? 0.3のミリペンなどは減点対象?? (2)内容は中華もの(基本的に恋愛ものですが、バトルシーンもあり主人公も男です。ギャグシーンもあり割と明るい感じ)ですが、一般的にどの会社に投稿するのが良いでしょうか? 私の絵はどちらかというと可愛い系(自慢に聞こえるかもしれませんが、綺麗系とも言われます・殴)なので、白泉社かLaLaとかが向いてるかな…などと思うのですが…。 りぼんやなかよしには現代ものが多いようなので、中華ファンタジーは向かないような気がしますし(苦笑)。 (3)主人公の服は龍柄にしようと思うのですが、自分が描くと化け物みたいになっちゃうので(笑)龍のトーンをコピーしてその都度切り貼りする事になると思うのですが、こういうのは減点行為でしょうか…? (4)受賞できるコツを…教えてください!(コラ) 以上の4点です。 初めて投稿するので気合入れて描こうと思います! なので助言を宜しくお願い致します…!!

  • オススメのマンガを教えてください

    いろんな漫画を読みましたが、最近はイマイチはまるものが見つかりません・・・ とりあえず読んだ漫画を列記します。 これなら面白いと思うんじゃないかという漫画があれば教えてくださいm(.. ..)m 現在23歳。社会人。男。 面白いと思うポイントは、 ◎ユーモア ◎主人公の成長 ◎技の出し合い ◎理論づけされてる が主なものです。 【面白い★★★】 ○島耕作シリーズ できるサラリーマンの話。女性関係のややこしさはあり得ないと思いつつ、リアルに思えるサラリーマンの描写は面白かった ○サラリーマン金太郎 これもありえない。けど、男気もちつつこんな風に仕事できたらいいな、と妄想させてもらったという点で面白かった。 ○おいしんぼ 食に興味があるので、世の中のいろんな食を知れたということ、登場人物の人間模様がユーモラスで楽しめたのは良かった。 ○ハンターハンター 詳細な世界観。バトルシーンでないところも細かく作られているのが好き。主人公が成長していくというのも面白い。 ○NARUTO ○ワンピース ○ドラゴンボール 技の出し合い、主人公の成長。言うまでもなく面白いです。 ○スラムダンク 絵がきれいなところも好きです。 ○バガボンド 正直理解できないところもありますが、主人公が悩みつつ成長していく様、悩みの中に哲学のようなものが入っているところも好きです。 ○宇宙兄弟 主人公の成長、節々に現れるユーモアが最高に面白いです。 ○銀魂 ギャグセンスにはまりました。たまにかっこいいのがまたよいです。 【まあまあ★★☆】 ○るろうに剣心 斬り合い、技の出し合い、が面白い。人間模様は、歯がゆく好きじゃない。 ○幽々白書 これも主人公の成長、技の出しあい、が面白かった。人間模様が歯がゆくなければよかった。 ○LEVEL E 面白かった、ような気もしますが覚えてない・・・ ○テルマエロマエ 銭湯を客観的にみるのは面白かったです。笑いのセンスは分かりませんでした。 ○トリコ、世紀末リーダー伝たけし 笑えました。でもさすがに年齢的にきつい ○ドラゴン桜 受験のことをよく研究してるなと感心する本でした。勉強になるという意味で面白かったです。 ○ろくでなしBLUES はっきり覚えてませんが、若いころはこれ読んでケンカする自分を妄想してました ○バキシリーズ あり得ない中にも理論が入っているので、少しはたのしめました ○はじめの一歩 理論と成長の過程が面白いです。ぐだぐだですが。 【よくわからん☆☆☆】 ○進撃の巨人 ○GANTS ○稲中卓球部 なにが面白いのかわかりませんでした。

  • アメリカへの持ち込みについて

    アメリカのニューヨークに長期留学をすることを考えている者です。 知りたい事が3つあります。答えていただけたら幸いです。 (1)パソコンとポータブルHDDを持って行こうと考えているのですが、パソコンやポータブルHDDの中にアダルトマンガやアダルトアニメのデータが入っているのですが、持ち込むことは可能でしょうか? (2)一般のマンガで、少しでも性行為の描写や暴力描写がされているマンガは持ち込めますか? 例:ジョジョの奇妙な冒険、続・戦国自衛隊などです。 (3)ライトノベルの持ち込みはできますか?絵があるものです。 例:ハイスクールD×D 長くなってしまって申し訳ありません。長く海外にいると、日本の物が恋しく思うようになると思います。留学は当たり前ですが勉強をメインにするので、あまり多くは持って行きません。ダメな場合は持って行くのを諦めますので、お答えしていただけたら嬉しいです。