• ベストアンサー

初めて漫画を投稿しようと思っているのですが

お世話になります。 私は20代前半なのですが、今ごろになってやっと漫画を投稿しようと思うようになりました。 そこで質問なのですが… (1)漫画は必ずGペンや丸ペンで描かなくてはいけないのでしょうか? 0.3のミリペンなどは減点対象?? (2)内容は中華もの(基本的に恋愛ものですが、バトルシーンもあり主人公も男です。ギャグシーンもあり割と明るい感じ)ですが、一般的にどの会社に投稿するのが良いでしょうか? 私の絵はどちらかというと可愛い系(自慢に聞こえるかもしれませんが、綺麗系とも言われます・殴)なので、白泉社かLaLaとかが向いてるかな…などと思うのですが…。 りぼんやなかよしには現代ものが多いようなので、中華ファンタジーは向かないような気がしますし(苦笑)。 (3)主人公の服は龍柄にしようと思うのですが、自分が描くと化け物みたいになっちゃうので(笑)龍のトーンをコピーしてその都度切り貼りする事になると思うのですが、こういうのは減点行為でしょうか…? (4)受賞できるコツを…教えてください!(コラ) 以上の4点です。 初めて投稿するので気合入れて描こうと思います! なので助言を宜しくお願い致します…!!

noname#40415
noname#40415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodome119
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

現在漫画家をやっていますが、投稿時代は少年漫画から少女漫画、ヤング誌まで 雑誌を問わず投稿していました。 (1)絵柄を見ただけでペンを特定できるものでしょうか…   取りあえず、本職の先生には様々なペンで描かれる方がいます。   ミリペンだからという理由で減点対象にされる雑誌を自分は知りません   一般的なボールペンは使わない方がいいです。スレて汚れるし   印刷にきれいに出ませんから。 (2)自分の知っている範囲で言うと、りぼんでも中華ファンタジーが連載   されていたことはありますし、投稿作が雑誌の色と多少違ったとしても、   その作品で作家の実力さえ見せることが出来れば、賞とって担当がついてから、   編集さんがその雑誌の色にあった作品を指導すると思います。   ただ、これからずっと中華ファンタジー系を描きたいというのであれば   最初からそういう雑誌を選んだほうが精神衛生上いいと思います。   さもないと、自分の好みでない作品をその後ずっと強要されることに   なりますから…   で、これも自分の知っている範囲で言うと、スクウェア・エニックス系   (月刊少年ガンガン、ガンガンパワード、ガンガンカスタム)や、    マッグガーデン系(コミックブレイド)、シリウス、   その辺が一番近いのではないでしょうか。立ち読みでもして   一番自分の作風と近いと感じる雑誌に投稿されるのをお勧めします。   (3)主人公の服の柄をその都度切り貼りって、正直大変だと思いますよ……   そんなに作品自体に影響がないところならば、手描きでやった方が   後々のためにも勉強にもなるし、良いのではないでしょうか。   ただ、服の柄がトーンだからと減点対象にする雑誌は聞いたことが無いです。   背景がほとんどトーンだと減点されるとは聞いたことがありますが。    (4)投稿時代から今に至るまで、他の方の投稿作などを見る機会も結構   あったのですが、投稿者の方が一番つまづきやすいのは「テーマ」   ではないかと思います。「一番訴えかけたいのは何か」をまず   一本の作品内で明確にしないと、いくら綺麗な絵で丁寧に書いていても   ネームが秀逸でも、作品としての完成度は低くなります。   絵はある程度の技量のある方と思いますので、テーマ・構成に   重点を置いてみてはいかがでしょうか。これについて話すと長くなるので、   取りあえず、本屋でハリウッドの脚本作りノウハウ本を手に取られることを   お勧めします。    以上、自分の体験からお話させていただきました。 少しでも参考になる部分があれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

曲がりなりにもプロをやらせていただいております。 ほとんどの点は#1の方の仰るとおりです。 ただ、御質問では「マンガスクールか新人賞での採点」を目的としておられるようですね。 こういった賞は基本的に「現時点でプロとしての基礎技量があるか」を採点するものですが、実際にはそれですぐプロデビューに繋がるわけではありません。 もしプロになるために受賞を目指されるのであれば、早道としてはおすすめしません。編集部への持込み投稿の方が早いです。 編集者としては、多少の未熟さはそのつど直せばすむ技量の問題より、一緒に「仕事」ができるかどうか(何日ぐらいで描けるか・指摘にすぐ対応できるか・好きでない傾向の物も描けるかなど)を実際に見る方が先決だからです。 しかし、別にデビュー云々でなく腕試しとしてなら「基本がきちんとできている原稿」「それ1本で印象に残るインパクトのある作品」なら上位に入れると思います。 【補足】 (1)ピグマ、ミリペンの類は見た目より黒さが低く印刷で出ない事がある。「同人誌のように個別に印刷調整」しなくてもきちんと出る画材で描けることが基本。 (2)ファンタジーは複雑な世界観のものが多く、短いページ数では初読者にとって入り込みにくいので嫌われやすい。 現在実際にファンタジー傾向の連載が多い雑誌を狙うこと。  特に数多くを見なければならない受賞選考では、特段に美しい絵でないなら話の印象が大事。恋愛ありバトルありの多方向より、何か一つに絞る方が話が印象に残りやすい。 (3)トーンを多用すると、上述のように「基本がきちんとできているか」が判り難く、描けないものを他人の絵でゴマカしているとすぐ見抜かれる。 中華もので必須の龍が描けない、という技量不足を鍛える方が先。トーンは、ペンでは描けない表現や時間が極端にない場合のみに。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

1. 線の強弱の表現を考えるとGペン等の専用のものがいいと思います。 減点対象ではないものの、余程レベルの高い絵柄・ストーリーでなければ印象は良くないものでしょう。 2. どの出版社ではなく、自分が売り込みたい出版社にまず当たってみるのが妥当かと。 その中で自分のやりたい路線と出版社の路線が重なったところに重点的に投稿するのがいいと思います。 設定の説明を読む限りでは、どこに重点を置きたいのか不明瞭ですので上のようなアドバイスしか思いつきませんでした。 3. トーンを更にコピーする、という意味ですか? それなら手書きの方が断然味が出ます。 自分で何度もそれらしい龍が描けるように練習してみてください。 トーンを多用し過ぎるのは出版社によっては減点になりかねないので。 4. 決められたページ数で起承転結をしっかり作ること。 絵を雑にしないこと。 背景をトーンで誤魔化さないこと。 バストアップばかり描かないこと。 当たり前のことですが、何度も投稿すること。 受賞するかどうかはあなた自身の力量次第です。

関連するQ&A

  • 漫画投稿したいのですが

    つけペンがなかなか難しくて、いつも肝心なところで失敗してしまします。 なので原稿の上はいつもホワイトの修正だらけで汚く感じます。 もともと漫画を書き始める前、イラストはほとんどミリペンで描いてたので、 ミリペンで描くほうが個人的に好きだし慣れているので、 できれば原稿の方もミリペンで書きたいのですが、 やっぱり月例賞などの投稿用はつけペンの方が良いのでしょうか? ミリペンということで評価が下がったりすることはありえますか? それと、ミリペンは上から消しゴムをかければ色が薄くなるのですが、 これは印刷した時も薄く見えるのでしょうか?

  • 漫画投稿についての質問です

    私は、青年漫画に投稿しようと思っています。青年なので、少しでもエロいシーンなど入れたほうがいいのでしょうか?(その漫画の公式ページにはオールジャンルとかいてありますが) あと、ペン書きをするときはつけペンでなどではなくコピックマルチライナーでいいのでしょうか? 変な質問ですみません。回答お願いします!

  • 漫画投稿について悩んでいます、アドバイス下さい!

    こんばんは。 実は、今まで趣味で続けてきた漫画を思い切って投稿する事にしたのですが、いくつか悩んでいる事があるのです。 (1)投稿先について →白泉社様に投稿させて頂こうと思っています。ですが私の漫画は、 ◆絵柄:少女漫画風 ◆内容:恋愛50、戦闘50 ギャグ+シリアス ◆舞台:中国 ◆対象:中学生~高校生 という中途半端な感じなのです。 それに、白泉社様の漫画は殆どが現代または現代ファンタジーものです。 私のような中国ファンタジーなど審査員の方々や、ましてや読者の方々にはお気に召さないのではと不安です。 だからと言って、ジャンプやマガジンなどでは間違いなく浮きますし…。 (持っているコミックは少年漫画が多いんですけど) 本当、私の漫画は少年漫画と少女漫画を足して、2で割ったような感じなんです。 もし他にオススメの投稿雑誌があれば教えて頂けないでしょうか? (2)漫画を描く時に… →背景のベタなどを塗る際、いつも極太マジックペンで重ね塗りしてたのですが、原稿に結構裏写りしてしまいます。投稿用の漫画ではこれはNGですよね?ペン入れの時に使う黒インクで塗った方がいいのでしょうか? 初歩的な事ですみません^^; 長々となってしまいましたが、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 漫画の投稿で・・

    投稿したい雑誌の投稿締め切りが数ヶ月先です。 もうネームも出来上がっていてこれからペン入れに入るのですが、季節で悩んでます。少女漫画なのでファッション誌を参考にしていますが、今は冬物しかのっていません。締め切りは春なのでおかしいですよね?(キャラクターに今年の秋物を着せてしのごうかとも思っていますが)あと締め切りよりも随分前に描き終わるのも気になります。 それよりも毎月締め切りのある雑誌に投稿するべきでしょうか。 でも来春締め切りの雑誌は受賞経験があるので印象が良いのです。 投稿経験のある方、こういう場合どうしますか?

  • 漫画をどの出版社に送るべきか?

    私は、現在未熟ながら漫画家を目指しています。 何回か投稿を重ね、小さな賞をいただけるようにもなりました。 しかし、その賞をいただいた出版社と別の出版社との間で 迷いが生じています。 本当に自分が描きたい漫画が描けるのはどこなのかと いろんな少女漫画雑誌を見た結果 「花とゆめ」か「別冊マーガレット」である。 と確信しました。 どちらかに決めようと考えるのですが、中々決まらず 一風変わった漫画を描いても違和感を感じないのは、花とゆめ の白泉社であり、出版社の大きさで言えば 別冊マーガレットの集英社の方が安定もしていて、 また批評も丁寧に返してくれそうな気がします。 (「りぼん」に投稿した時がそうだったので) 前回投稿した出版社は「花とゆめ」の白泉社で 今回は「別冊マーガレット」の集英社と迷っています。 とてもくだらない質問ですが 今回は、本当に受賞を狙っているので どなたか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 投稿用マンガのネタとして、恋愛テクニックを考えてください!

    少女漫画の投稿を考えていて、その中で 主人公(小学生)が片思いの相手を必死に落とそうとするシーンを入れたいのですが、 その場面に合う恋愛テクニックが思いつきません。 このまま考えても私だけでは限界があるので、皆様の力をお借りさせていただこうと思います! 実際に相手が落ちるかどうかは別として(完全に無理だろというのでも) 漫画的な大げささやインパクトがほしいです。 イメージとしては典型的すぎますが、「(少女マンガでよくあるぶつかって恋に落ちる~みたいなのを主人公が真似して)主人公が廊下の角で相手にぶつかろうとする」 みたいな感じです。 とはいえ、なんでもいいのでどうぞ、よろしくお願いします。

  • 漫画です。

    初めて漫画に応募しました。このときの質問しました回答ありがとうございました。 フレコミ大賞というところです。4こま漫画15こま分、仕事しながらなので2年ぐらい かかったと思います。きっかけは、漫画家講座を3万円ぐらいで受けて、漫画の描き方を学びました。いろいろ描いたのですが、評判がよく、漫画講座卒業とともに、1話でも出してみようと思い、思い切ってプロに見てもらおうと出してみました。パソコンでコミックスタジオを使い、何とか2年で4こま漫画を15こま分完成しました。 出した結果は、 A~Eのランクのうち、Dでした。【受賞はもっとこの上のランクです。】 コメントは、とてもかわいらしく描けている。だが、こういう漫画でなく、売れるような漫画を描いてほしい。 タッチ、背景などまだアマレベルで、商業用にはレベルが足りない。 とのことでした。 子供の頃、憧れていた漫画家。大人になってから、漫画講座という通信学習で学ぶ形となりましたが、下書き、本書き、消しゴムかけ、ペンタッチ、べた塗り、ホワイト修正、トーン貼り、ふきだしなど 1つの絵を仕上げるだけでこんなに工程があり、ものすごい時間と労力が必要なんだと学びました。 時間がなかなかない中、思い切って描いてみたかった漫画。 1度出してみたかったので、悔いはないです。かわいらしくかけている、これだけでも嬉しいです。 わかったことは、売れるような漫画を描かないといけないし、絵も商業用のレベルまで修行しないといけない。 と考えると、仕事しながらでは時間がとても足りないような気がしました。次の作品はいつになるやら。 漫画家講座を受けて、受賞した方はみえますか?また、初投稿された方で返ってきた評価はどうでしたか? 大学とかで、漫画コースがあるのですが、こういう方が受賞できるものなのかな? いろいろ意見いただけるとうれしいです。

  • 昔見た漫画(アニメではないです)

    昔病院の待合室で読んだ雑誌に載っていた漫画が気になっています。少女漫画ではなく少年漫画か青年漫画だったと思います。漫画というカテゴリーが見当たらないのでアニメで質問します。 (1)主人公は男と女の2人組。兄妹だったかも? (2)霊または化け物を退治するような話。 (3)読んだ話ではクモか猫みたいな妖怪(?)に憑かれた女の人が出てきて、その女性の胸に痣か何かが浮かんでいた。 (4)主人公の男がその女性の父親の前で服を肌蹴させて見せるが、痣がなくなっているシーンがある。(その後主人公は家から追い出される) (5)女性のお風呂のシーンでその痣が背中に移っていた事が判明する。 (6)絵柄は割と綺麗で、主人公の妹は耳の前の髪だけ長く、兄は黒髪だった? 怖くてここまでで読むのを止めてしまったのですが、今とても気になっています。お分かりの方はいらっしゃいませんか??

  • 「Lala」か別冊掲載で,少女マンガ家志望の少女が,夢を描くか現実を描くかで迷う作品

     確か「Lala」か別冊の増刊に掲載されていた読み切りの作品で,米沢りか先生だったと思います。1985年以降です。ネットや国会図書館でも調べたのですが分からず,白泉社にもメールで尋ねたのが無視されたので,どなたか教えてください。  主人公は少女マンガ家を目指す少女です。最初は,夢あふれる作品を持ち込むのですが,現実離れしていると編集者に言われます。  そして,今度は現実の厳しさを描いた作品を持ち込むのですが,編集者から「ほとんどの人は,夢がかなわない人生を送る。だからこそ,マンガは,夢を描くんだ」と言われるというものです。  かなり前のものですが,今になって,ぜひまた読みたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 漫画の題名がわかりません( ;_; )

    昔、ラーメン屋かなにかでチラッと読んだ漫画を探しています。 ・いつ読んだか 10~15年前だったような。。。うろ覚えです。すいません( ;_; ) ・漫画の冒頭に、主人公(多分)が10円しか持っていない状態で牛丼屋に入って「牛丼大盛り玉乗せ」を頼んでいたのを覚えています。牛丼屋の店員?か店長はモヒカンだったような。 ・目玉が沢山あるモンスターか機械?みたいなのと戦っているシーンがあります。 ・バイオハザードでいうネメシスかタイラントみたいな印象の化け物がでてきた記憶があります。 幼少の記憶(当方は現在23歳です)ですので、もしかしたら複数の漫画の記憶がごちゃ混ぜになっているかもしれません( ;_; ) 情報が少なく、本当に申し訳ないのですが皆さんのお知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。