• 締切済み

ネットショッピングトラブル

私は、ネットショッピングでは、入金したらその日のうちに、入金確認しました。という知らせが来るのが普通だと思っていたのですが、9日の昼に入金したのにまったく連絡がないので11日に問い合わせをしたところこのような返答がきました。 ご入金の件ですが、まだ確認が取れていません。 郵便払いこみでお支払いの場合、ご入金の明細が郵送で届くため、確認に2-3日かかるのです。 お客様がパソコンやATMからご入金してくださった場合も、1日分の明細がまとめて封書で送られてくるため、 すぐには確認できないのです。 電話で銀行に問い合わせをすれば入金したかどうかなんてすぐ確認取れますよね?この対応おかしいんじゃないでしょうか?そもそもネットショップ経営の場合ってパソコンなんかで、入金されたらすぐに通知が来るようにされているんじゃないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

すでに解決されているとは思いますが、とりあえず私の意見を書きます。 入金確認については、当日確認する、というお店は非常に良心的です。 翌日(翌営業日)に確認する、というのが意外と多いような気がします。 これは、ネットの取引に限らず、です。 私の経験ですが、自動車を購入した際、ディーラー宛てに振込をしたが、入金が確認できるのが翌日以降、といわれた経験があります。(大手Tのディーラーです) (朝の早い時間帯の入金であれば、当日に確認できることもあるそうです) ご質問の内容を見ると、10/9に入金手続きした、というのであれば、 翌営業日である、10/13に入金確認ができる、ということになるので、 この対応は不思議ではありません。 (上記の営業日、というのは、銀行・金融機関の営業日を指します) ネットショップ、と言っても、営業形態、システムなどは様々です。 特に、実店舗があるお店では、ネット上に支店を置いているだけで、決済方法はネットなどを駆使しているわけではない、というところも 多いような気がします。 また、ずっとパソコンの前に座っているだけ、というわけにもいかないでしょうし。(1日に数回しかメールを見ていない場合もよくある) それによって、注文そのものが見逃されていて、発送してくれなかったというトラブルも経験がありますが・・・ 11日のメールについては、 休日出勤で、普段よりも空き時間が多く、たまたまメールを見ていた、ということで返信できた可能性が非常に高いと思います。 結論。 今後、金曜日など休日の前に注文するのは控えるか、注文する場合は手数料300円前後を払って代金引換にすることをお勧めします。

回答No.4

なんだか厳しい回答が続いていますね(^^; でも私は質問者さんの疑問はもっともだと思いますよ。 通常銀行であれ郵便局であれ、平日(9日)の昼にATMまたはPCによる送金なら即日反映されるはずです。 もし「文書扱い」で送金したのなら話は別ですが、まさかそんな方法で送金していませんよね。 ただ郵便局の場合、振込みがあったら封書で登録住所にその知らせが届くシステムがあります。 その場合は、確かに2~3日掛かります。 PCでのバンキングを知らない人なら、それを導入している可能性があります。 そのショップさんも、ひょっとするとパソコンでできることを知らないのかもしれませんね。 また封書で届いた時点で入金確認、というルールを作っている会社なら電話での入金確認などしない可能性があります。 まあ最近のネットショップの傾向を少しでも齧っていれば時代遅れも甚だしい確認方法ですが、ネットショップ運営を外部にまかせっきりのお店ならありえるかもしれません。 でも11日の入金確認の問い合わせに対応できないのは、仕方ないです。 金融機関がお休みですから。

• PU2
回答No.3

まず一般的に振り込みがあったか調べる方法はいろいろありますが 普通は銀行行って通帳記入して調べます。 (普通の人と同じです。尚、FBなど契約があれば自社でも確認可能。) よってそんなすぐには調べられないのが一般的です。 そして土日祝日および時間外は調べられませんし(田舎だとATMすら動いていない) 振込みは日や時間帯によっては翌営業日扱いです。 それに一応、コメントしますが即納と書いてあっても確認した時間帯が 遅かったら翌営業日出荷ですよ。勿論、即納と書いてなかったら 書かれた内容にて出荷される見込みとなります。 (見込みです。普通は絶対とは書きませんし考えません。災害による遅延もあるしね) よってトラブルではありません。 単なる、世間知らずの思い込みとなります。 たぶん店もあきれてますよ そこらへんを理解すれば恥ずかしい質問だと感じますよ 身勝手に考えずに相手のことや周りもしっかりみて考えるようにしましょう。 このままだとどの店でも世間知らずのあほなクレーマー扱いとなりますよ

da50099
質問者

補足

入金したのに3日も音沙汰なかったら不安になるのは普通だと思いますがね?問い合わせちゃいけなかったんでしょうか? >普通は銀行行って通帳記入して調べます。 え?んなバカな。 >土日祝日および時間外は調べられませんし(田舎だとATMすら動いていない) じゃあヤフーオークションなんかで一般の人が、入金してから1時間で入金確認しました。というメールを送ってくるのはなぜなんでしょうね?調べる方法はいくらでもあるんですよ。 まず、店舗経営の人が入金確認に封書を使うなんて質面倒くさい方法取ってるのがおかしいと思いますけどね。で、小規模な店でそのような方法をとらざるをえないのだとしたら、あらかじめ「入金確認に時間がかかります」と事情を説明する配慮ぐらいは常識だと思いますけどね。ヤフーオークションの個人取引だって気を使うんだから店舗経営ともなれば当然のことでしょう。そもそも入金確認に2,3日かかる、それを当然のようにしてるっていうのが店舗経営者としておかしいと思いますがね。 オークションなんかの個人取引だって「お手数ですが、入金されたらご連絡ください。追って入金確認いたします。」くらいのことは説明しておいて、メールの返答をする暇があるのなら1,2日で入金確認する、これが常識になっているんですから。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

貴方の言い分は、貴方の勝手な思い込みでしかなく、世の中のルールや仕組みを理解していません。 通常、ネット通販の利用規約ページに、何営業日以内に、との但し書きが書いてあるはずです。 入金した日に確認しろ、は貴方の一方的な都合であって、世間一般の常識ではありません。 店舗側の言い分は、至極全うな回答であり、普通に考えれば当然必要な日数でしかありません。

da50099
質問者

補足

>通常、ネット通販の利用規約ページに、何営業日以内に、との但し書きが書いてあるはずです。 書いてありません。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

こと質問者さんのケースでは普通、これ以上の対応は無理です。 なぜなら今連休中ですから。 まず、土日祝日は銀行自体が動いていません。 加えて即実個別確認しろという要望は質問者さん一人ならともかく何百、何千ものお客様全てについてやっていたらキリがありません。 よって翌営業日、質問者さんの場合13日にまとめて確認が現実的対応です。