• ベストアンサー

ホームページタイトルが他人と同じ場合の対処法

よろしくお願いします。 2年くらい前から、ホームページを googleとyahoo にアップしています。 googleで検索すると、『自分のホームページ』が表示されますが、yahooで検索すると『まったく同じタイトル』の『他人のブログ』が表示されます。(今までは、yahooでも表示されていました。) ただ、google yahooとも、自分と相手の方のホームページは重複して表示されていません。 質問です。 まったく同じタイトルのホームページがあった場合、二つ同時に表示されると言うことはありますか?  今、次のような対策を考えているのですが、良い方法がありましたら知恵をお貸しください。 1、どちらかがタイトルの名前を変更する。 2、自分のホームページがyahooで表示されるように対策をする。

noname#220054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.5

別に気にすることはない事柄です。 サイトやブログのタイトルに著作権はないですし、相手に「「変えろ」と言うのはとっても失礼なことであり、行き過ぎると犯罪になります。 検索のことですが、二つ同時に表示されることはありえます。 yahooに出なくなったとありますが、順位が下がっただけでよくよく探せば出てくるはずです。 (検索除けをしない限り普通は拾われています) アクセス向上・SEO対策などのサイトを見てよく勉強しておくと良いでしょう。 metaタグなどでサイトの説明を分かりやすくしておくと良いでしょう。 タイトルの方は変えてもいいですが、検索ロボットが拾ってくれるまでは前のサイト名のままだったり、検索順位が下がってしまいます。 また、よほど変なタイトルでない限り変えてもまたかぶってしまうでしょう。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 yahooに自分のサイトでなく、『まったく同じタイトルの他人のサイト』が表示されていたため信じられなかったのですが、考えてみれば、そのような偶然もありますね! 相手の方もgoogleでは、同じことを思っているかもしれないと思うと不思議な感じです。 相手に『タイトルの変更』を求めるつもりはありませんし、自分のタイトルも変更しないことにします。 これからは、yahooでも表示されるよう改良したいと思います。

その他の回答 (4)

• kkky9
回答No.4

質問です。 まったく同じタイトルのホームページがあった場合、二つ同時に表示されると言うことはありますか?  今、次のような対策を考えているのですが、良い方法がありましたら知恵をお貸しください。 ※当たり前の様に表示されるでしょう。 1、どちらかがタイトルの名前を変更する。 ※質問者さんはタイトル変更できるのでしょうか? 出来るのであれば重複しないタイトルに変更すれば問題解決ですね 相手に求めるのはちょっと問題が違います。 2、自分のホームページがyahooで表示されるように対策をする。 ※相手も表示されますから対策にならないでしょう。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 順位こそ違え、二つ同時に表示されるのであれば、問題はありません。 どちらか一つ優先された方だけが表示されると思っていました。 いつか自分のホームページが表示されるよう頑張ります。

• Fuu1962
回答No.3

もちろん最初のページの1番目と2番目に表示されることはあるでしょう。 で、その場合、何が困るかという話ですが、、、、? 検索されたときにわかりやすいように、ヘッダーの<meta name="description" content=" (概要) ">で、きちんとそのホームページの概要をわかりやすく書いておいた方がいいと思います。 そのあとは競争で、GoogleやYahoo!その他の検索サイトでどっちが上に表示されるかだけの問題だと思います。 相手に「名前を変えてください」とは言えないでしょうから自分で変えるという方法もありますが、まあがんばってください。

参考URL:
http://seoxseo.com/html/description/
質問者

お礼

参考URLまでつけていただき有難う御座います。 順番の違いこそあれ、表示される様なので安心しました。 自分のSEO対策がyahooでは評価されていない為、相手の方のホームページが優っていただけのようです。 自分のホームページが表示されるよう頑張ります。

• vaidurya
回答No.2

まぁ検索サイトで自分のサイトが最優先される理由があるか?と考えれば それって普通は無いんですよね。 かぶったタイトルの変更も、どちらかがじゃなくて 気づいた方が「かぶらないタイトルにしたほうがいいな」 って思うものだと思っています。 よほどのことが無ければ、他人に変えろと言われて 受け入れる理由があると思う人もいないでしょうし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに言われる通りだと思います。 どちらが先とか、後だとか言っても埒が明かないし、他人に言われれば正当化したくも成ります。 特に、相手に『タイトルの変更』を求めるつもりはありません。 いつかは自分のサイトが表示されるように頑張ります。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

要するに「どうしたいのか」が書かれていませんが、 ご自身の思う理想の形に近付くよう手を打つのが良いかと思います。 > まったく同じタイトルのホームページがあった場合、二つ同時に表示されると言うことはありますか?  同時に、の意味が曖昧ですが、検索エンジンの仕様によりけりです。 一般に、同じ名前のサイトは何れかしかリストしない というような面倒なプロセスを組み込むメリットはありませんので、 同名のサイトが幾つあろうと、条件に合致すれば表示します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じタイトルのホームページの場合、どちらか一つが優先され、もう一つは表示されないのかと思っていました。 これで安心しました。