• ベストアンサー

船が傾く原因について

お世話になります。 近所のおじいさんから船の面倒を見てくれといわれてカギを預ったのですがこのボート、左側に異様に傾くのです。 停まっていても走っていてもです。 全長5m位の小型船 船外機 操縦室というかハンドルが船の左側についていて船外機と連動しています。 ハンドルが左側に付いているので人間も左側に座るわけになってしまいますがその辺は設計でちゃんとなっていると思うのですが・・・ 船に乗る前は一見正常です。 左側に立つと大きく傾き、右側に立つと水平になるような感じです。 そこに穴でも空いているのでしょうか? 船に詳しい方宜しくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

船の上の部分は艤装と呼ばれますが ほとんどが後付けで適当です。 5mの船ならご質問の程度でしょうが 面倒を見るというのは船の場合は非常に責任が重いです。 一度上架して確認する必要があります。

second-line
質問者

お礼

そうですね、来週辺り上架してとりあえず清掃、塗装する事にしました。 その時にくまなくチェックしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#96222
noname#96222
回答No.1

極端に重心が左にあるからでしょう。 右側に貴方と同体重の方が座れば治ります。

second-line
質問者

補足

>極端に重心が左にあるからでしょう その原因を知りたく質問した次第であります。