• ベストアンサー

ホコリアレルギーで掃除が苦手・・・

こんにちは。 私はホコリアレルギーで、 鼻水、クシャミ、目の充血、顔の腫れ、顔に発疹ができるなどの症状が出ます。 酷くなると、喘息になります。 2,3日続くので流石に辛いです。 私の家は土壁ですので、普通の家よりホコリっぽいです。 朝6時に起きて、夜中12時頃帰って来る生活をしているので、なかなか毎日掃除をすることが出来ません。(掃除機で吸い込まないと、ホコリが舞い上がるので) 休日を選んで2週間に1回、大掛かりな掃除をする様にしているのですが、2週間も経てばホコリの山。 2週間に一度あの辛さが訪れると思うと、最近では3週間に1回になりがちです・・・(どっちも、あまり苦しみは変わらない感じなので。。。衛生的に悪いのは分かっているのですが・・・) 努力はしてみました。 マスク―→効果なし。途中から鼻が詰まってマスクをしているとなお更苦しくなる ゴーグル―→メガネをかけているので、水泳のゴーグルは不可(目が悪すぎて度入りのゴーグルは無理) スキーなどのものも、押さえつけられる痛い。 病院へは、経済的な理由で、あと半年はいけない感じです。 友人にも、掃除をした翌日には「掃除したの?頑張ったね」と何も言わないでも分かるほど、顔が真っ赤で腫れている様なんです。 結婚したら絶対ハウスクリーニングを頼んでみせると意気込んでいるのですが、今現在、鼻の下が痛くて(鼻水かみすぎ)肌も荒れ放題。ああ、21歳なのに・・・。 何か良い方法はないでしょうか?

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

先に拭き掃除をした後、掃除機をかけた方がいいらしいです。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050511.html あと布を使うのも手だと思います。 私は床に厚手の織布を敷いているだけですが、 質問者さんの場合は、薄手の大きな布で、上部にあるものに掛けておいたほうがいいような気がします。 取り替える時は、上になった面を内側にくるむようにし、 そのまま洗濯機へ放り込みます。 埃をつかまえておく為なので、 少なくとも上になっている面は、つるつるではない生地の方がいいと思います。

その他の回答 (4)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

大変そうですね。 私はホコリアレルギーは軽いほうなのですが、猫アレルギーなのに猫を飼っていること(婚約者の連れ猫)と、花粉やカビにアレルギーなことで、なんだかんだ一年中アレルギーです。 私のお勧めは「空気清浄機」です。 家の中の全室においてあり、24時間付けっぱなしです。電気代はかかりますが、アレルギーの苦しみは比べ物にならないくらい楽になりました。その上、台所の油汚れは減るし、常に空気が動いているので部屋がなんとなく涼しく感じるし、アレルギー以外の利点もあります。 私が買う前に調べた結果、細かいホコリや花粉にはHEPAタイプが良いみたいです。わりと大型のもののほうが良いと思います。一つ買ってみて、寝室などで試してみてはどうでしょう?(私は使い始めて一日で効果がありました!) あと、掃除する際は始める前に薬(コンタックなど、花粉症用の薬でOK)を服用すると、大分楽ですよ。症状がでてからだとあまり効かないので、掃除を始める前に飲むのがポイントです。 ティッシュは鼻炎用?のローション付きのがお勧めです。ちょっと高いですが、No.3様のおっしゃるとおり、肌荒れの具合がぜんぜん違います。

  • biwakoron
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.3

かなりひどい様ですね。 掃除の仕方としては1の回答者様の様にされるのが良いと思います。 回答とは離れますけど、私はお肌のお手入れでオススメ方法を。 1.掃除を開始後目がかゆくなったら速攻洗顔。ついでに鼻うがいもします。 2.鼻の下の痛みは寝る前に鼻の下にメンソレータムを塗る。油ぽくてニキビが出来そうな気もしますがコレが案外出来ないんですよ。鼻も通りますしね。 3.鼻炎用のティッシュを使う。これで私は鼻の下の 荒れがマシになりました。少々お値段はしますが。重症の時はコレでマシになったら普通のを使う様にします。 4.顔の腫れはアイスノンや冷やしたタオルで速攻冷やします。これで痒みも若干おさまります。 他人事とは思えないです、つらさが分かるので。 お大事にして下さいね。

  • Itsasunny
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

私もほこりアレルギーなので気持ちは分かります。 大掃除の時はバンダナを▽にして鼻から下を覆って大掃除をします。(それで済むので2sayanaさんよりマシかもしれません…)でも、横からのホコリは入りにくいですよ(^^) それからおすすめは、モップです。タタミ以外の場所は帰宅時にシャッシャッシャ~とやります。これだと音は無しです。でもタタミには、向かないので、タタミは思いついた時にぞうきんでカラ拭きするがベストですね…それ以外の物の上なんかは、使い捨てのハタキ(かつ、ほこりを吸着してくれるやつ)を長いのと短いのそろえておくと便利かと。 うちは全部フローリングなので、大半の日はモップと使い捨てはたき(ホームセンターやドラッグストアで扱っていますよね!)で済ませています。 砂ホコリが多い場合には、すみません役に立たないアドバイスかもしれません…

回答No.1

悪循環のようですね。 私は男ですが週に3回は掃除をしています。ホコリ・アレルギーなので、ホコリのある部屋では生活できないのです。 情況からいって単純には解決しないような気がしますが、私が気をつけていることを幾つかご紹介します。何かの参考になるかもしれませんので。 週に3回掃除ができるので、一回分の掃除に時間がかかりません。せいぜい15分。 掃除の時は窓とドアを全開、台所と風呂の換気扇を回し、家中、すごい勢いでハタキをかけます。風の流れを利用して、ホコリを一気に外へ出す作戦です。 ハタキをかけやすいように、置物とかは殆ど置いていません。机の上、洗面所等、何処でもできるだけ「つるん」とした状態にしています。歯ブラシでさえ外に出していません。デコボコした状態ならホコリが溜まりやすいと思いますので。 ハタキの後は掃除機。ホコリが溜まっていないので、拭き掃除は殆どしません。 部屋には大きめの空気清浄機を入れています。通販なら比較的安く買えます。私のは28畳用が2万円位でした。 鼻が出そうなときは掃除の前にコンタックを呑みます。 思いつくアイディアとしては、近所の子どもを雇い掃除させるとか。中学生くらいになれば結構働きますし。 クイックルワイパー(ウェット)を利用し、まめにホコリを拭き取ると効果があがるかも。 では。

関連するQ&A

  • ホコリによるアレルギー?

    掃除をすると、とんでもなく鼻水が詰まって苦しい思いをします。 鼻をかむと血も混じるので炎症を起こしていると思います。 でも目がかゆくなったり、体がかゆくなることもありません。 舞ったホコリが原因だと思うのですが、ハウスダウストやダニのアレルギーなのでしょうか?

  • 埃について

    埃について 自分は埃にとても敏感というかそんな感じで、自分の部屋はしっかりと掃除したり換気をしたりしているのですがここ最近寝るときなどにとても鼻水がでたり目がかゆくなったりします。あまりにひどくて寝れないときは、マスクをつけるのですが、これはどうのかなりませんかね?なかなか寝れん・・・

  • 掃除中に つい鼻水を飲み込んでしまいました・・・

    先ほど 車庫のホコリの多いところや 庭周りを掃除をしている途中に 鼻水がのどに流れ つい飲み込んでしまいました・・・ 吐き出せばよかったんですが 間に合わず つるっと 咽のほうへ入ってしまいました。 マスクをして掃除をしていましたが 飲み込んだ鼻水のせいで病気になったりしませんか? 飲み込んだ鼻水はどうなるんでしょうか・・・・ のどに止まることなく 胃に流れて行ってしまったと思います・・・ 車庫はホコリも多く カビの生えた ビニール袋を片づけたり 、庭の掃除のときは 鳥の糞が1・2個おちているのも 見かけたので病気になったらと心配です・・・ 大丈夫でしょうか?

  • 会社の倉庫の埃

    現職の倉庫が砂埃まみれです。掃除をする旨、社長に申し出ても時間が無駄とかで掃除が出来ず、困っています。ちょっとでも商品を動かしたら、ドッと埃が・・・。先輩に聞くと、ここ4年は掃除はしていないとか。帰宅してお風呂で顔をタオルで拭くと真っ黒になり、これを吸っているんだと思うとゾッとします。マスクをしたい旨、申し出ても、埃ぐらいでなんだ。と言われて、マスクも着ける事も禁止です。大量の埃を吸っていても問題ないのでしょうか?実は、転職も検討しています。

  • 目を洗う方法で

    目を洗う方法で 今日は水道管が老朽化し壊れたので工事にうちに人が入るため 暑い中6月からの掃除をしていました。 掃除ををさぼってきたつけが回ってきました。 ゴーグル、頬かむりをクリップでとめ、マスクで掃除に臨むのですが毎日 鼻水と咳で早朝に目覚めます 特にコンタクトの上からゴーグルをしているのですが コンタクトでカバーされていない目の白目の部分に誇りがたまるようで 酷いと目から火が出て、頭痛、発熱してしまうような感覚です 質問は私のようなほこりりアレルギーが掃除で どうしたらアレルギーを緩和させられますか 職場で文書倉庫の整理などという 時期にはゴーグルとマスクを置きゴーグル・マスクしてます。

  • アレルギー?

    質問します。 夕方が特にひどいのですが車で帰る途中、目がかゆい、ごろごろ、目の分が膜で おおわれている感じになります。涙がでる場合もあります。鼻もかゆくなり鼻水もでます。花粉症でしょうか?この場合何科でしょうか、一番ひどい目の為に眼科でしょうか、家についてしばらくすると収まります。

  • お掃除が苦手です

    お掃除が苦手です。 旦那も掃除はしません。 それなので、最近、旦那は足や体のあちこちが家に帰ると「痒い」と言い出し、私も昼間寝ているとき、布団や毛布でかぶれます。 今、住んでいるマンションが塗装中で、一時洗濯もできませんでした。 布団も、干せるかどうかわからず、干さないまま何ヶ月も経っていて、少し外で埃を叩いたことで変わったのですが、 まだ私が昼寝をしても顔がかぶれるし、旦那も帰宅すると脚をぼりぼり掻いています。 ダニを殺すスプレーの薬を撒けばいいとは思うのですが、それをゴールデンweekにやったところ、ゴキブリが2匹出てきまして、そのうちの1匹が、布団の間にいたため、つぶして寝ていたので、とても怖かったです。 そうしないために、あのスプレーの殺虫剤をした後は、部屋を掃除機で吸ったりしなければならないと思うんです。 しかし、掃除機も安い小さいものしかなく、大きくて立派なものは買えず、古くて臭くて使わないのを捨てられずにいます。 市では、掃除機を、不燃物のゴミとして引き取ってくれるかも解りません。 問題が山積みです。 ちょっと古い掃除機を捨てるのも、もったいない気もします。 アイロンも欲しいです。本棚やテレビの上の埃も取らなきゃなりません。 一体何から手をつけていいやら。。。。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。 今、自分は、精神障害者の認定を受けているのですが、保険センターの人に相談したら、何かいい考えをくれたり、助けてくれたりするでしょうか。 何かいい案、考えなどございましたら、お答えいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 気になる掃除!

     皆さん掃除は、毎日しますか?ベテラン主婦さん教えてください!! なかなか、友達に聞くことも、また周りにはベテラン主婦はいなく、私のモデルは母くらいで・・・ どうか、ベテラン主婦さん、また掃除のエキスパートさん教えてください! 私は、 1.週一回掃除機をかける、気になったときにモップで埃取りをする(週一回くらい、埃がそんなにたまらない) 2.トイレは、週一回、その他水回りは2週間に1回。 3.お風呂は、毎日お湯と水をかけるのみの掃除、湯を張ったときは、お風呂用の一般的なスプレーとブラシで掃除 4.ベランダは月に1回するかしないか、換気扇は3カ月に1回くらい・・・。 5.2週間に1回、エアコンと空気清浄機のフィルター掃除。 6.キッチンは毎日、汚れたところを拭き掃除程度。 7.寝室は、2日1回、ころころでベッドを掃除、シーツは月1回交換、枕カバーは週1回交換。 ☆これくらいは、普通ですか?それとも掃除が足りませんでしょうか? ☆掃除のときは、皆さんはマスクなど自分を防御する対策は取られていますか? ☆アレルギーがあり、掃除をまめにしたいのですが、逆に毎日すると埃を舞いあげるなんてことはないでしょうか?舞いあげたものを吸ってしますなど・・・ ☆換気はどれくらいされていますか?家は、大都会で、外気は汚く、網戸やベランダの物干しはすぐに黒くなります・・・。そんな環境で、そもそも換気はしない方がいいでしょうか?良い方法があれば教えてください。 ☆が質問です。たくさんになりましたが、どうかアドバイスをお願いします!!

  • ユニットバスのホコリ!!!

    少し古めの分譲マンションに引っ越しました。 ユニットバスを何度掃除しても、青い毛糸から出てきたような繊維質な短く細い糸のホコリが散らばっています。原因が全く分かりません。最初は、ホコリが紺色なので、自分の靴下や服が原因かな?と思いましたが、トイレに行くのは1日数回程度で、こんなに散らばるかな、、、という量と速さです。トイレの上や高めの棚の上、洗面所の蛇口の周りに、散らばっています。下の方だけでなく上の方にもホコリが見えるので、空気中を舞っているのではないかと思います。ユニットバスなので全部洗い流せばいいのですが、トイレだけでなく、家中にその青い糸のホコリが散らばっていて、その空気を毎日吸っていると思うと、すごく嫌な気持ちになりました。空気清浄機を間もなく買おうと思います。 ユニットバスってホコリが溜まりやすいのでしょうか? ホコリはどこから来ているのでしょうか? 換気扇ですか?そうだったら、意味の無い換気扇ですね! 少し気になったのですが、前の人が引っ越した後に 掃除がされていなかった感じがしたので、 換気扇掃除はオーナーに頼めるでしょうか? 健康のことを考えて、まずは自分で掃除してみようと思います。 ユニットバスとホコリについて教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 今の時期の花粉症ってありますか?

    お世話になります。 私は花粉症ではないのですが、 ※他の人がマスクをしている時期も平気 たまに、鼻がツーンとなって後頭部が痛くなって、目が充血(うるうるした感じ)することがあります。 ひどいときは、目がかゆくなったりすることも。 今までに、5回ほどあります。 今日久しぶりになりまして、マスクをしてみました。鼻の奥がツーンと痛いです。 そういえば、前のときもこんな時期だったようね・・・。 コレは花粉症ですかね? だとすると、何の花粉症なんでしょうか?

専門家に質問してみよう