• 締切済み

一般事務の志望動機、自己PRの添削お願い致します。

道路づくりや環境づくりで社会に貢献されている企業での一般事務(入力)になります。 【志望動機】 学生時代の職場体験から、事務職に魅力を感じ資格を取得致しました 特に簿記やパソコン処理で行う計算や入力、数字の処理が好きで、現在日商簿記資格取得に向け勉学しております。 取得後も業務に必要な検定資格には積極的に挑戦していきたいと思っております。 貴社のホームページを拝見した際、社員一人一人が責任感を抱き感性が強く顧客が安心して業務を依頼提供していることと受けました。私も社会に貢献する貴社の一員として、顧客に安心安全な商品を提供していき、サービス面においてもトップクラスを目指したいと考えております。 【自己PR】 私はすぐに仕事にのめりこみ、責任を持って正確且つ迅速・丁寧に遂行していくことでやりがいを感じる人間です 前職ではパソコンを使用する職種に就いており、覚えることも多く責任も大きかったのですがコツコツと真面目に取り組んだ結果、職場の方から評価され、心から喜びを感じました。 自分の努力が正確で迅速な事務作業に繋がり、会社の成長とつながっていることを実感できる環境を、私は求めています。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

【志望動機】 学生時代の職場体験から、事務職に魅力を感じ○○○の資格を取得しました 特にパソコンによる計算や入力、数字の処理が好きで、現在は日商簿記○級の資格取得を目指しています。 その他、業務に必要な検定資格には積極的に挑戦していきたいと思っております。 貴社は社員一人一人が責任感が強く、顧客が安心して業務を依頼している印象を受けました。私も社会に貢献する貴社の一員として、顧客に魅力的な商品を提供し、サービス面においてもトップクラスを目指したいと考えております。 【自己PR】 私は正確且つ迅速・丁寧に実行することにやりがいを感じます。 前職では・・・・・を担当し、責任も大きい中、コツコツと真面目に取り組んだ結果、評価され、心から喜びを感じました。 自分の努力が正確で迅速な事務作業に繋がり、会社の成長とつながっていることを実感できる環境を、私は求めています。 おかしいと感じた部分は手直ししました。 また、違和感を感じたのが転職組なのに、hpを見ただけで会社を判断していることです。 「社員一人一人が責任感を抱き感性が強く顧客が安心して業務を依頼提供していることと受けました」の表現はとても薄っぺらいです。 もう少し企業研究をした方が適切に感じます。

yuyu0215
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 参考にさせて頂き、無事採用されました!! ご報告させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

学生時代の職場体験は、アルバイトのことですか?だとすれば、「アルバイトで●●という仕事をしており」と書いたほうがいいです。

yuyu0215
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 参考にさせて頂き、無事採用されました!! ご報告させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161664
noname#161664
回答No.1

「職場体験」→インターンって意味? 【志望動機】 その会社の社員がどうかってより、その会社の事業内容についてどう魅力を感じたか、自分が入ったらまず何ができるか、また今後何がしたいか、を明確にした方がよいかと。 【自己PR】 「自分は何ができる!」ってアピールより、学生時代何をやってきたか、そこから会社で使えそうな、コミュニケーション能力や人員マネジメント、ボランティアや体力を証明できる事例(活動)など。 実際にあったことで裏付けをすると、話に信憑性が増します。

yuyu0215
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 参考にさせて頂き、無事採用されました!! ご報告させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務職へ出す、志望動機・自己PRの添削お願いします。

    今度、事務職を応募するために考えた志望動機。自己PRの添削お願いします。 ○志望動機 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務にとても興味が湧き志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、いずれは責任のある立場において貴社に貢献します。一日でも早く活躍できるよう現在は11月に行われる日商簿記1級取得を目標に勉強中です。 ○自己PR 私は、「活かした計画」をします。 大学時代、一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。これを活かし障害者用のテーブルから新たなバリアを発見、改善策を提案し、利用者の方から高い評価をいただきました。 貴社でも「活かした計画」を立て貢献していと思います。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。

    事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。 志望動機  私はこれまで、歯科の受付として、受付業務・各種保険請求・銀行届出など様々な業務に従事してきましたが、その中で、企業を会計面から知ることの重要性や周囲が働きやすいようにサポートをする事務としての仕事に面白味や、やりがいを強く実感するようになったことから、事務職に興味を持ち、転職を考えるようになりました。 そしてこの秋、実家へ戻ることをきっかけに退職をし、ハローワークにて就職活動をしていたところ御社の求人を拝見し、これまでの経験も十分に活かせる仕事だと思い志望いたしました。 私は、学生時代に、簿記やワード・エクセルなどを学んできたため、パソコンスキルはもちろん、明るい接客・電話対応にも自信があります。 仕事をしていく上で、足りないところは勉強し、努力を惜しまず御社に貢献していくつもりです。 自己PR 私は元々人と接することが好きなので、前職では、受付として働き、患者さんから信頼してもらえるよう、常に思いやりと笑顔を大切にしてきました。 そのかいもあり、患者さんから親しくしてもらえ、喜びも感じました。しかしそれ以上に、会計業務や各種薬剤の発注や管理などの仕事に携わるようになり、周りが働きやすいよう、どのようにしたら効率がよいか考えサポートする事にやりがいを感じ、より専門的な知識や事務職の経験を積みたいと思いました。このことが、私が事務職を希望している理由です。  専門学校で、簿記の資格やワード・エクセルといった知識も学んでいるので、十分役に立つと思います。 また前職では、診療の状況や治療内容を把握し、それによって窓口も素早く正確の仕事を処理するため、どのような状況にも対応できる知識や判断力を身につけることができました。 これから頑張っていく上で、日々努力し、いち早く御社に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。 

  • 志望動機の添削お願いいたします。

    今年の春に建築の大学を卒業したのですがまだ就職先が決まらず就職活動をしております。 今度とある会計士事務所を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削お願いします。 ○自己PR  私は常に目標を立てるようにしています。大学時代は学校の勉強、クラブ活動の他にも一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、当初目標としていた福祉住環境コーディネーター2級に合格することができました。  現在は日商簿記1級を目標に勉強中です。  貴社の業務に関しましても常に目標をもって行います。  ○志望動機  大学時代、グループ課題で模型製作を行うにあたって予算配分の難しさ、それを克服した時の達成感を知りました。 それから会計業務に興味が湧き、会計士という職業をしり携わっていきたいと考えるようになりました。  貴社での補助業務から勉強させて頂き会計士の資格取得を目指し、いずれは企業に正確な情報と、有用な助言が出来る専門家として貢献していきたいと思います。

  • ホテルの経理事務、志望動機について

    たびたびお世話になります。私は事務職希望で今回ホテルの経理事務に応募しますが、ホテル業界の志望動機について接客が好きなど強めに書くとフロントやウェイトレスに回されたりしそうなので嫌です。下記の志望動機大丈夫ですか? 私は以前から幅広い年齢層の方と関わることが出来るホテル業界に関心がありました。今回貴社の求人を拝見し、これまでの私の経験や資格でお役に立てると思い志望致しました。より多くのお客様が満足して頂けるようなサービスを提供するという仕事に携わり、私個人としてもその職務の中で貴社の発展に貢献致したいと思っております。私が取得したワードエクセルや簿記の資格、そして接客業で身につけた臨機応変な対応力を活用し精一杯頑張ります。 またなぜウェイトレスじゃなく事務なの?と聞かれたら、人と接することはもちろん好きですが、事務などの細かな計算など自分の性格に合ってると思うからです。そしてこれまでに取得した資格を十分に活かすとともに事務のスキルも身につけたいと思いました。 で大丈夫ですか?

  • 志望動機の添削をお願いします。(事務職)

    経理兼一般事務職の面接を受ける予定です。 志望動機の添削をお願いします。 以前も同様の仕事をしており、今回は郷里に戻って再就職を希望しています。 昨年簿記2級を取得しました。そして使用経験がある会計ソフトを使っている会社なので、その経験と資格を強みにしたいと思います。 よろしくお願いします。 (1)簿記の勉強中に正確性と幅広い知識を必要とする経理職に興味を持ち、会社の資金運営、営業状況を把握するのに大きな役割を果たしている経理を仕事にしたいと思うようになりました。仕事をしていく上で必要な勉強にも努力を惜しまないつもりです。PCスキル、文字入力やテンキー入力のスピードにも自信があります。これまでの勘定奉行を使った経験を生かして、重要かつやりがいのある経理を持ち前の責任感でより確実でスピーディーな仕事で貢献したいと思います (2)事務は会社にとって縁の下の力持ちだと思っています。会社の皆さんが気持ちよく働けるように、支えていける人材になりたいと思います。素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられるかを常に考え行動する事務職のエキスパートを目指しステップアップしたいと思います。

  • 志望動機(自己PR)の添削をお願い致します。

    いつもお世話になっております。 現職業:空調メンテナンス(現在在職中、内定が取れるまでは退職の予定なし) ↓ 事務員(業務内容:日本文化などの出版・教育事業、事務員の作業は文書入力、電話対応など) への転職希望で、職務経歴書に記入する自己PRを考えましたので添削をお願い致します。 ~を志望した動機は、自分の力を発揮することが出来ると思ったからです。 前職において、自分が特に力を入れてきたことが3つあります。 ■Word・Excellについて 点検前・点検後には進んでWord・Excellで報告書を作成し、先輩方のサポートを行ってきました。 初めは修正箇所ばかりでしたが、数を重ねるごとに上達して行く事に喜びを感じました。→日々の点検作業よりも、事務作業のほうが向いているのではないか。と思った ■勉強・資格取得 社内Web教材での学習、社内資格・公的資格の取得に励むなど、勉強を怠りませんでした。 今冬にはWord技能認定試験を受験する予定です。 (サーティファイ ソフトウェア活用能力認定委員会 word文書処理技能認定試験3級) この試験に受かることで、御社での業務に少しでも役立てることが出来れば幸いです。 ■点検業務で学んだ事 日々の点検業務では、どのようにすれば作業を効率化できるか、次に自分が何をすればいいか、を考えながら作業していくことを学びました。 また、挨拶には自信があり、「元気な挨拶だね」とお客様や上司からお褒めの言葉を頂いた事があります。 自分で心がけていたことが評価された事がとても嬉しく、これからも気持ちの良い挨拶をしていこうと改めて決意しました。 私が前職で学んだこと・努力した事は以上です。 特にアドバイスして頂きたい点は ・日々の点検作業よりも、事務作業のほうが向いているのではないか。と思った→これをどう文章にすればいいか ・取得した資格の数はここに書くべきか。 ちなみに現在持っている資格は社内資格が4つで、公的資格は第二種電気工事士を春に受験し、筆記は通ったのですが実技で不合格。 筆記が通ったことだけでも書くべきでしょうか… また、これから受験する試験名は略したもので良いのか(履歴書の資格欄にはもちろん正式名称を書くつもりです)。 ・事務員へ転職ということもあり、イマイチ具体的な志望動機が沸いてきません。その分自己PRで自分が何をしてきたかなどをアピールしようと思っているのですが、それでは弱いでしょうか。 以上、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 履歴書の自己PRを添削お願いします。

    月曜提出の履歴書の準備をしておりますが、文章能力のなさにかなり苦戦しております。お恥ずかしいのですが、以下の分を添削お願いできますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。 <自己PR> 事務職にとって不可欠な正確さと迅速さが強みです。商社での営業事務では、一日中電話が鳴り響く中、午前と午後2回の出荷締め切り時間に追われながら受注業務を行いました。クレームや、新規顧客からの登録依頼などありとあらゆる電話の対応を行いながら、一日に100件以上の注文を処理するため、優先順位をつけ迅速に仕事を進める力がつきました。物流会社の貿易事務では、一文字も間違いが許されない細かいチェックが必要な船荷証券作成に携り、忙しい時間の中で何度も細かい確認を入れることを徹底し、入力のスピードと正確さを向上しました。貴社では英文事務だけでなく経費処理、来客対応、資料作成、秘書業務などの一般事務として幅広く事務に携ることができることにやりがいを感じており、今まで培ってきた正確さと迅速さを発揮し貢献できるチャンスだと思っております。

  • 弁護士事務補助の志望動機と自己PRの添削をお願いします。

    4大法学部卒の30代後半の主婦です。 弁護士事務所の補助の求人に応募したいと思っています。 求人の内容は 学歴:不問 必要な経験:word,excel必須 です。 仕事の内容は、一般的な事務と弁護士の補助業務です。 経理経験者は優遇とありました。 (法学的な知識は全く必要ないみたいです。) 私は事務職の経験はありますが、経理の経験は全くありません。 しかし、法律に興味があり法学部に進学しましたし、ぜひ採用されたいと思っています。 そこで志望動機と自己PRを考えてみました。 でも、どうも志望動機は弱く自己PRは少しくどいような気がします。 明日には郵送したいのですが、どなたか率直なご意見をお願いします。 ■志望動機  私は小学生のころから法律に興味があり、法学部へ進学しました。今もその気持ちは変わっておらず、少しでも法律に携わる仕事がしたいと思い、貴社に応募させていただきました。  また、前職でサポート的な役割を担う事務職に大きなやりがいを感じました。これまでの経験を活かし、なおかつ法律に携わることのできる貴社にて、ぜひ一生懸命職務に励みたいと思っております。 ■自己PR  与えられた仕事に最後まで責任をもって行い、正確かつ迅速な事務処理には自信を持っております。また、手が空けば自ら仕事を見つけて取り組んでまいりました。  接客の仕事では、幅広い年齢層のお客様と接していく中で、相手の立場に立って考え、常に素直な気持ちと真心で接することにより、信頼関係を築くように努めてまいりました。次に従事した事務職では、数値管理の重要さを実感し、効率よく正確に処理することを心がけてまいりました。また、複数の業務を同時に行っておりましたので、周りの状況を把握しながら確認し、優先順位を判断して期日内に確実に仕事をしてまいりました。  こうした姿勢で仕事に臨んでいたところ、前職場の上司に「些細な雑用から面倒な仕事まで、なんでも気軽に頼め、安心して任せられる。」とお褒めの言葉を頂きました。この出来事が私の大きな自信となり、また事務職のやりがいや楽しさを再認識させてくれました。  こうして培った経験を活かし、今後も明るく積極的に、前向きに仕事に取り組んでいきたいと思っております。

  • 志望動機・自己PRの添削をお願いします。

    地方在住で転職活動中の20代半ば女性です。 転職活動を初めて間もないのですが、4年ぶりに書く志望動機と自己PRに自信が持てません。どうか添削をお願いいたします。 ■応募先 個人経営の税理士事務所(従業員10名以下)で税理事務員(税理士補助業務)を募集。資格は「簿記知識のある方」、また「新卒と同等の処遇」とありました。 なお、私は税理士を目指しているわけではありません。資格も簿記関係は全商簿記2級しか持っていませんが日商簿記3級に向けて勉強中です。(パソコン関係はMOSのエクセル、ワード、アクセスおよび基本情報を持っています) 何かおかしい箇所があればコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。 ■志望動機 現在、広報および総務事務として勤務しておりますが事務としてのスキルアップを考え、再度簿記の勉強を始めました。勉強が進むにつれ、会社の経営に直結する簿記の重要性や数字が合ったときの達成感など簿記の面白さに改めて気づきました。また、税理士事務所に勤務している知人女性も結婚を機に、一度退職したものの現在同じ事務所で再び勤務しているという話を聞き税理事務員という職業に魅力を感じました。今後はさらに簿記の知識を深め、今までの経験で培ってきたパソコンスキルも活用しながらお客様に満足していただける仕事を行いたく応募いたしました。 ■自己PR 入社後、4年近く広報および総務事務として勤務しておりましたが、その中でも各書類作成や、お客様のフォロー、主担当者への気配りなどは今回募集されている税務事務員の仕事内容に通じるところがあると思います。そして、学生時代は個人経営の食品加工場で4年間接客販売を経験し、日々の売上管理を任されるなど雇用主から信頼を得ており、足の不自由なお客様には車まで商品を運ぶなど常にお客様の目線に立って行動して参りました。また、ビジネスマナーなど自分で疑問に思った点は自らセミナーに参加し、現在の応対で合っているか、など曖昧になっている部分を常に客観的に見て正してきました。未経験ではありますが、今までの経験を活かし、貴所に貢献できるよう全力を尽くしたいと思っております。