• 締切済み

ネットショッピングトラブル

私は、ネットショッピングでは、入金したらその日のうちに、入金確認しました。という知らせが来るのが普通だと思っていたのですが、9日の昼に入金したのにまったく連絡がないので11日に問い合わせをしたところこのような返答がきました。 ご入金の件ですが、まだ確認が取れていません。 郵便払いこみでお支払いの場合、ご入金の明細が郵送で届くため、確認に2-3日かかるのです。 お客様がパソコンやATMからご入金してくださった場合も、1日分の明細がまとめて封書で送られてくるため、 すぐには確認できないのです。 電話で銀行に問い合わせをすれば入金したかどうかなんてすぐ確認取れますよね?この対応おかしいんじゃないでしょうか?そもそもネットショップ経営の場合ってパソコンなんかで、入金されたらすぐに通知が来るようにされているんじゃないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

すでに解決されているとは思いますが、とりあえず私の意見を書きます。 入金確認については、当日確認する、というお店は非常に良心的です。 翌日(翌営業日)に確認する、というのが意外と多いような気がします。 これは、ネットの取引に限らず、です。 私の経験ですが、自動車を購入した際、ディーラー宛てに振込をしたが、入金が確認できるのが翌日以降、といわれた経験があります。(大手Tのディーラーです) (朝の早い時間帯の入金であれば、当日に確認できることもあるそうです) ご質問の内容を見ると、10/9に入金手続きした、というのであれば、 翌営業日である、10/13に入金確認ができる、ということになるので、 この対応は不思議ではありません。 (上記の営業日、というのは、銀行・金融機関の営業日を指します) ネットショップ、と言っても、営業形態、システムなどは様々です。 特に、実店舗があるお店では、ネット上に支店を置いているだけで、決済方法はネットなどを駆使しているわけではない、というところも 多いような気がします。 また、ずっとパソコンの前に座っているだけ、というわけにもいかないでしょうし。(1日に数回しかメールを見ていない場合もよくある) それによって、注文そのものが見逃されていて、発送してくれなかったというトラブルも経験がありますが・・・ 11日のメールについては、 休日出勤で、普段よりも空き時間が多く、たまたまメールを見ていた、ということで返信できた可能性が非常に高いと思います。 結論。 今後、金曜日など休日の前に注文するのは控えるか、注文する場合は手数料300円前後を払って代金引換にすることをお勧めします。

回答No.4

なんだか厳しい回答が続いていますね(^^; でも私は質問者さんの疑問はもっともだと思いますよ。 通常銀行であれ郵便局であれ、平日(9日)の昼にATMまたはPCによる送金なら即日反映されるはずです。 もし「文書扱い」で送金したのなら話は別ですが、まさかそんな方法で送金していませんよね。 ただ郵便局の場合、振込みがあったら封書で登録住所にその知らせが届くシステムがあります。 その場合は、確かに2~3日掛かります。 PCでのバンキングを知らない人なら、それを導入している可能性があります。 そのショップさんも、ひょっとするとパソコンでできることを知らないのかもしれませんね。 また封書で届いた時点で入金確認、というルールを作っている会社なら電話での入金確認などしない可能性があります。 まあ最近のネットショップの傾向を少しでも齧っていれば時代遅れも甚だしい確認方法ですが、ネットショップ運営を外部にまかせっきりのお店ならありえるかもしれません。 でも11日の入金確認の問い合わせに対応できないのは、仕方ないです。 金融機関がお休みですから。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

まず一般的に振り込みがあったか調べる方法はいろいろありますが 普通は銀行行って通帳記入して調べます。 (普通の人と同じです。尚、FBなど契約があれば自社でも確認可能。) よってそんなすぐには調べられないのが一般的です。 そして土日祝日および時間外は調べられませんし(田舎だとATMすら動いていない) 振込みは日や時間帯によっては翌営業日扱いです。 それに一応、コメントしますが即納と書いてあっても確認した時間帯が 遅かったら翌営業日出荷ですよ。勿論、即納と書いてなかったら 書かれた内容にて出荷される見込みとなります。 (見込みです。普通は絶対とは書きませんし考えません。災害による遅延もあるしね) よってトラブルではありません。 単なる、世間知らずの思い込みとなります。 たぶん店もあきれてますよ そこらへんを理解すれば恥ずかしい質問だと感じますよ 身勝手に考えずに相手のことや周りもしっかりみて考えるようにしましょう。 このままだとどの店でも世間知らずのあほなクレーマー扱いとなりますよ

da50099
質問者

補足

入金したのに3日も音沙汰なかったら不安になるのは普通だと思いますがね?問い合わせちゃいけなかったんでしょうか? >普通は銀行行って通帳記入して調べます。 え?んなバカな。 >土日祝日および時間外は調べられませんし(田舎だとATMすら動いていない) じゃあヤフーオークションなんかで一般の人が、入金してから1時間で入金確認しました。というメールを送ってくるのはなぜなんでしょうね?調べる方法はいくらでもあるんですよ。 まず、店舗経営の人が入金確認に封書を使うなんて質面倒くさい方法取ってるのがおかしいと思いますけどね。で、小規模な店でそのような方法をとらざるをえないのだとしたら、あらかじめ「入金確認に時間がかかります」と事情を説明する配慮ぐらいは常識だと思いますけどね。ヤフーオークションの個人取引だって気を使うんだから店舗経営ともなれば当然のことでしょう。そもそも入金確認に2,3日かかる、それを当然のようにしてるっていうのが店舗経営者としておかしいと思いますがね。 オークションなんかの個人取引だって「お手数ですが、入金されたらご連絡ください。追って入金確認いたします。」くらいのことは説明しておいて、メールの返答をする暇があるのなら1,2日で入金確認する、これが常識になっているんですから。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

貴方の言い分は、貴方の勝手な思い込みでしかなく、世の中のルールや仕組みを理解していません。 通常、ネット通販の利用規約ページに、何営業日以内に、との但し書きが書いてあるはずです。 入金した日に確認しろ、は貴方の一方的な都合であって、世間一般の常識ではありません。 店舗側の言い分は、至極全うな回答であり、普通に考えれば当然必要な日数でしかありません。

da50099
質問者

補足

>通常、ネット通販の利用規約ページに、何営業日以内に、との但し書きが書いてあるはずです。 書いてありません。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

こと質問者さんのケースでは普通、これ以上の対応は無理です。 なぜなら今連休中ですから。 まず、土日祝日は銀行自体が動いていません。 加えて即実個別確認しろという要望は質問者さん一人ならともかく何百、何千ものお客様全てについてやっていたらキリがありません。 よって翌営業日、質問者さんの場合13日にまとめて確認が現実的対応です。

関連するQ&A

  • ネットショッピングで困ってます

    http://birkenstockcrocs.queenssv2.org/?ps_full_site=1 こちらのネットショッピングで靴を購入して、先に入金したのですが、もぅすぐ一ヶ月ちかくになるのに商品が、届きません。 初めは、問い合わせするとお返事を頂いてたのですが、いつも『申し訳ございません宅配トラブル』とのことで、最近は、問い合わせしても何の返事も頂けないままですネットショッピングの場合、どこかに訴えることは、可能なのでしょうか? 教えて下さいm(__)m どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • ネットショッピングトラブル

    身内が約2週間前に質屋のネットショッピングにてブランドキーケースを注文しました。翌日にお取引案内のメールが届き、振込みを済ませました。ですが、現在、商品が届くどころか振込み確認のメールも来ない。注文照会をした所、「入金確認中」のまま2週間が経っています。 記載されていた電話番号に電話したら全く関係ない一般宅へ繋がる。メールで問い合わせても返信なし。これは詐欺でしょうか。 こういった場合、やはり警察へ相談するべきなのでしょうか? トラブルにあったのは初めてで、対処に困っています。 アドバイス下さい!

  • ネットショッピングについて

    少し前にネットショッピングで商品を購入し、メールの調子がそのネットショッピングのサイト以外のメールと届かなかったのでやっとメールが届いた際にメールを確認したら8日以内に入金がなければ自動キャンセルとなります。と記載してありました。 こちらどうしても欲しかった商品で、既に品切れになっているため再度購入することができません。 自動キャンセルになったものに入金したら購入できるようなことは無いのでしょうか?

  • ネットショッピングのトラブル

    ネットショッピングでトラブルに巻き込まれてしまいました。 ある商品を購入しようと申し込みをしました。 年末で忙しかったので申し込んだことを忘れていました。 すると、一昨日その会社から「入金がまだなので早めにお願いします」とメールで連絡がありました。 私はびっくりして「まだ商品が届いていないんですけど・・・」と返信しました。 すると、1月4日に発送して5日に到着の連絡をもらっているとレスがありました。 私はまたまたびっくりして、「商品は届いていないし不在票もなかった」とレスしました。 すると、「宅急業者に連絡したら宅配ボックスに入れたとのこと」だとレスがありました。 私の郵便受けには不在票など入っていませんでしたし、もしかしたら間違えて他の人のところに入れてしまい、他の人が受け取ってしまったのかもしれません。 振込用紙は商品に同封されていたのでもちろん私の元にはありません。 私は「宅配ボックスに入れたという不在票がないと暗証番号が分からないので受け取れない」とレスしました。 すると、「お電話でお話したいのですが、よろしいですか?」とレスがありました。 電話をしても、私は疑われてしまうんでしょうか? どなたか、このような経験はありませんか? 何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 初めてのネットバンキング(ジャパンネットバンク)

    さっそく入金したいのですが、コンビニのATMや郵便局のATMから入金できるんですよね? じつはコンビニのATMって一度も使ったこと無いんです!! 郵便局のATMっていつもゆちょのお金を扱ってるんですよね?初めの画面に、ネットバンクの入金なんて書いてないのですが、どうやってやるのでしょう? どんな流れで入金するんでしょうか? 初歩的ありがとうございました質問ですみません。何しろ初体験なのでドキドキしています。

  • 内容証明や裁判について!ネットショッピング…

    内容証明や裁判について!ネットショッピング…(>_<) ネット上で家電を注文しました。 しかし入金などせずにいたら ご入金が確認できない場合、内容証明書の発行、債務の確認、と 順を追ってご請求させていただきます と連絡がありました。この場合今後どうなりますか?裁判などしたらお金かかるのですが4万ぐらいで請求してきますか? このままほっといた場合どうなるか教えて下さい。 キャンセルできないみたいです よろしくお願い致します。

  • 普通郵便のトラブル

    普通郵便のトラブルに関してお尋ねいたします。 私のほうからお客様のご自宅へ封書を普通郵便にて送りました。 ところが私のミスで誤った住所へ送ってしまいました。その後、封書は私の手元に戻り、無事にお客様へ手渡しすることが出来ました。 当然ながら、お客様はお怒りのようで、こちらの封書が第三者の手に渡っていないこと、誰かによって封書の中身が見られていないことを証明しろと言ってきました。 間違った住所へ配達された際に投函されていないという証明、その間違った宛先にお客様がいないというのをどのように確認したのかなど。 こちらとしては郵便局へ問い合わせをし、宛名や住所が違う場合の対応などを聞き、それらが違う場合は投函せず、発送元へ返すと言われたのです。しかしその証明は普通郵便の場合は出来ないとも言われました。 謝罪するのはもちろんですが、何とか証明できないかと考えております。 皆様のお力添えをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ネットショッピングのトラブルについて

    法律等に詳しい方に回答頂けますと助かります。 今月初旬にハーブを扱うショップにて商品を注文しました。 初めて買い物をするショップで、私は郵便振替(先払い)を選択しました。 注文後にたまたまショップレビューを見たところ、商品に髪の毛が混在していても「調査中」と言われその後連絡がないとか、商品レビューがスタッフのものばかりとか、対応が不誠実…などの書き込みが多数あり、キャンセルしたくて入金しませんでした。 ショップのお買い物ガイドに、『7日以内に入金ない場合はキャンセルになる』と記載があるのを事前に確認しての行動です。 同じような商品は他のショップから購入しました。 しかし、約一ヶ月経ってもキャンセルされていないようだったので、年内に手続きして頂いた方がよいだろうと考え、先日ショップ宛にキャンセル処理を依頼するメールを出しました。 それからしばらく音沙汰無かったのですが、今になって入金を促すメールが来ました。 注文は確定してしまった為キャンセル不可な事、このままではポイント失効ばかりかこのIDで引き続き買い物をする事が出来なくなる事、明後日まで入金して欲しい事が書いてありました。 私は、(理由は分かりませんが、何故か)注文が確定していた事、キャンセル不可という事はそこで初めて知りました。 注文受付のメールを確認しましたが、そのような記載は一切ありませんでした。 私は入金しないつもりなのですが、このままで本当に大丈夫か不安になってしまい、こちらにて相談させて頂きました。 消費者センターのようなところも、年末年始で相談出来ませんので困っております。 もしこのようなケースに詳しい方がおりましたら、是非教えていただけないでしょうか。 初めてこちらを利用させて頂くために、何か失礼があったら申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • ネットショッピング詐欺

    20日に下記のサイトでネットショッピングを致しました。 http://www.chloejapans.asia/ 在庫があります。ご入金よろしくお願いしますとメールがきたため、翌日の21日に入金をしましたが一週間経っても連絡がないため不安になりこのサイトにメールをしましたが返事がありません。 これは詐欺なのでしょうか 不安になりご質問致しました 何かお言葉があると幸いです よろしくお願いします

  • ネットショッピングにて

    先月の10日にあるネットショップにて買い物をしました。 当日に注文確認メールが届き、振込先等の記載があったので当日中に入金を済ませました。 ところが翌日、注文した商品5点のうち1点が欠品しているとの連絡があり「発送可能になったら再度連絡する」とのことでした。 しかし、何日待っても連絡がなく今月1日にこちらからメールにて「いつ頃発送可能になりますか?数日中に発送が不可能であればキャンセル扱いにしてください」というような内容の連絡をしました。 それに対しては快く応じていただきましたが、結局「入荷の目処が立たないので返金します」と一昨日に連絡がありました。 ところが、欠品といっていた商品はネット上では今でも注文が可能な状態になっています。 それを指摘すると「その商品は入荷しているのですが、他の商品が欠品してしまいました」とのこと・・・。 注文が入っている商品の確保もせず、このような対応に苛立ちを感じました。 そしてどの商品が欠品したのかを問うと返答がありません。 私が注文した商品全ては現時点で注文可能になってます。 ネットで商品を購入した際、注文後に「在庫がない」「商品が欠品」などと言われることが稀にあります。 ショッピングカートのシステムで、在庫がなくなり次第注文の受付ができなくなるようになっていればいいのですが全てのネットショップでそのようなシステムになっているわけではありません。 注文が重なったときなどにこういったことがあるのかと思いますが、そういった場合は在庫が入荷次第発送してもらったりしていました。 しかし、在庫がないとわかっているのに商品が購入できるようになっていることに疑問を感じました。 これは違法なのでしょうか?