• 締切済み

貸した100万円を早く返してほしいのですが、どうすれば・・・長文です

7年前に離婚した前夫名義の関西のマンションに現夫と子供3人の5人で住んでいます。 そのマンションの購入費用は私の実母が立替えてくれたので、離婚後、私は母に毎月数万円返済しております。 前夫は離婚後一切養育費もマンションの返済も支払っていません。名義のみです。 この度そのマンションを私に名義変更しようと思い、九州の前夫に連絡したところ、7年前から固定資産税を滞納していて差押登記されていることが分かりました。 名義変更したいので固定資産税を何とかしてほしいと言いましたが、前夫はマンションはすぐにでも手放したいが、固定資産税をすぐには返済できないの一点張りなので、私は100万円をこちらが立て替えする代わりに、今まで無視されていた養育費をくれるよう要求したところ、毎月3万円を支払うと約束しました。 立て替えた固定資産税の返済分は毎月1万円返済してもらう約束をしました。 始めの月、約束どおり4万円が振り込まれました。 しかしその数日後、「養育費の件は弁護士と相談しているから保留にする。借金の100万円は払うつもり。今後連絡はしない。」と一方的にメールがきました。 私は養育費をもらう条件で100万円を貸したのに、話が違うとメールで訴えましたが、返事はなし、電話も無視です。 支払いの期日や遅延した場合の延滞金などを明記し、お互いのサインをした借用書はありますが、これからどうすればよいのか良くわかりません。 弁護士?司法書士?に相談すべきなのか・・・ 相手の居住地が遠いので手続きなどとても厄介なような気がします。どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• r2san
回答No.1

まずは、お住まいの市町村の法律相談や弁護士回が主催する法律相談で相談されてはいかがですか? とっかかりなら、法テラス(0570-078374)で相談されるのがよいと思います。

S-R-K-R
質問者

お礼

ありがとうございました。早速法テラスで相談してみます。