• ベストアンサー

毎日の生活が楽しくないんです…。

なんだか毎日楽しいことはあるんですけど、何かうだうだした気持ちで過ごしています。 何かスカッとするいい方法があれば教えてください。 小さい子供が2人いますのでスポーツとかはちょっと行けないので…。 子供がいてもできるスカッとする方法をお願いします。 昔は押入れを開けて布団に顔をうずめて「わ~~!!」とか「うぉ~!!」とか叫んでました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazono
回答No.5

#4です。確かに書いてみたのはいいものの、子供と一緒にお料理するのって大変かも。余裕があるときはグチャグチャになっても楽しんでやってますが、そうでないときって、「また今度お手伝いしてね、今日は急いでやらなくちゃいけないから。」なんて手伝いの申し出を断っちゃいます(笑)。 そこでまたスカーーっとすることを思い出したので書きます。 ■お絵かき これはただのお絵かきじゃー、ありません。壁にはった模造紙よりも楽しい。 画用紙にクレヨンで一面に色を塗ります。いろんな色で適当に塗ってください。その後、色を塗った上を黒いクレヨンで全部塗りつぶします(手が汚くなるけどこの塗りつぶす瞬間がたまらない)。(私にとってはこのあとはどうでもいいんですが)黒く塗りつぶしたら、爪楊枝で絵をかいていくと、黒いクレヨンがはがれて下に塗った色が浮き出て綺麗な絵になります。 幼稚園で(もう25年くらい前)よく遊んでいました。私はいま、色をグチャグチャ塗りつぶすところまでは私がやり、そのあと爪楊枝で絵を描くのは姪に任せてます。 ■雑巾づくり いらなくなったタオル、Tシャツ、手ぬぐいをお掃除用雑巾?にします。 昔先輩が、不要なTシャツを小さい四角にハサミで切って、お化粧落としのコットン代わりに使っていました。タオルとかも切り刻むとお掃除とかに使えますよね。切ったあとの用途はそんな感じで。 今までつかってたものを思い切り引き裂く。ハサミで切る前に。んもうこれはスカーーーーーっとしますよ。 ■お布団たたき 最近はお布団を干してパタパタとされてるおうち、少なくなりましたが。。。あれは結構いいストレス解消になると思いません? あまり強くたたくのはよくないと聞いたことがありますが、布団を誰か(何か)に見立て、布団たたきでこれでもか!と叩くのってスッキリします。 小さいお子さんがいると色々やっぱりストレスたまっちゃうんですね。何もお役に立てないようで申し訳ありませんが、少しでも過ごしやすくなることをお祈りしてマス☆

noname#48751
質問者

お礼

ありがとうございます。(^O^) 2番目の雑巾にする前に引き裂く、かなりすかーっとしそうなのでやって見ます!! 一度食器を思いっきり壁にぶつけて割ってみたら気持ちいいだろうなーと思ったことがありますが・・・。 片付けるのは私で音は大きくて近所迷惑だろうし壁とかも傷つきそうだしもったいないし危ないのでやめました。 いらなくなった布、たくさんあるんです。ムフフフ…。 楽しみです。

その他の回答 (4)

• hanazono
回答No.4

すいません、私には子供がいないのですが、弟(故)の子供(姪&甥)と同居していて遊ぶことが多いので、コメントします。参考になれば幸いです。 なんかスカっとしない時、子供と一緒に遊ぶのが一番だと思います。偶にイライラしますけどね~(笑)。 突然ですが、ichigoccoさんの好きなことはなんですか? 例えばお料理が好きなら、子供も一緒に楽しんでつくれるお料理、どうですか?コロッケを、手や洋服を汚しながら一緒につくる。みんなで一生懸命つくったコロッケを、「あ、これはXXちゃんがつくったやつ!」なんていいながら食べるの、美味しいです。 外に出るのが好きなら、お散歩もいいですよ。いつもは通らないコース、行ったことが無い公園、新しく出来たスーパー。なんでもいいんです、普段通りなれている道も、新しい発見をすると楽しいです。スーパーの帰り道、じゃんけんで負けた人が小さい荷物を(わざと小さいビニールに荷物をいれておく)持ってもらうとか。 絵を書くのも結構楽しいです。壁に大きな模造紙を貼って、一面にグチャグチャ書くんです。普段かけない場所(壁)に絵を書くのって、けっこうスッキリしますよ~。 あと粘土とかも。紙粘土は面倒なんで、もっと簡単な粘土、いっぱいありますよね。「できない!」って思ったら、ストレスを感じる前にグチャグチャにしちゃうんです(笑)。 まだ色々あるけど、日々のちょっとした事を子供と一緒に、子供の頃に戻って楽しむと、案外スカーってします。

質問者

お礼

好きなことはたくさんあります。 お菓子を作ったり、絵を描いたり・・・・。 一度お菓子をいっしょに作ろうと思ってしたのですが、 性格なのかきれいにできないといらいらするんです。 あと子供と作るとお菓子を作った時の油分であちこちべたべたになりそうで・・・。(一度作ったとき下にいっぱいボロボロこぼれてあとが大変でした。) しかもお菓子作りは大好きなのでしょっちゅう作るのですが、一度いっしょに作るとそのたびにいっしょにしたがるので断るのに大変なんです。 子供と一緒とかじゃなく、じぶんの時間がほしいような気がします。 お散歩、気持ちがいいですよね~。 たまに子供とします。 そのときはとても気持ちがいいです。 でも、帰ってきてからしばらくするとやっぱりもやもやとした気持ちになってしまうんです。 自分ひとりでスカッ!!とできることは子育て中は無理なんですかね~。(ーー;) ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.3

子どもが小さいとストレスたまりますよね~ うちの子が小さい時は 家にいると余計に気が晴れないので毎日のように公園などへ出かけていました。 市内のあちこちの「公園めぐり」をしましたよ。 良い季節になりましたので 少し遠出はいかがでしょうか。 それから 親の楽しみという感じですが「カラオケに行く」というのはどうでしょう ? 子どもにはジュースを飲ませておいて自分の好きな曲を熱唱する。歌い終わったらギャラリー(子どもたち)に拍手を強要します。子どもにもアニメソングなどを歌わせる。 でも、一時間が限度かも。 大きい声を出すと気分がすっきりしますよ。 ・・・あまり参考にならなかったかしら。。。ごめん。

質問者

お礼

大きい声を出すと確かに気持ちがいいですね。 家は上のこの幼稚園バス乗り場が公園なのでそこでしばらくそのまま遊んでいます。(子供がなかなか帰ってくれないし…。) それから違う公園に行くのは少しきついかも…。 子ども2人を自転車に乗せて遠くの公園も無理な気がします。(坂道が多いので…。) カラオケか~。長い間行ってないな~。 6年は行ってないかも。 歌ったらすっきりしそう。 近いところにはカラオケ見たことないな~~。 注意して探してみます。(ただし、安いところじゃないといけないのが(>_<)ですね。) ありがとうございました。

• tips
回答No.2

こんにちは。 変化がないので、たのしさ、刺激がないのだと 思われます。 変化をつけるために。 部屋の模様替えをする。 髪形を変える。 あまり行った事のないようなところへいく。 あまり親しくない人と、カフェなどにいく。 子供さんがいるそうなので、子供さんと 画用紙に、絵を描く。(身近な絵の具じゃないものをつかって、たとえば、野菜の汁とか口紅、木の実など) よい方法がみつかるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が結構土日も仕事に行ってしまうことが多いので 子ども2人に何か楽しいことをしてあげようと思い 近くの畑に咲いているれんげ摘みに行ったり 色々な花で汁を作って一緒に白いはぎれを染めたり 色々なもので絵を書いてみたり…。 いろいろなことはするのですが…。 やっているときは楽しいのですが 子供たちが寝てからだとか 日が暮れかかってくるとなんとなく「はぁ~」という気持ちになってしますのです。

• babuo
回答No.1

平穏な生活が幸せなんですよ! 幸せな証拠です。 もし、環境が変わるとしたらそれは、不幸なときです。 失業して生活が苦しくなったり・・・家族の誰かがおもい病気になったり・・・したときにはじめて、「あの時は幸せだった」と実感できるのです。 今の生活を楽しくないなんて言わないで下さい♪

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね~。 今が平穏なのかどうなのか、自分でもわからなくなってるんですね。 今のうちにストレスをバーっと発散しておかないと爆発しそうで…。 あの時は幸せだったと思うような生活にならないようにがんばります。