• 締切済み

ドリル

攪拌用に(低粘度)ドリルを購入しようと思うのですが、穴あけ性能だけでは、判断しては、いけないでしょうか、攪拌器のサイトに、載っている、ドリルは、リョービのD-1300VRなどが、載っているのですが、後々他にも使い道があるようにボッシュのPSB700REを購入しようと思うのですが、穴あけ性能は同じなのですが、最大回転数が違います。低速では、トルクが無いとかがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

お仕事に使うのでないなら、どちらでも良いと「思います」。  ただ、リョービの方が質量が多いですよね、単にガタイがデカいだけなのか、あるいはアルミやダイキャスト部品がボッシュより多いのかは、小生には判りません。  ただ、外見で判断する限りは、ボッシュはプラスチック多用の様ですね。振動機構まで組み込まれていてリョービより軽いのは・・どうなんでしょう。   ま、アマチュアレベルで使うなら、振動ドリル機構が有った方が良いですよね。コンクリートへの穴空けには必須ですから。  トコロでこの質問って「アウトドア」で良かったの?