• ベストアンサー

埃アレルギーになる理由は?

家族の中で埃アレルギーは私だけです。 誇りアレルギーってどういう人がなるのでしょう。 また、マスクをする以外に治す方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>埃アレルギーになる理由は?             ↓ 原因物質と治療方法はお医者さんの診断、処方箋を聞くしかないと思います。 アレルゲン【アレルギーの誘発物質】には、花粉【杉・ひのき・白樺・キリンソウ・ブタクサ他】、粉塵【ハウスダスト・排気ガス・金属粉・ゴミ他】、カビの胞子、ダニの死骸や糞等があります。 従って、個人差で原因も症状も治療方法も大きく異なります。 対処法や予防には・・・ 原因と個人差があるのは前提ですが、粒状物質が身体内に入るのを防止、アレルギー反応を起したり、体外へ追い出そうとして、咳やくしゃみ、涙が出るのはヒスタミン等の顆粒物質(抗体)が反応して起こる現象です。 従って、空気清浄機での捕集や吸着分解、発生の抑制、カビ・菌の除菌や加湿器での浮遊粉塵や花粉の落下沈降を行い,空気中のアレルゲンの浮遊量を削減する事が有効です。 また、お部屋の清掃とカビやダニの退治も重要な対策であり、マスクやウガイも→身体へのアレルゲンの侵入を防止する為には有効だと思います。

ku-yan12
質問者

お礼

ありがとうございました。