• 締切済み

フリーランス グラフィックデザイナーの現状は?

不景気が続いていますがフリーで仕事をされている方は実際どうなのでしょう? 仕事が減っている、という方が周りで多いのですが、 実際どのくらい減っているのですか? また、変わらずやって行けている方がいらっしゃったら、アドバイスなどいただけるとありがたいです。 (私は会社に属しています)

みんなの回答

回答No.2

フリーでやっているものです。 私は運が良かった方なのですが、 周りは確かに仕事は 減っていると思います。 月の半分は休みなど 話に聞きますね。 フリーになると一番大事なのは 「人脈」です。 フリーというと 自分の実力で切り開くというイメージがありますが 実際は、色んな方から生かされているだけで、 自分がどのような人と知り合っているかが鍵になります。 ただ、生かされているといっても 仕事をいただける人にぶら下がっているのではなく 「これで駄目だったら仕方がない」というくらいの完成度で 悔いのない仕事を毎回することが大切だと思っています。 それは自分自身が フリーであろうが サラリーマンであろうが 一番大事にしておきたい考え方です。 そうしていけば、お客様の口コミで 新たなお客様を紹介させていただいたりするんですよね。 不思議とそういう縁は続いていきます。

回答No.1

グラフィックデザイナーとはちょっと違いますが フリーランスで紙媒体(ページ物中心)のデザインやレイアウトなどやってます。 最近の不景気の影響でしょうか、仕事が増えてます。 もしかしたら「クライアント」→「制作会社」よりも 「クライアント」→「フリーランス」の方が制作費を安くできると判断されているのかもしれません。 あとワタクシの数社あるクライアントでの話ですが、 不景気と呼ばれる以前と現在の仕事の進行の仕方は微妙に形を変えています。 以前はプリントされたゲラを原稿と合わせて直接持っていくとか 発送するとかをしていたのですが、 現在は赤字のPDFをメールで送ってもらって、 完成した物をPDFでメールで送る、 (送ったPDFはクライアント自身が自社のプリンタで出力している) みたいな感じになってます。 以前のやり方だと「制作費」にプラスして「出力代」や「発送代」、 「交通費」などがかかってましたが、 今のやり方だと「制作費」のみで済みます。 また発送などと違って直接PDF送るので半日とか1日短縮(もしくは制作時間が1日延長)されます。 まぁどこでもやっていることだと思いますが、 ワタクシのクライアントは最近上記のような感じで、 お互いがコストダウンの工夫をしています。 小さい編プロとかからの依頼だと逆に、 フリーランスのワタクシに対してプリントを要求してくる場合もありますが…。 (しかもプリント代金は請求不可)