• ベストアンサー

素直にになるには

Dr_kaibunの回答

  • ベストアンサー
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.4

#1。 違う、と思いますよ。 違う、という言い方も違いますが。 そういうのは卑屈とは言わず「向上心」と言います。 自分のダメなところも見渡せる「洞察力」ともいいます。 貴女が直すものなんてなにもないと思います。 ただ少し、ひっかかる部分をアレンジすればいいと思います。 名前のつく感情は全てが「才能」です。 直すのではなくそれが貴女で それをベースにアレンジする、と考えればいかがでしょう?

may77777
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます! Dr_kaibunさんのおかげで、普段人には言えない部分を文章に表したせいか、今日、友達にとって良いことを聞いた時に、本当に心の底から喜ぶ事が出来ました。その友達は昔からの、本当の友達だから、という事もありますが、映画を観て気付いてから、ちょっとだけ自分に正直に?なっている気がします。一時にならないよう、気をつけたいと思います。卑屈でなく向上心、洞察力、と、前向きに表現して頂き、何だか勿体ないですが、ありがとうございます! 自分のオリジナリティを基に、アレンジしていく、って、素敵な考えです。まだまだ自分を否定する考えは消えませんが、それが周囲にマイナスな影響を与えないように、アレンジ出来れば、と思います。 今回は、本当にどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子供の前で夫にカチンと来た時の対処法

    結婚5年目、4歳の子供の母です。 子供の前では夫婦喧嘩は避けたいと思っているのですが、夫の言動にカチンと来た時、流せるものは流しますが、そう出来ない時、大体は子供も一緒なので言葉には出しませんがムッと来るので夫に対しては無視に近い態度を取ってしまいます。子供も多分感じ取っていると思うので、喧嘩にならなくてもこれでは同じかとも思うのですが、皆様はこのような時はどうされていますか?何も喧嘩をしたいのではなく言動に対する不満を伝えたいだけなのですが、穏やかに言ってもちょっとした口論にはなると思うので。 これまで何度か子供の前で口論をしているので、子供も「喧嘩しないでよ」などと言うようになり、やはりそれは避けたいのです。それと、私は夫に対してはカチンと来るとすぐに黙って話をしなくなります。お母さんは家ではいつも笑顔で、太陽のような存在でいるのが理想だとも思いますが、やはり「顔で笑って心で泣いて(怒って)」が基本で、夫には後で話すべきでしょうか。 実は、夫婦間のみでなく、嫌な事があっても態度に出さないで上手く内部処理?出来る方法があればと思っています。家庭外では出来るだけ相手を立てて自分の感情を飲みこむようにしていますが時々コントロールが狂いムッとした態度が出てしまいます。化けの皮が剥れるのだと思うので出来れば腹を立てない人間になりたいとも密かに思っています。そこで・・ 1、子供の前で夫にカチンと来た時の対処法 2、1、の補足にもなりますが母は出来るだけ笑顔で家庭の太陽であるべきか(顔で笑って心で怒り、夫には後で話すべきか) 3、出来るだけ腹を立てない人間になる為のアドバイスがあれば教えて下さいm(__)m 以上、上手く伝わりましたでしょうか。。 アドバイスを、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 近所の子からの嫌がらせ

    近所に年中の双子、小学生低学年の女の子がいます。この子達が私の年少の子に対して2年程前から出会う度にひどい行動、言動をしてきています。 自分達のママが傍にいないと・・家の子に「口臭い」「近寄らないで、こっちこないで」など大声で笑いながらばかにしてきます。ところが、ママが傍にいると家の子を見た途端大泣きして「○○君嫌だ」と叫んで走って逃げるのです。 もちろん家の子は何にもしてません。会う度毎回こんな態度なので私も精神的に疲れてきてしまってて・・今日も家の子を見ながら笑ってました。今まではずーっと無視してきてました。でも今日は「なんで笑うの?なんか○○変なの?なんかした?はっきりいってあなたたちのやってる態度はいじめだよ」と言ってしまいました。 大人げない態度でしたでしょうか?でも双子の親も小学生の親も家の子にひどいことを言ってるのを聞いてるのに全く注意せず、謝りもしないんです。 今日も私の声が聞こえてるはずなのに家からでず、「△△家に入りなさい」と家の中から大声で叫ぶだけでした。 こういう親、子供達にはどういう態度、行動をすればいいと思いますか? 家が近すぎで会わないようにするってことはまず無理です。持ち家なので引っ越しもできません。

  • 恋人に仕返しってしますか?

    こんにちは! 現在4年付き合っている恋人が居ます。 4年間楽しい事もあれば悲しい事やカチンとくる事もいっぱいありました。 そこで、皆様に質問。 カチンと来たとき、カチンとさせたとき、やり返してやろう! とかって思いますか? 私、酷い!って思う事されると同じ位傷つく事をしてやりたい! って思うんですよ。(意地悪ですか??) しかも私が傷ついた事に気がつかないときはもっと頭にきます。 嬉しいときはもちろん逆で喜ばしてあげたいとも思いますし(^^) それでやり返してやった!(復習!?)って事皆様ありますか? 私は倍返ししてやるぞ!(怒)って思っていてもなかなか出来ません(笑) 皆様の仕返し。笑えるのからキッツーイやつまで何でもお聞かせ下さい☆

  • 暴力をしてくる兄に仕返しがしたい

    私は高校生の女です 歳のはなれた28歳の兄が居ます その兄は結婚して家を出て行ったのに、よく 家に帰ってきて 酒を飲み 暴言をはいてきます。そして私の物を勝手につかったとき「つかわないで」 というと殴ってきます。 男に力で勝てる訳もなく、 私ばかりが殴られっぱなしです 最後にはツバをはいてきます 親に言っても「長男を殴らせる方が悪い」「殴った兄の手もいたい」など言います でもなにも悪い事はしていないと胸をはっていえます。悪い事をしていたとしてもそれで殴られるなんて惨めです すごく腹が立ちます。仕返しがしたいと思ってしまいます。 どうすれば我慢ができるでしょうか 仕返しする方法もあれば教えて下さい

  • 甘える

    自分は先生に肉体的にも精神的にも甘えていると言われています。 今は実家から離れて姉と二人暮らしをしているのですが、それを先生に言うと「それはだめだ、その姉がお母さん代わりになっているから、早く家を出なさい(一人暮らし)をしなさい」と言います。確かに早く一人暮らしをしたいのですが、姉や親はなかなか許してはくれません。そのために今は自分で自分のことはやっています、少しでも稼げるようにバイトもやっているのですが、いったいどうすれば良いのでしょうか教えてください。

  • 自分の家を出たい理由(18歳)

    僕は今18歳です。(高校は今年の7月に辞めました) 今は七田式という勉強法を信じて記憶力とか英語力を高めています。 来年に早稲田大学とか、東京の六大学とかを受験するためです。今は札幌に住んでいますが、親は許可してくれています。 何故そこを目指しているのかというと、単純に七田式をやっていると、行けそうな気がするのと、家にいても近くの祖母の家にいても、イライラしてとても出たいからです。 イライラする理由は、家の場合は、親の機嫌が悪いときとかに、ちょっとでも自分にそぐわないことがあると、不機嫌そうな顔でいじけた言い方で自分を責めてきます。 その言い方とかに腹を立てて言い返すと、家事も何もしてくれなくなり、そうなると自分にとても不都合になるので、自分は常に気を遣ってしまったり、親に素が出せなくなってしまっています。 もう18年そうやってきたので、もう親には全く心を開けない自分になってしまいました。というか、素を出したくないです。 それで、よく家の近くの母方の実家によく泊まるのですが、こちらは祖父も祖母も、あげ足をとるように何かにつけて言ってきて、言い方もけなした言い方や、ダメな子だねみたいな態度や言い方をしつこく言ってきます。 この二人はちなみに自分が絶対だとか思い込んでると思うし、誰のおかげで食べさせてもらってるんだみたいな態度だし、めんどくさがりやな感じなのもおかしいと思います。 言い方に腹を立てて言い返すと、じゃあもう全部勝手にしなさいみたいな態度とられます。 そのくせ祖父も祖母も自分にいつも言ってることをしょっちゅうしてるので、なおさら腹が立ちます。 よく嘘をついていたのは、親とかにああいう言い方で責められるのが嫌だったから隠したかったのとか、よく屁理屈を言ってしまっていたのは、言い方で責められるのが嫌で反論してたのとか、よく卑屈になってしまうのは、いつも言い返せないようにさせられてきたらだとか、心を開けないのは、常に憂鬱に暮らしてきてただからだとかだった気がします。 同じように学校でも上記のようなことをしてしまっていた気がして、学校の毎日も憂鬱でした。よく嫌われてもいました。 なので、来年本当に受かりたいし、もうこの家から離れて、東京の方で生活して行きたいのです。 けれど今後はいっさい家のせいにはしたくないし、今までしてこなかった内観の大切さもよくわかるようになりました。自分も気がついていないことがたくさんあると思うので、自分がこれから出会う人には、気づいたことを言ってくれるようにもお願いしたいです。 自分はどこか間違っているでしょうか? またこの考え方でこれから生きていっていいでしょうか? また自分は大学選びで絶対後悔したくないのですが、家から早く出たいのもあるので、絶対受かるという大学も受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな方いますか?

    いま社会人2年目の女性です。23才です。 私は、以前は情熱とか夢とか希望とかそういう熱い志を持って生きる事が好きでそういう事を常に探しながら生きてきました。 しかし、社会人2年目になり最近いつも疲れていて昔の様な20才と位のときのパワーが出ないのです。 なんか、人生こんなもんだ・・・って卑屈になってしまっているんです。大切な友人達へも、前ほど付き合いが悪くなってしまっているし。 こんな考え方の自分が信じられなくて・・本当に昔は情熱ばかり無駄に持って生きてたので。夜中に走りたくなったら走る・・・極端 にいえば、それくらい・・・ 今は心から好きな人を見つけて。とにかく幸せな恋人生活に憧れるんですよね・・それ以外あまり興味がなくなってしまったというか・・友人もいいや~みたいな。それよりも彼氏が居ればな~みたいな・・ 本当にヤバイんです。無気力だし、前みたいな走り回って情熱を感じる事を探していたパワーが出てこなくて・・ひまわりと太陽みたいな子って言われていたのに・・ これって恋人が一番に欲しいからですかね??23にもなって彼氏が居ないと、こんな風に卑屈な考え方・価値観になってしまうんでしょうか? 同じような経験したかたなど居たらアドバイスください

  • 家族との会話を避けている

    もう30になる女です。 昔から、自分の両親、兄とあまり会話をしませんでした。あった出来事とか、悩みとか、自分の思ったこととか、ちょっとした話があまりできません。 家以外では全く違って、普通に何でも話します。そういう自分の方が素の自分だと思っています。 今私は一人暮らしをしており、実家には年に数回戻る程度ですが、実家に戻ってもほとんど自分の部屋にいて、親とは話しません。親は当然、久しぶりに娘が戻ってきたので、あれこれ聞いたり、世話をやいてくれますが、私はほとんど無反応です。申し訳ないと思いつつ、そういう態度でしかいられない自分が嫌で、実家に戻りたくないとさえ思いますが、義務として戻っている感じです。 親が嫌いではないのですが、もう長年そのような状態を続けており、いけないと思っていても直せないでいます。こんな自分が本当に嫌です。親はきっと寂しい思いをしています。 兄は結婚して家を出ているので、兄とはほとんど疎遠になっています。 世の中には私と同じような人がいるのだろうか、ということを知りたいです。同じような状況の方、どんな状況なのか、教えてください。 いい年して家族を大切にできない自分が情けなく、このままではいけないことは十分承知していますので、そのようなご意見はご遠慮願いたいです。こんな自分をどうしたらよいか?という質問でなく、同じような方はいますか?という質問です。よろしくお願いします。

  • 私をいじめてた元同僚に復讐したい!

    2年前まで勤めていた会社で当時、元同僚(女)からイジメを受けておりました! イジメの内容は思い出すと気分が悪くなるので、ここでは割愛させて頂きます。 私も彼女も双方とも今は退職しております。 私は会社のリストラで辞めたのであって、イジメで辞めたのではありません!ずっと耐えてきました! 今現在本人が何をしているのか知りませんが、仕返しをしたいのです。 一時期は忘れようとしましたが、2年経った今でも消えません。と同時に「あの時、こう言えば良かった」とか「ああすれば良かった」等の後悔ばかりです!! 何かいい仕返しの方法があったら教えて下さいませんか? もう本人も職場には居ないので難しいかと思いますが・・・・是非復讐したいです。2年経っても脳裏から離れないのです!! *復讐なんて止めましょうなどのようなご回答は遠慮させて頂きます。世の中奇麗事ばかりではありませんので。

  • 卑屈な彼女

    大学3年生の男です。 現在付き合って4ヶ月になる彼女がいます。彼女は特に自分の外見に自信がないらしく姉や周囲の可愛い友達と比較するとますます自信をなくし、ショッピングで可愛らしい服を見つけても「自分には似合わないから」と言って買おうとしません。他にもあらゆる物事につけても何かと卑屈になり、自分でもそのような性格はわかっているようです。また問題に直面するとすぐに逃げ出そうとする癖があり、何事も頑張って乗り切ろうとする僕には理解できません。 彼女の将来を考えても僕たちの将来を考えても少しでもこのような部分を改善していきたいと思います。今までの自分なりの努力で解決できなかったため皆様にご相談する所存です。ご回答をどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう